プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

受付終了【新たな技術で今までになかった世界を創る!最新機器を駆使する3社を体験】114 (多摩地区)

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
受付終了 H31年1月29日(火),1月30日(水),1月31日(木)
受入企業
  1. 山陽精工株式会社
  2. 中央電子株式会社
  3. 株式会社CSS技術開発
本プログラムの特徴
高精度な技術で、世界初・日本初を生み出したり、次世代の技術革新の種をクリエイトしてきた3社にて、3D&ドローンを駆使した測量技術に触れたり、大型加工機を使った製造体験をしたり、最新の「研究開発型製造業」について理解を深めます。ものづくりのワクワク感、ドキドキ感が一気に高まるプログラムです。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

1月29日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
自己紹介、役割分担
9:20
訪問企業・業界のイメージの記入
企業研修の共有(発表)
質問作成
11:00
アンケート記入 ほか
11:10
解散

1月29日(火)1日目-2:山陽精工株式会社

実施場所
山梨県大月市本社 企業ホームページ
住所
山梨県大月市猿橋町小沢1435  Map
持ち物
筆記用具、ノート *体験時に作業着(上着)はお貸ししますが、汚れてもよい服装でお出で下さい。
13:50
集合 JR中央本線猿橋駅改札前(駅から送迎します)
14:00
導入・若手社員がご案内する工場見学
15:10

「体験」

「インターンシップ体験記念プレートを加工してみよう」
加工機にプレート(材料)を取り付けて、スイッチを押していただき加工の様子をみていただきます。加工したプレートを機械から取り外し、汚れをエアーで吹き飛ばすだけでなく、お客様のもとにお届けするものと同様な包装作業を体験していただきます。

15:50
質疑応答
16:00

「チームになろう"社内コミュニケーション"の体験」

チーム・ビルディングの体験
弊社の若手社員も参加し、テーマ(当日、発表します)に基づき参加者全員で話し合いをしていただきます。自分の考えを整理・発表し、価値観を超えてお互いの考えをまとめていきます。さらに話し合いの中でチームづくりを体感するだけでなく、チームの活動を通じて正解を求めていくためのプロセスを体験していただきます。

16:45
質疑応答
16:55
まとめ・振り返り
17:00
解散(猿橋駅まで送迎します)

1月30日(水)2日目:中央電子株式会社

実施場所
中央電子株式会社 営業センター 企業ホームページ
住所
東京都八王子市明神町3-20-6 八王子ファーストスクエア 7F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 中央電子株式会社 営業センター(東京都八王子市明神町3-20-6 八王子ファーストスクエア 7F)
14:00
導入
14:30

「体験」

「研究開発型製造業」のショールームを見学
「研究開発型製造業」という言葉は耳慣れないと思います。当社が研究開発とものづくりを通じて、お客さまの「困りごと」をどのように解決しているのか、会社紹介の映像を視聴していただいた後、ショールームで実際の製品を見つつ、理解を深めていただきます。

15:40
質疑応答
15:45

「提案」

考えてみよう!「困りごと解決」
ショールームで見学していただいた当社の製品を使って、世の中のどんな「困りごと」が解決できるでしょうか。製品やシステムの特徴を理解いただいた上で、皆さんが感じる「困りごと」に対して、当社ならどのように解決策を提案するでしょうか。技術担当者と一緒に考えてみましょう。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

1月31日(木)3日目-1:株式会社CSS技術開発

実施場所
株式会社CSS技術開発 会議室 企業ホームページ
住所
東京都多摩市乞田1251 サークビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社CSS技術開発 会議室(東京都多摩市乞田1251 サークビル3F)
13:00
導入
13:15

「座学」

測量業界の変遷と当社の取組み
測量とは、太閤検地や伊能忠敬などの時代には人手と時間がかかる仕事でした。しかし、コンピューターの普及と共に測量機器のデジタル化が進み、ものすごいスピードアップが実現しています。
車に乗せて走るだけでデータが取れる「MMS」やドローンによる測量など、3Dの時代に突入しているのです。

14:05
質疑応答
14:15

「体験」

一人でできる! 測量の体験
測量は通常2人1組で行うものですが、最新の機器とスマホを使えば、1人でも測量ができるようになっているんです。これは、コンピューターで計算したポイントをスマホに入力し、現場でナビしてもらえるというシステムです。
実際にスマホを操作し、ナビに従って、選んだ計算ポイントまで行ってみましょう!

15:05
質疑応答
15:15
グループディスカッション
15:55
まとめ・振り返り
16:00
解散

1月31日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付 (研修は午前中に行います)
9:05
エキスパートの講演
9:35
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
11:20
アンケート記入 ほか
11:30
解散

受入企業

山陽精工株式会社
ホームページ: http://www.sanyoseiko.co.jp/

「自分の子どもを就職させたい会社」が経営理念です。
特長がある3つの事業を展開しています。
(1)痛み測定や脈波測定の生体測定技術を活用した医療機器の製造販売、OEM・ODM受託サービス
(2)特殊雰囲気の中ではんだの状態を観察できる装置「SMTScope」の製造販売、受託試験サービス
(3)モノづくり事業・・・光学部品、半導体製造装置、工作機械、航空機、医療機器などの部品加工、高精度組立

担当者からのメッセージ
普段目することはありませんが、世の中のお役に立っています。インターンシップでは文系・理系も問いません。モノづくりに興味がある方、自分の進路に迷っている方の参加をお待ちしています。
中央電子株式会社
ホームページ: http://www.cec.co.jp/

研究開発とシステム構築を得意とし、お客さまの「困りごと」を解決する「研究開発型企業」です。技術的に見ても「面白い!」と思える、オリジナリティあふれる製品を手がけてきました。「世界初」「日本初」の製品を数多く生み出しています。文系出身の営業担当者も多く在籍。アイデアを形にする仕事にぜひ興味を持ってみてください。

担当者からのメッセージ
ものづくり、研究開発や製品企画を通じて、お客さまの「困りごと」を解決している当社。ぜひ、ビジネスの一端を体験してみてください!
株式会社CSS技術開発
ホームページ: http://www.css24.jp/

「測量」と聞いたら、学生の皆さんは「地図を作るためのもの」というイメージをお持ちかもしれません。しかし、測量にも様々なバリエーションがあるんです。
当社は高速道路・公園・スポーツ施設・河川など、工事に必ず必要となる「測量」に専門特化した会社です。
これからも、最新の機器と高い測量技術を武器に、モノ作りの根底を支える確かな仕事を行っていきます。

担当者からのメッセージ
測量業界のイメージが変わる! きれいなオフィスをのぞいてみませんか? 測量について何も知らないという方も、ぜひ体験してみてください。最新の機器に触れながら、モノづくりの基本「測量」について丁寧に紹介します。
このプログラムは募集を終了しました