プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【技術力・営業力・商品企画力を体験する3日間!】124

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H31年2月26日(火),2月27日(水),2月28日(木)
受入企業
  1. 理化電子株式会社
  2. コーデンシTK株式会社
  3. 日本リビング株式会社
本プログラムの特徴
女性をターゲットにした「美・癒し・健康」を商品開発している会社、「老舗ベンチャー」を目指して世界へ挑戦する会社、主に光半導体を取り扱う専門商社をご紹介します。「伝える」の最先端を体験できるプログラムです。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

2月26日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
企業研修の共有(発表)
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

2月26日(火)1日目-2:理化電子株式会社

実施場所
理化電子株式会社 本社オフィス大会議室 企業ホームページ
住所
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 13階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 理化電子株式会社 本社オフィス大会議室(東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 13階)
13:00
導入
13:20

「座学」

目指せ「老舗ベンチャー」。技術と経験で世界へ挑む!
今や無くてはならない半導体を支える理化電子の歴史や製品だけでなく、元外資系コンサルの現社長主導による「老舗ベンチャー」への進化の歩みをお伝えします。また、オンラインによるバーチャル工場見学を通して、理化電子が誇るこれまで培ってきた技術を知って頂きます。

14:00
質疑応答
14:20

「ディスカッション」

理化電子×学生=???
私たちは、既存の知識や固定観念に囚われない学生だからこそ生み出せるものがあると考えています。そこで、理化電子が持つ技術力や資源と学生の皆さんの発想を組み合わせて、何か新しいモノ・サービスを考えて頂きます。良いアイデアが出たら実際に事業として採用されるかも!?

15:20
質疑応答
15:30
グループディスカッション
15:50
まとめ・アンケート記入ほか
16:00
解散

2月27日(水)2日目:コーデンシTK株式会社

実施場所
コーデンシTK渋谷ビル第2、3会議室 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区南平台町3-1 コーデンシTK渋谷ビル Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 コーデンシTK渋谷ビル第2、3会議室(東京都渋谷区南平台町3-1 コーデンシTK渋谷ビル)
14:00
導入
14:10

「座学」

メーカー系商社ってどんな会社?
通常の商社との違いや、メーカー寄りの商社ならではの強みなどを、当社の事業内容を軸にご説明致します。

15:10
質疑応答
15:20

「ディスカッション」

コーデンシTKの会社紹介!
社員が業務を説明し、オフィスを見学。その後、今日一日見聞きしたことをまとめ、ご自身の視点で「コーデンシTKの会社紹介」をしていただきます。

16:30
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月28日(木)3日目-1:日本リビング株式会社

実施場所
アロマブルーム笹塚京王クラウン街店 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区笹塚1-56-18京王クラウン街笹塚 Map
持ち物
筆記用具、ノート
※実際に店舗業務を体験して頂きますのでパンツ着用でお願いします(ジーンズ不可)
9:50
集合 京王線「笹塚駅」改札口
10:00
導入
10:15

「座学」

店内案内・商品説明
店内をご案内し、陳列の基本をはじめとしたレイアウトのポイントをご説明します。さらに、ジャンルごとの商品もご説明。テスターなどで試していただきます。

11:15

「体験」

店舗業務
接客の基本となる挨拶と笑顔の練習をしてから、お客さまに実際にお声がけをしていきます。イベントに合わせた声出しフレーズを考え、実際に店内で声を出してみましょう。

12:00
「体験」
クリンリネスとは何か? 意味と方法を説明し、実際にクリンリネスを実施していただきます。
12:50
質疑応答
13:00
解散

2月28日(木)3日目-1:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:20
受付
14:30
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:30
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:15
アンケート記入 ほか
17:30
解散

受入企業

理化電子株式会社
ホームページ: http://rikadenshi.com/

2020年に創業60周年を迎える理化電子株式会社。創業以来ひたすら技術と経験を培い、プローブなどの半導体検査器具を作ることで半導体業界を支えてきました。現在、培ってきた技術と経験に加え、ベンチャー企業のような柔軟な発想や行動力を兼ね揃えた「老舗ベンチャー」へと進化していくワクワクの真っただ中を突き進んでいます!

担当者からのメッセージ
スマートフォンやPC、車や医療機器など様々なモノに使われている半導体。それを支える私たち理化電子の魅力を様々なやり方でお伝えします!
コーデンシTK株式会社
ホームページ: http://www.kodenshi-tk.co.jp/

主に光半導体やセンサーを取り扱うメーカー系の専門商社として、親会社であるコーデンシ株式会社(京都府宇治市)の東日本での営業を担っています。現代の社会で不可欠になっている家電や産業機器、OA機器、車載機器など、様々な業界の製品に用いられるセンシング部品を提供してきました。

担当者からのメッセージ
光半導体は日常で使用される様々な製品に組み込まれ、人々の生活を支えています。一つ一つは小さくても社会に大きく貢献しています。ご参加いただければ、電子部品に抱くイメージが変わります!
日本リビング株式会社
ホームページ: http://www.aromabloom.jp/

「美・癒し・健康」をテーマに、アロマや生活雑貨で環境にやさしい商品を提供してきました。女性をターゲットにした店舗展開・商品開発などを行っています。オリジナル商品の企画・開発では海外企業とのやり取りも多く、将来的には海外での店舗展開も視野に入れております。

担当者からのメッセージ
当日は、短時間ですが実店舗でスタッフと同じような業務を体験していただきます。販売未経験の方もぜひご参加いただき、小売業界の最先端を学んでください。
このプログラムは募集を終了しました