プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【マンガ、コミック、アニメ、翻訳/企画・広告・製作、人材等、プロモーション企画の感性を養う】119

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H31年2月5日(火),2月6日(水),2月7日(木)
受入企業
  1. 株式会社プレシャスパートナーズ
  2. 細見工業株式会社
  3. 株式会社フェーズシックス
本プログラムの特徴
アメリカンコミックの翻訳・出版をメインとし、映画・観光・玩具・機械の翻訳、出版も行う。
求人広告、人材紹介など、様々な事業やツールを通じて、企業の採用活動をサポート。
有名百貨店、商業施設、ホテル、やオフィスビルへ向けた照明プランを提供の3社が集う。
ひとりひとりの心に届けるデザインの力、プロモーション企画を手がける3社を訪れ、感性に触れるプログラム。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

2月5日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
企業研修の共有(発表)
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

2月5日(火)1日目-2:株式会社プレシャスパートナーズ

実施場所
株式会社プレシャスパートナーズ 東京本社 企業ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社プレシャスパートナーズ 東京本社(東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12F)
14:00
導入
14:30

「座学」

当社や「アールエイチナビ」の紹介
社会人として必要な礼儀作法から、人財業界の営業職として必要な提案方法、考え方、採用コンサルティングとはどのような仕事なのかなど、学べる内容が盛りだくさん。 さらに人財業界の中でも当社がどんな会社なのか、また当社が展開している「アールエイチナビ」についても詳しくご紹介します!

15:50
質疑応答
16:00

「営業体験」

お客様に伝わりやすい話し方は?提案方法は?など、グループに分かれてディスカッション! さらに実際に営業役とお客様役に分かれて営業体験をしていただきます。 「ビジネスマナー」「提案力」「対話力」「ヒアリング力」など、社会人として必要なスキルが身に付きます!
面接の練習にも役立つ情報がたくさんあります!

16:20
質疑応答
16:30
座談会
16:50
アンケート記入・まとめ
17:00
解散

2月6日(水)2日目:細見工業株式会社

実施場所
細見工業株式会社 本社会議室 企業ホームページ
住所
東京都葛飾区小菅1-11-20 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 細見工業株式会社 本社前
14:00
導入
14:30

「座学」

事業内容や仕事の流れについて
・細見工業の考えるモノづくりって?
・博物館・美術館の展示ケースはどのように作られているの?
・その他の製作物は?
・金物の工場ってどんな感じなの?

15:50
質疑応答
16:00

「体験」

細見工業・展示ケースの秘密
当社のオフィス、工場で金物製作の現場を見学していただきます。鉄板・角パイプをどのように加工するとディスプレイ製品ができあがるのでしょうか? 完成した展示ケースの秘密も教えます。

16:20
質疑応答
16:30
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月7日(木)3日目-2:株式会社フェーズシックス

実施場所
株式会社フェーズシックス 企業ホームページ
住所
東京都荒川区南千住3-41-2-206 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社フェーズシックス(東京都荒川区南千住 3-41-2-206)
14:00
導入
14:30

「座学」

 書籍紹介サイト https://p6books.com/

翻訳業務の話
ホテル業務・自動車業界・食品業界・映画・コミック・玩具など、様々な業界で翻訳が求められています。当社の代表がどのような思いで翻訳会社を立ち上げ、翻訳業務に関わってきたか。今後の展開・今後の課題なども含めてお話をします。

15:50
質疑応答
16:00

「提案」

翻訳や出版物をより多くの方に知っていただくために・・・
当社の翻訳や出版物をより多くの方に知っていただくためにはどのような方法があるでしょうか。まず、「出版物はどのようなところで売られているか」「売場にはどんなイメージが持たれているか」という導入から、今後のさらなる販路の可能性、販促プロモーションについてグループごとに話し合い、発表していただきます。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月7日(木)3日目-1:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付 (研修は午前中に行います)
9:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
11:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

受入企業

株式会社プレシャスパートナーズ
ホームページ: https://www.p-partners.co.jp/

当社は創立以来、10期連続黒字経営の成長企業。 東京、名古屋と確かな経営基盤を築き上げ、
更なる成長の為に 昨期に大阪、今期には福岡に新支社を開設しました。
自社商材のアールエイチナビをはじめ、求人広告、人材紹介など、様々な事業やツールを通じて、企業の採用活動をサポートさせていただいております。

担当者からのメッセージ
元々営業職に対して興味があったアナタも、興味がなかったアナタもきっと楽しんでいただける内容になっています★
営業職の楽しさ、やりがいを是非体感してください!
細見工業株式会社
ホームページ: http://www.hosomi-kogyo.co.jp/

創業約50年の実績とノウハウを積み重ねながら、新しい世代の社員が中心となって活躍しています。社員のみんながベースに持っているのは「モノづくり」にかける情熱。だから、オフィスでは「こうしたほうがいいんじゃない?」「これはどう思う?」といった会話がいつも飛び交っています。一人ひとりが自分の意見を発信し、みんなで会社全体を盛り上げています。

担当者からのメッセージ
当社は「世界にひとつだけ」と誇れるディスプレイを制作しています。本質を捉え、お客様のこころを最大限に表現するのが私たちの仕事です。見る方ひとりひとりの「心」を動かし、感動を創造する。そんな業務の一環を体験してみてください。
株式会社フェーズシックス
ホームページ: http://phase6.jp/

2014年の設立で、まだ若い翻訳・出版をメインとした会社です。玩具の翻訳から機械系の翻訳までを手がけていますが、近年では出版も行っており、海外で制作された映画やアニメのコミックを翻訳・販売しております。今後は翻訳だけでなく、マーチャンダイズにも力を注いでいく考えです。

担当者からのメッセージ
皆さんが普段から楽しんでいる、ホビー・小説・コミック……この多くは海外から輸入、または日本から輸出され、適切な翻訳によってその魅力が伝えられています。このインターンシップを通して翻訳の面白さをご紹介します。
このプログラムは募集を終了しました