プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【社会の未来のニーズとは?
IT技術だけではなく人間力を磨く仕事を通じて、 仲間たちと感動を共有している企業のプログラムです。】123

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
H31年2月19日(火),2月20日(水),2月21日(木)
受入企業
  1. ウェブラボ株式会社
  2. 株式会社アネシス
  3. 株式会社イクス
本プログラムの特徴
このコースは世の中のトレンドの移り変わりや、企業が抱えているトラブル対応、第5の経営資源といわれているファシリティマネジメントなど社会のニーズの一歩先を見据た対応している企業の活動を学習、体験していただくコースです。
Web制作の実際、技術者の手配マネジメント、人間力の必要性を感じる仕事を実感できます。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

2月19日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
企業研修の共有(発表)
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

2月19日(火)1日目-2:ウェブラボ株式会社

実施場所
ウェブラボ株式会社 東京本社 会議室 企業ホームページ
住所
東京都新宿区四谷2丁目12-5 四谷ISYビル 9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 ウェブラボ株式会社 東京本社 会議室(東京都新宿区四谷2丁目12-5 四谷ISYビル 9F)
14:00
導入
14:30

「座学&ワーク」

Web制作の流れとヒヤリング体験
Web制作の流れをご説明した後、実際に過去に当社が携わった事例を使って、クライアントとのヒアリングを体験していただきます。
社会人と同じレベルのヒアリングを学べるだけでなく、ワークシートに沿って行うことで、体感的にマーケティングスキルが身につきます。

15:50
質疑応答
16:00

「ディスカッション&発表」

WebサイトTOPページの設計体験
ヒヤリングの内容をもとに、クライアントの課題を整理し、その課題を解決するには、どんなコンテンツ・デザインを展開していくのかをグループでディスカッションし、グループ毎に発表していただきます。徹底的にクライアントに寄り添い、成果を出すというプロの姿勢を体感することができます。

16:20
フィードバック&質疑応答
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月20日(水)2日目:株式会社アネシス

実施場所
株式会社アネシス 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 渋谷本社(東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3階)
14:00
導入
13:40

「体験」

体験ワークショップ 技術者手配業務編
「レストランの水が出ない!」「泥棒が入って店内がボロボロ!」「フロアの電気がつかない!」などなど、当社には毎日様々なご相談が届きます。そんなアネシスの手配業務をワークショップで体験。「ケースごとに条件を精査し、適切な対応を組み立てるための考え方」を学びましょう。

15:50
質疑応答
14:30

「体験」

体験ワークショップ 状況コントロール編
技術者からの報告、寄せられた相談への対応を体験します。「ビジネスにおける責任の区分とは」「報告の基本的な流れ」などを学びつつ、専門コンサルティングはどう誠実にあるべきか、求められるビジネスマインドについて考えていきます。

16:40
質疑応答
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

2月21日(木)3日目-2:株式会社イクス

実施場所
株式会社イクス 東京五反田本社 企業ホームページ
住所
東京都品川区西五反田2-7-12 五反田第一生命ビルディング別館 受付7階 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 東京五反田本社 (JR山手線「五反田」駅徒歩4分)
14:00
導入
14:30

「座学 」

世界に誇れるメイドインジャパンの技術
イクスが世界に誇る技術は「人間力」の高い技術サービスのご紹介。機械やIT技術がどんなに進化しても、それを快適・便利に利用するには人の力が必要です。長年積み重ねた技術でサービスを提供するとともに、人と人との関わりやチームワークを大切にしています。

15:50
質疑応答
16:00

「体験 」

空調自動制御システムってなあに?
空調自動制御システムの設置、メンテナンスをしている当社。どのようにして大型施設に設置されているのかを知っていただいた後、身近に起こりうる「困った」の対応について疑似体験をして頂きます。快適な環境に欠かすことのできない社会貢献度の高いお仕事の一端を知ることができます。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入ほか
17:00
解散

2月21日(木)3日目-1:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付 (研修は午前中に行います)
9:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
11:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

受入企業

ウェブラボ株式会社
ホームページ: https://www.weblab.co.jp/

WebデザインやWebマーケティングが主事業の会社です。下請け企業の多いこの業界において、当社は顧客企業からの直接受託をポリシーとしています。
“売上げをあげたい”“問合せを増やしたい”といった顧客企業の目標を実現することにこだわった仕事をしており、大手企業から中小企業まで、様々な業界からご評価いただいています。

担当者からのメッセージ
Webデザインは、ただカッコイイだけでは目的を果たせません。全てのデザインにはマーケティング上の理由があります。ワークを通じて、マーケティングの基本を体感してもらいます。
株式会社アネシス
ホームページ: http://www.500600.co.jp

当社の主軸は設備管理に関わる専門コンサルティングです。チェーンのハウスメーカーなどの大手企業をお客様に、あらゆる建物の「困った」を解決しています。メンバーは顧客によりそうチームの一員。案件の管理、顧客対応を通じて、お客様の様々な問題解決に携わっています。

担当者からのメッセージ
課題を解決して、みんな喜んでもらうのが好きな「名探偵タイプ」、困っている人を放っておけない「母性タイプ」は、ぜひ当社のインターンシップにご注目ください。必ず、ピンとくるものがあるはずです!
株式会社イクス
ホームページ: http://www.iix.co.jp/

特許を取得している映像関連LSI研究開発、なくてはならない設備空調施工保守、IT関連技術と多岐業種で事業展開している「エンジニア」が主役の企業です。質の高い技術とサービスを提供することで社会の発展に貢献しています。 文理問わず手に職が就き、自身のスキルを磨ける環境があります。

担当者からのメッセージ
大型施設(商業施設、学校、空港等)になくてはならない快適な空調環境を提供する★フィールドエンジニア★のお仕事を紹介します。なぜ文系出身者も活躍できるのか!?秘密がわかると思います。
このプログラムに応募する