プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【はたらく楽しさやチームビルディングのおもしろさがわかる!3社で体験】111

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H31年2月26日(火),2月27日(水),2月28日(木)
受入企業
  1. 株式会社アネシス
  2. 高島株式会社
  3. 株式会社グリフィン
本プログラムの特徴
ワークショップを通して問題解決力をUPしたり、プログラミング体験で開発チームのコミュニケーションを体験したり、また、商社での提案を通してプレゼンのコツを学んだり・・・これから社会人になって行く自分のイメージに、3社の企業体験から、意外なおもしろさや活き活きとした発見が生まれます!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

2月26日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

2月26日(火)1日目-2:株式会社アネシス

実施場所
株式会社アネシス 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社アネシス(東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F)
14:00
導入
14:30

「体験」

体験ワークショップ 技術者手配業務編
あなたは、建物の「困った」を「安心」に変えられるでしょうか!? 「レストランの水が出ない!」「泥棒が入って店内がボロボロ!」「フロアの電気がつかない!」などなど、当社には毎日たくさんのご相談が寄せられます。そんなアネシスの手配業務をワークショップで体験。「ケースごとに条件を精査し、適切な対応を組み立てるための考え方」を学びましょう。

15:50
質疑応答
16:00

「体験」

体験ワークショップ 状況コントロール編
私たちは、建物の「困った」について応急処置をご案内し、トラブルが無事解決するまでチームで対応します。ここでは、技術者からの報告、寄せられた相談への対応を体験していただきます。
「ビジネスにおける責任の区分とは」
「報告の基本的な流れ」
を学びつつ、専門コンサルティングはどう誠実にあるべきか、求められるビジネスマインドについて考えていきます。

16:40
質疑応答
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

2月27日(水)2日目:高島株式会社

実施場所
高島株式会社 本社大会議室  企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル(受付13F) Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 高島株式会社 本社(東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル(受付13F))
14:00
導入
14:30

「座学」

高島ってどんな会社?
・高島って何をしている会社なんだろう ・高島の歴史と今と未来はどうなっているんだろう ・実際はどんな仕事をするんだろう 当社は「商社」です。商社の源泉は「営業」=「人財力」です。引き継がれてきた高島の考え方をお伝えします。高島ならではの「お役立ち」機能を感じてください。

15:50
質疑応答
16:00

「提案」

営業方針を決めよ!
「営業戦略上の悩み」を解消すべく、経営者に提案をしていただきます。チームとして様々な方向からメリット、デメリットを考え、「全体最適化」という解を導いてみましょう。どのような成果が期待できるか、経営者にビジョンを示し、営業方針を決定できるように働きかけてみましょう。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月28日(木)3日目-1:株式会社グリフィン

実施場所
株式会社グリフィン 大会議室 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社グリフィン(東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル8F)
14:00
導入
14:15

「座学」

我社のワークライフバランスと「働き方改革」
私たちは、一人ひとりの働き方にとことんこだわり、社員みんながイキイキとやりがいを持って働き続けられる会社づくりに力を入れています。IT業界を取り巻く環境は厳しいですが、私たちのワークスタイル変革と、その取り組みが業界の変化を促すかもしれません。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

プログラミングしてみよう!~ものづくりの楽しさ~
プログラミングって何だろう? まったく知らない方でも大丈夫です! 準備した課題から、実際にプログラミングを体験していただきます。自分で作ったプログラムが実際に動く楽しさを体験していただけるはずです。
例)今日の運勢を占うプログラムを作ってみよう!

17:05
質疑応答
17:15
グループディスカッション
16:55
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月28日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付 (研修は午前中に行います)
9:05
エキスパートの講演
9:35
訪問企業の振り返り
グループディスカッション(発表)
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
11:20
アンケート記入 ほか
11:30
解散

受入企業

株式会社アネシス
ホームページ: http://www.500600.co.jp/

当社の主軸は設備管理に関わる専門コンサルティングです。チェーン系のハウスメーカーなどの大手企業をお客様に、あらゆる建物の「困った」を解決しています。メンバーは顧客によりそうチームの一員。案件の管理、顧客対応を通じて、お客様の様々な問題解決に携わっています。

担当者からのメッセージ
課題を解決して、みんな喜んでもらうのが好きな「名探偵タイプ」、困っている人を放っておけない「母性タイプ」は、ぜひ当社のインターンシップにご注目ください。必ず、ピンとくるものがあるはずです!
高島株式会社
ホームページ: http://www.tak.co.jp/

1915年に創業した当社は繊維専門商社から「省エネ」「軽量化」「省力化」を戦略領域とした多角的専門商社へ変革を図りました。時代のニーズの少し先をとらえる「進化適合」「誠実一筋」の経営姿勢、「事業を通じた社会貢献」による持続的な発展をスローガンに、次の100年に向けて成長を続けるチャレンジングな安定企業です。

担当者からのメッセージ
産業用繊維の専門商社から、繊維だけではなく建材、樹脂製品、電子部品、太陽光発電システムを事業に据えています。専門商社ではなく総合商社でもない、多角的専門商社としての立ち位置を存分に理解していただきます。
株式会社グリフィン
ホームページ: https://griffin-net.co.jp/

当社の業務は、官公庁、金融をはじめとする各業界のオープンWeb系システムの開発です。設計から製造・テスト、運用・保守まで一貫して担っています。
働き方では、「東京ワークライフバランス認定企業」に選出されており、『全社員が未来を創造(想像・創造)し、笑顔溢れる会社』をモットーに、社員一人ひとりが生き生きと働き続けられる環境づくりに力を入れています。

担当者からのメッセージ
プログラミングの楽しさを短時間で体験できるカリキュラムを考えました。IT業界に興味がある方も、少し抵抗があるという方も、お気軽にご参加ください!
このプログラムは募集を終了しました