プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【「伝統」と「革新」がここにある!IT・機械商社・土木工業の3社の魅力を体験】131

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
H31年3月12日(火),3月13日(水),3月14日(木)
受入企業
  1. 株式会社ビジネス・アソシエイツ
  2. 株式会社テヅカ
  3. 港シビル株式会社
本プログラムの特徴
”ドボク女子”の活躍を支える工業系企業、会社経営を裏側で支えるITシステム開発コンサルティング、そして「ものづくり」には欠かせない機械・工具の専門商社の3社で、普段は決して見ることが出来ない”しごと現場”を見聞します!新しい発見が満載のプログラムです。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

3月12日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

3月12日(火)1日目-2:株式会社ビジネス・アソシエイツ

実施場所
ビジネス・アソシエイツ 会議室 ホームページ
住所
東京都港区港南2-5-3 オリックス品川ビル4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:20
ビジネス・アソシエイツ会議室集合
13:30
導入
13:45

「座学」

企業経営と業務システム
・企業のIT活用事例を紹介。
・B to CとB to Bで知る企業活動の裏側。
・業務システム(ERPパッケージ)、統合業務システムとは?

14:15
質疑応答
14:30

「体験」

業務システム(ERPパッケージ)体験会
・実際に企業で使用されているシステムに触れてみましょう。現場社員の立場でデータを入力し、それらがどう活用されているのかを体感してください。それらのシステムがどのように作られているか、プログラミング画面も公開します!

16:15
まとめ・振り返り
16:30
解散

3月13日(水)2日目:株式会社テヅカ

実施場所
株式会社テヅカ 本社4F大会議室 企業ホームページ
住所
〒143-0011 東京都大田区大森本町1-9-10 Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社テヅカ 本社4F大会議室(東京都大田区大森本町1-9-10)
13:00
導入
13:15

「座学」

①「業界変遷と今後の発展」と「卸商社の役割」について(40min)
②テヅカ会社紹介(40min)
機械・工具の専門商社のテヅカはこれまでに多くの歴史的、経済的な節目に遭遇してきました。その最たるものが第2次世界大戦です。 終戦の壊滅的な打撃から半世紀、日本は世界に冠たる経済大国に成長しましたが、その発展を支えてきたのは製造業の底力です。無資源国の日本は素材を加工し、組み立てる技術によって、経済を建て直してきました。テヅカはこの製造業に対し、機械工具を供給し続け、日本の製造業の発展を支え続けてきました。

14:35
質疑応答
14:50

「体験」

物流倉庫の見学
「正確・迅速・丁寧」をモットーにお客様に必要な時に必要な分を確実に届けるための、テヅカの物流体制(倉庫)を見学しながら、実際に取扱商品に触れてみて理解を深めてみましよう。

15:20
質疑応答
15:30
グループディスカッション
15:50
まとめ・アンケート記入
16:00
解散

3月14日(木)3日目-2:港シビル株式会社

実施場所
港シビル株式会社 本社 企業ホームページ
住所
東京都港区海岸3-26-1 バーク芝浦6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 港シビル株式会社 本社(東京都港区海岸3-26-1 バーク芝浦6F)
14:00
導入
14:10

「座学」

建設業とは?
建物を建てることや道路を工事しているなど、漠然としたイメージしかない建設業ーー本当は、社会的役割が大きな仕事です。社会資本を整備維持管理もちろん、東日本大震災、熊本地震での復旧でも大活躍! 知られていないが、鳥インフルエンザや口蹄疫などの防疫対策に大きく関わっているのも建設業。その部分についてお伝えしていきます。

14:50
質疑応答
15:00

「体験」

現場に実際、触れてみよう
土木工事は、道路工事・橋梁工事・港湾工事など、社会資本整備に関するものであり、その多くは公共工事として発注されています。そのため工事現場に触れることは無いと思います。どのような場所なのか、どのように工事が行われているのか現在進行中の工事現場へ見学に行きます。あたりまえの暮らしは、私たちの力で作られています。

16:00
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

3月14日(木)3日目-1:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付 (研修は午前中に行います)
9:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
11:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

受入企業

株式会社ビジネス・アソシエイツ
ホームページ: http://www.ba-net.co.jp/

当社は公認会計士が設立したIT企業です。大手監査法人系のコンサルティングノウハウをベースに、顧客企業の経営を支援するシステムを自社で開発。また、コンサルティング、サポートまで一社体制で行ってきました。国内の商社やメーカーのほか、外資系・内資グローバル企業とも取引があります。

担当者からのメッセージ
企業活動のウラガワを体験できる! 世の中の会社が、どのように動いているのでしょうか。このインターンシップでは、「企業のIT活用」について、実際に顧客企業で使用されているシステムを体験していただけます。
株式会社テヅカ
ホームページ: https://www.tezukacorp.com/

創業1909年。100年以上前から国内外のものづくりを支える、地域密着型の「産業機械・工具の専門商社」です。
「誠心誠意」の経営信条のもと、創業時から変わらない”いいモノをお客様に提供し続ける事”を愚直に続けていきました。
古き良き伝統と新しい経営を両立させ、次の100年へ向けて邁進してまいります。

担当者からのメッセージ
「日本のモノづくりでは、今何が求められているのか」「商社とは」を理解して頂く為に、弊社の具体的な事業内容・役割を含め、業界変遷、今後の発展について説明いたします。
港シビル株式会社
ホームページ: http://www.minato-civil.jp/

ドボク女子を育てる女性活躍推進事業展開中。これにつられ、男子も奮闘。全員2級土木施工管理技士に! 「稼ぐ力」をあなたにプレゼント。
東京ワークライフバランス推進企業として2度認定!

担当者からのメッセージ
稼ぎたい人、一度体験してみて! 男女の差はありません。手に職を持ちたい人大集合! 横断的に働ける安定業種です。
このプログラムは募集を終了しました