プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【「お客様ファースト」で展開中のフードビジネス3社を体験。】127

「おいしいね!」その言葉が生まれるまでにはたくさんの人たちが関わっている。
たべるに関わる人の想いにきづくプログラムです。

開催日程
H31年3月5日(火),3月6日(水),3月7日(木)
受入企業
  1. 国分グローサーズチェーン株式会社
  2. 株式会社太郎
  3. 東京レストランツファクトリー株式会社
本プログラムの特徴
創業300年の卸売業、高級中華料理店、国内外57店舗展開のチェーン店にて、フードビジネスの店舗経営や海外展開のノウハウを勉強したい方に絶対おすすめのプログラムです!
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

3月5日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:05
質問作成と発表
11:55
アンケート記入 ほか
12:00
解散

3月5日(火)1日目-2:国分グローサーズチェーン株式会社

実施場所
国分グローサーズチェーン株式会社 本部事業所 5F会議室 企業ホームページ
住所
東京都江東区亀戸2-3-6 百瀬亀戸ビル Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 国分グローサーズチェーン株式会社 本部事業所前(東京都江東区亀戸2-3-6 百瀬亀戸ビル)
14:00
導入
14:15

「座学」

コンビニ業界の変遷と当社の取組み
コンビニエンスストア(CVS)が日本で初めて出店してから50年弱が経ちます。時代と共にCVS業界も大きく変遷してきました。その変遷をご説明しつつ、「コミュニティ・ストア」を展開している当社の取組みについて紹介します。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

コンビニの取扱商品について
皆さんには「コミュニティ・ストア」のさまざまな販売促進企画・商品をご紹介します。販売促進企画では、商品の陳列方法なども勉強していただきます。これから発売する商品の試食体験もあります。

16:15
質疑応答
16:30
まとめ
17:00
解散

3月6日(水)2日目:株式会社太郎

実施場所
黒猫夜 六本木店 企業ホームページ
住所
東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 黒猫夜 六本木店(東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル4F)
14:00
挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
14:30

「座学」

挑戦と創出、既存の飲食業界の枠を越えろ!
当社が今まで行ってきた挑戦、今後の新しい創出とは何かを説明します。「仕事をする上で、やりがい、使命感をどのように持つか?」「自分自身と同時にお客様を喜ばせることができるか?」といったテーマも話し合いたいと考えております。

16:00

「体験」

業務見学・体験
中華料理と言えばチャーハン。実際にあの大きな中華鍋を振ってチャーハンを作ってみましょう。また、『黒猫夜』独自の中国郷土料理も食べていただき、皆さんが味わったことのない中国料理の世界を紹介します。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

3月7日(木)3日目-1:東京レストランツファクトリー株式会社

実施場所
東京レストランツファクトリー株式会社 神屋流 博多道場 八重洲店 企業ホームページ
住所
東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビルB2 Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:30
集合 神屋流 博多道場 八重洲店( 東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビルB2)
14:35
導入
14:40

「座学」

会社概要、会社理解
当社の歴史をお伝えします。過去から現在そして未来についてのお話です。食を通して、どのように日本のファンづくりをしているのか、現在進行形の取り組みについてもお伝えします。

15:00
質疑応答
15:05

「提案」

新規サービスの企画開発体験
お客さまに喜んでいただくため、当社にはさまざまなサービスがあります。すべては当社の企業ミッション『日本のファンをつくる』ため、ジャパンクオリティを伝えるためです。当日は、皆さんのアイディアで、新しいサービスを企画して頂きます!

16:00
質疑応答
16:10
グループディスカッション
17:00
まとめ・振り返り
17:30
解散

3月7日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付 (研修は午前中に行います)
9:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
11:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

受入企業

国分グローサーズチェーン株式会社
ホームページ: http://www.c-store.co.jp

創業300年以上の歴史を持つ卸売業の国分グループの一角にある当社は、本社の100%子会社です。コンビニエンスストア「コミュニティ・ストア」の経営及び加盟店の経営指導を行なっています。
商品・サービスの提供を通じてお客さまの利便性を高め、豊かなライフスタイルを提案。大手とは違った存在感を持つ「顧客満足度No.1」企業を目指しています。

担当者からのメッセージ
日頃、若い皆さんがよく利用されているコンビニエンスストア。「時代の最先端」と言われる理由を商品と共にご紹介します。
株式会社太郎
ホームページ: http://www.taroo.biz

「食を通じて、人と物、世界をつなぐ」
この理念を基に、中華料理店『黒猫夜』を中心に多方面に躍進しています。レストラン経営、食品製造業といったスタンスにとどまらず、「食」を通してあらゆる分野を融合し、新しい未来を創造する。それが私たちの目標です。

担当者からのメッセージ
経験したことのない未知の「食」の世界を体験してください。普段は見られない飲食業の裏舞台も紹介します。
東京レストランツファクトリー株式会社
ホームページ: http://www.tokyo-rf.com/

私たちは『日本のファンをつくる』ために、食を通して情報を発信している会社です。国内外を合わせて57店舗を展開。当社はチェーン展開ではなく、一店舗一店舗にこだわりを持った個人店のようなお店作りをしています。和食をメインとして、日本の品質を守りつつ、よりクリエイティブに世の中に突き抜ける企業を目指しています。

担当者からのメッセージ
ふだん皆さんが何気なく食事をしている飲食店の裏側など、様々な視点から食に関わってもらうプログラムを用意しました。新しい時代をつくる当社のこだわりをお伝えしますので、どうぞよろしくお願いします。
このプログラムに応募する