プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【就職活動情報やホームページ作成・web制作を体験する3日間!】122

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
H31年2月26日(火),2月27日(水),2月28日(木)
受入企業
  1. 株式会社プレシャスパートナーズ
  2. カチシステムプロダクツ株式会社
  3. ウェブラボ株式会社
本プログラムの特徴
20年新卒の採用市場動向、基本的なHTMLを活用して自分なりのホームページを作成する体験、webへージ制作の流れや体験的なマーケティングスキルが身につくなど、学生の皆様へすぐに役立つ体験プログラムを用意しています。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

2月26日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
企業研修の共有(発表)
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

2月26日(火)1日目-2:株式会社プレシャスパートナーズ

実施場所
株式会社プレシャスパートナーズ 東京本社 企業ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル12F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社プレシャスパートナーズ 東京本社(東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12F)
14:00
導入
14:10

「座学」

人財業界とは?そしてプレシャスパートナーズとは?
内定率や離職率ってどう見たらいいの?20年新卒の採用市場ってどうなの?など、人財企業だからこそお話しできる内容が盛りだくさんです。
人財業界の中でも当社がどんな会社なのか、さらに当社が展開している「アールエイチナビ」についても詳しくご紹介します!

15:00
休憩
15:10

「面接体験」

人事部ってどこを見て採用しているの?
これから始まる就職活動。面接の機会はどんどん増えていくと思います。
では、就活に入る前に、人事担当はどんなところを見て採用をしているのでしょうか? 
実際に人事部の立場に立って面接体験をしていただきます。立場が変わるからこそ見える景色を体感してください!  面接の練習にも役立つ情報がたくさんあります!

16:40
座談会
16:50
アンケート記入・動画視聴
17:00
解散

2月27日(水)2日目:カチシステムプロダクツ株式会社

実施場所
カチシステムプロダクツ株式会社 本社 会議室 企業ホームページ
住所
東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA五反田ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:30
集合 カチシステムプロダクツ株式会社 本社 会議室(東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA五反田ビル3F)
14:35
導入
14:50

「体験」

必ずできる! HTMLによるホームページ作成の基礎
基礎的なルールを学びながら、ホームページ作成の基本であるHTMLについて学んでいただけます。

16:00
質疑応答
16:15

「提案」

あなたがデザインするホームページ
学生の目線を生かしながら、親しみやすいホームページをご提案いただくプログラムです。当社社員の若手座談会などを通して、カチシステムプロダクツという企業の良さを理解していただいたり、「体験」で勉強するHTMLなどをうまく活用したりしながら、ページのデザイン提案・製作にチャレンジしてみてください。

17:15
まとめ・アンケート記入
17:30
解散

2月28日(木)3日目-2:ウェブラボ株式会社

実施場所
ウェブラボ株式会社 東京本社 会議室 企業ホームページ
住所
東京都新宿区四谷2丁目12-5 四谷ISYビル 9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 ウェブラボ株式会社 東京本社 会議室(東京都新宿区四谷2丁目12-5 四谷ISYビル 9F)
14:00
導入
14:30

「座学&ワーク」

Web制作の流れとヒヤリング体験
Web制作の流れをご説明した後、実際に過去に当社が携わった事例を使って、クライアントとのヒアリングを体験していただきます。
社会人と同じレベルのヒアリングを学べるだけでなく、ワークシートに沿って行うことで、体感的にマーケティングスキルが身につきます。

15:50
質疑応答
16:00

「ディスカッション&発表」

WebサイトTOPページの設計体験
ヒヤリングの内容をもとに、クライアントの課題を整理し、その課題を解決するには、どんなコンテンツ・デザインを展開していくのかをグループでディスカッションし、グループ毎に発表していただきます。徹底的にクライアントに寄り添い、成果を出すというプロの姿勢を体感することができます。

16:20
フィードバック&質疑応答
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月28日(木)3日目-1:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付 (研修は午前中に行います)
9:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
11:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

受入企業

株式会社プレシャスパートナーズ
ホームページ: https://www.p-partners.co.jp/

2008年に設立し、安定した黒字経営。今期で設立11期目を迎える当社は東京に本社を、名古屋、大阪、福岡に支社を展開。
関わるすべての人にとって「かけがえのない存在であり続ける」という企業理念を大切にしながら、お客さまの採用課題解決に尽力する人財サービス企業です。

担当者からのメッセージ
「わくわくする――そんなインターンを開催したい」という想いのもと、人事部一同がインターンを企画しています。人財企業が本気で企画する体験型インターンにぜひご参加ください!
カチシステムプロダクツ株式会社
ホームページ: https://www.knet.co.jp/

カチシステムプロダクツは「やさしい最先端」で社会のIT基盤を支える企業です。チームプレーを大切にし、みんなで一緒に成長することを目指します。当社が得意とするのは、公共性が高いシステムの開発・管理です。コンサルティングから設計・開発・運用・保守まで手がけるワンストップサービスで信頼をいただいております。

担当者からのメッセージ
このインターンシップの体験は、IT未経験者向けの内容になっております。ぜひこの機会にご体験ください。きっと「モノづくり」の楽しさを感じていただけると思います!
ウェブラボ株式会社
ホームページ: https://www.weblab.co.jp/

WebデザインやWebマーケティングが主事業の会社です。下請け企業の多いこの業界において、当社は顧客企業からの直接受託をポリシーとしています。
“売上げをあげたい”“問合せを増やしたい”といった顧客企業の目標を実現することにこだわった仕事をしており、大手企業から中小企業まで、様々な業界からご評価いただいています。

担当者からのメッセージ
Webデザインは、ただカッコイイだけでは目的を果たせません。全てのデザインにはマーケティング上の理由があります。ワークを通じて、マーケティングの基本を体感してもらいます。
このプログラムに応募する