プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【「技術力」・「創造力」を誇る東京のクリエイト企業3社を体験!】129

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
H31年3月5日(火),3月6日(水),3月7日(木)
受入企業
  1. カチシステムプロダクツ株式会社
  2. 株式会社佐藤製作所
  3. 株式会社アネシス
本プログラムの特徴
巨大都市東京にこんなクリエイト企業がある!最先端技術を駆使したシステム開発、宇宙開発やロボットの部品となる高い溶接の技術力、お客様の問題を解決する製品の開発・提供など、創造力の豊かさにきづくプログラムです。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

3月5日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
企業研修の共有(発表)
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

3月5日(火)1日目-2:カチシステムプロダクツ株式会社

実施場所
カチシステムプロダクツ株式会社 本社会議室「空」 企業ホームページ
住所
東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA五反田ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:30
集合 カチシステムプロダクツ株式会社 本社(東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA五反田ビル3F)
14:35
導入
14:50

「体験」

必ずできる! HTMLによるホームページ作成の基礎
基礎的なルールを学びながら、ホームページ作成の基本であるHTMLについて学んでいただけます。

16:00
質疑応答
16:15

「提案」

あなたがデザインするホームページ
学生の目線を生かしながら、親しみやすいホームページをご提案いただくプログラムです。当社社員の若手座談会などを通して、カチシステムプロダクツという企業の良さを理解していただいたり、「体験」で勉強するHTMLなどをうまく活用したりしながら、ページのデザイン提案・製作にチャレンジしてみてください。

17:15
まとめ・アンケート記入
17:30
解散

3月6日(水)2日目:株式会社佐藤製作所

実施場所
株式会社佐藤製作所 社内会議室・工場 企業ホームページ
住所
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目20番7号 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社佐藤製作所(東京都目黒区鷹番3丁目20番7号)
14:00
導入
14:30

「座学・意見交換」

「仕事について、会社について学ぶ」
手短に会社説明をさせて頂き、その後は皆で話し合う時間を多く取りたいと思っています。弊社の仕事に特化せず、各々の考えている事を共有し、仕事や会社を選ぶ基準などについて少しでも皆で新しい気づきを発見できる機会にしたいと思います。

15:50
質疑応答
16:00

「体験・現場見学」

「実際の加工現場を見てみよう」
実際の体験は難しいですが、普段目にすることはない生の現場を見ることで、新しい気づきを得られればと思います。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

3月7日(木)3日目-2:株式会社アネシス

実施場所
株式会社アネシス 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 渋谷本社(東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F)
14:00
導入
13:40

「体験」

体験ワークショップ 技術者手配業務編
「レストランの水が出ない!」「泥棒が入って店内がボロボロ!」「フロアの電気がつかない!」などなど、当社には毎日様々なご相談が届きます。そんなアネシスの手配業務をワークショップで体験。「ケースごとに条件を精査し、適切な対応を組み立てるための考え方」を学びましょう。

15:50
質疑応答
14:30

「体験」

体験ワークショップ 状況コントロール編
技術者からの報告、寄せられた相談への対応を体験します。「ビジネスにおける責任の区分とは」「報告の基本的な流れ」などを学びつつ、専門コンサルティングはどう誠実にあるべきか、求められるビジネスマインドについて考えていきます。

16:40
質疑応答
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

3月7日(木)3日目-1:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付 (研修は午前中に行います)
9:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
11:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

受入企業

カチシステムプロダクツ株式会社
ホームページ: https://www.knet.co.jp/

カチシステムプロダクツは「やさしい最先端」で社会のIT基盤を支える企業です。チームプレーを大切にし、みんなで一緒に成長することを目指します。当社が得意とするのは、公共性が高いシステムの開発・管理です。コンサルティングから設計・開発・運用・保守まで手がけるワンストップサービスで信頼をいただいております。

担当者からのメッセージ
このインターンシップの体験は、IT未経験者向けの内容になっております。ぜひこの機会にご体験ください。きっと「モノづくり」の楽しさを感じていただけると思います!
株式会社佐藤製作所
ホームページ: http://sato-ss.co.jp/

当社は創業62年目を迎える、金属を加工する会社です。
会社の特徴は、非常に珍しい【銀ロウ付け】という、金属を接合する技術を持っていることです。日本に数社しか出来る会社が無く、人の手で行う職人技術です。高い技術力を評価され、医療や宇宙、ロボット部品などの依頼も全国から来るようになりました。今後は展示会への出展や広告活動にも力を入れ、営業や事務仕事も増えるので女性の採用にも力を入れていく予定です。

担当者からのメッセージ
普段の生活では絶対に見る事が出来ない、特殊な金属加工の現場を少し見ることが出来る機会だと思います。
皆さんにとって少しでも新しい気づきや経験が出来る時間になれば良いと思っています。
株式会社アネシス
ホームページ: http://www.500600.co.jp/

当社の主軸は設備管理に関わる専門コンサルティングです。チェーンのハウスメーカーなどの大手企業をお客様に、あらゆる建物の「困った」を解決しています。メンバーは顧客によりそうチームの一員。案件の管理、顧客対応を通じて、お客様の様々な問題解決に携わっています。

担当者からのメッセージ
課題を解決して、みんな喜んでもらうのが好きな「名探偵タイプ」、困っている人を放っておけない「母性タイプ」は、ぜひ当社のインターンシップにご注目ください。必ず、ピンとくるものがあるはずです!
このプログラムに応募する