プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

受付終了【エンジニアの目から見える世界…仕事現場のオンとオフをまるっと体験】113

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
受付終了 H31年1月22日(火),1月23日(水),1月24日(木)
受入企業
  1. 株式会社イクス
  2. 株式会社ティーエスアールパブリック
  3. 株式会社エム・フィールド
本プログラムの特徴
高機能社会はこんなエンジニア達によって創られて来た!そして、ますます発展して行く途上にある技術革新の現場で、日頃は触れる機会の少ないエンジニア達の本音に迫ります。3社でそれぞれの角度から、IT技術を駆使したクリエイト感覚について学べるプログラムです。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

1月22日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:00
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

1月22日(火)1日目-2:株式会社イクス

実施場所
株式会社イクス 企業ホームページ
住所
東京都品川区西五反田2-7-12 五反田第一生命ビルディング別館(受付7階) Map
持ち物
筆記用具、ノート   
13:50
集合 東京五反田本社 (JR山手線「五反田」駅徒歩4分)
14:00
導入
14:30

「座学」

世界に誇れるメイドインジャパンの技術
イクスが世界に誇る技術は「人間力」の高い技術サービスのご紹介。機械やIT技術がどんなに進化しても、それを快適・便利に利用するには人の力が必要です。長年積み重ねた技術でサービスを提供するとともに、人と人との関わりやチームワークを大切にしています。

15:50
質疑応答
16:00

「体験」

空調自動制御システムってなあに?
空調自動制御システムの設置、メンテナンスをしている当社。どのようにして大型施設に設置されているのかを知っていただいた後、身近に起こりうる「困った」の対応について疑似体験をして頂きます。快適な環境に欠かすことのできない社会貢献度の高いお仕事の一端を知ることができます。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

1月23日(水)2日目:株式会社ティーエスアールパブリック

実施場所
株式会社ティーエスアールパブリック 企業ホームページ
住所
東京都台東区上野3-16-3 上野鈴木ビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合  株式会社ティーエスアールパブリック(東京都台東区上野3-16-3 上野鈴木ビル8F)
14:00
導入
14:15

「座学」

社会に貢献する私たちの仕事
皆さんにとっても身近な公共のシステム。まずはIT業界の説明から、公共のシステムに関わる当社の実例を盛り込み、どんな仕事をしているか説明します。これまで持っていたIT業界への先入観が変わるかもしれません。

15:05
質疑応答
15:15

「ディスカッション」

こんなシステムがあったら便利なのに
学校、病院、市・区役所などで、もしこんな仕組みがあったら、もっと便利になるのに……。そんなシステムを一緒に考えてみませんか? グループディスカッション形式で行いますが、ここであなたが考えたシステムが現実のものになるかも?

16:20
グループ発表
16:40
質疑応答
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

1月24日(木)3日目-1:株式会社エム・フィールド

実施場所
株式会社エム・フィールド  企業ホームページ
住所
東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA五反田4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:50
集合 株式会社エム・フィールド(東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA五反田4F)
15:00
導入
15:10

「座学」

エム・フィールドとグループ会社の説明&若手社員との懇親会
働く人、環境、お仕事内容、制作実績などについて詳しくご紹介します。 また、イベント後半に若手社員とざっくばらんにお話しできる、交流会タイムを準備しております。若手社員から、実際の現場の声(やりがい・きっかけ)を聞いてみましょう!

15:40
質疑応答
15:50

「ディスカッション」

話題のAIチャットボットに触れてみよう
最近、様々なアプリやwebサービスで導入が進んでいるAIチャットボット。AIって?チャットボットって? まずは技術としてのAIを知り、実際にチャットボットに触れて頂きます。 テクノロジーの知見と、プログラミング体験の両面から、IT業界の魅力をお届けします!

17:10
質疑応答
17:20
社員交流会
17:50
まとめ・アンケート記入
18:00
解散

1月24日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付 (研修は午前中に行います)
9:05
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
11:05
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

受入企業

株式会社イクス
ホームページ: http://www.iix.co.jp/

特許を取得している映像関連LSI研究開発、なくてはならない設備空調施工保守、IT関連技術と多岐業種で事業展開している「エンジニア」が主役の企業です。質の高い技術とサービスを提供することで社会の発展に貢献しています。 文理問わず手に職が就き、自身のスキルを磨ける環境があります。

担当者からのメッセージ
大型施設(商業施設、学校、空港等)になくてはならない快適な空調環境を提供する★フィールドエンジニア★のお仕事を紹介します。なぜ文系出身者も活躍できるのか!?秘密がわかると思います。
株式会社ティーエスアールパブリック
ホームページ: http://www.tsr-p.co.jp/

富士通のコアパートナーとして直接取引を中心とし、自治体、学校、病院向けに特化した事務システムの開発を展開しています。社会のインフラを支える会社です。入社するスタッフの8割がプログラム未経験者ですので、資格取得のバックアップや研修プログラムの策定など、教育に力を入れています。

担当者からのメッセージ
ITの仕事って、一日中パソコンと向き合う仕事と思っていませんか? だけど、実はお客様やチームメンバーと話している時間の方がはるかに長いんです。まずは、身近なところからITについて考えてみませんか?
株式会社エム・フィールド
ホームページ: https://www.m-field.co.jp/

当社の主な事業は、「システム開発」「Webサイト制作」「自社サービス」の3つです。メンバーの約7割がエンジニアとして活躍しており、お客様は学生のみなさんも良く知っている企業です。
採用のキャッチコピーは「何を創るかより、誰と創るか」。お客様の気持ちを一番に考え、人との人とのつながりを大切にしています!

担当者からのメッセージ
採用担当の速水です。当日は、”チャットボット”について、誰でもわかりやすく、楽しんで学べるコンテンツで、皆さんをお待ちしています!未経験の方でもOK!!!是非ご参加ください!
このプログラムは募集を終了しました