プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【新たな課題に挑む!クリエイター達のしごと現場をチェック】106

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H31年1月15日(火),1月16日(水),1月17日(木)
受入企業
  1. 株式会社アネシス
  2. 株式会社タクミナ
  3. 株式会社コーソル
本プログラムの特徴
刻々と社会を進歩させ切り拓いて来たのは、いつの時代も飽くことなく課題に挑み続けるクリエイター達だった…。今回は、<コンサルタント技術>、<精密機器技術>、<世界シェアデータベース技術>の3つの角度から、クリエイターのしごと現場に触れ、体験するプログラムです。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

1月15日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
企業研修の共有(発表)
質問作成と発表
11:45
アンケート記入 ほか
12:00
解散

1月15日(火)1日目-2:株式会社アネシス

実施場所
株式会社アネシス 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社アネシス(東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F)
14:00
導入
14:30

「体験」

体験ワークショップ 技術者手配業務編
あなたは、建物の「困った」を「安心」に変えられるでしょうか!? 「レストランの水が出ない!」「泥棒が入って店内がボロボロ!」「フロアの電気がつかない!」などなど、当社には毎日たくさんのご相談が寄せられます。そんなアネシスの手配業務をワークショップで体験。「ケースごとに条件を精査し、適切な対応を組み立てるための考え方」を学びましょう。

15:50
質疑応答
16:00

「体験」

体験ワークショップ 状況コントロール編
私たちは、建物の「困った」について応急処置をご案内し、トラブルが無事解決するまでチームで対応します。ここでは、技術者からの報告、寄せられた相談への対応を体験していただきます。
「ビジネスにおける責任の区分とは」
「報告の基本的な流れ」
を学びつつ、専門コンサルティングはどう誠実にあるべきか、求められるビジネスマインドについて考えていきます。

16:40
質疑応答
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

1月16日(水)2日目:株式会社タクミナ

実施場所
株式会社タクミナ 東京支社 企業ホームページ
住所
東京都文京区後楽2-1-2 住友不動産飯田橋ビル5号館6階 Map
持ち物
筆記用具、ノート ※動きやすい服装で参加ください。
14:20
株式会社タクミナ 東京支社(東京都文京区後楽2-1-2 住友不動産飯田橋ビル5号館6階)
14:30
導入
14:45

「座学」

「ポンプ」って何?
ふだんはなかなか目にすることがない「ポンプ」をクローズアップ。使用例を見ていただき、ショールームの見学などを通して「ポンプ」とは何かに迫りつつ、当社製品の特徴や機能も説明します。当社の業務内容や強み・今後の取り組みなどについてもお伝えします。

15:35
質疑応答
15:45

「体験」

「ポンプ」の分解・組み立て
当社の製品に実際にタッチしていただき、一つ一つの部品の役割についてもご説明し、ポンプについてより理解を深めてもらいます。この体験を通して、当社のモノづくりへの取り組みや独自技術について学んでいただきます。

16:45
質疑応答
16:55
グループディスカッション
17:20
まとめ・振り返り
17:30
解散

1月17日(木)3日目-1:株式会社コーソル

実施場所
株式会社コーソル 企業ホームページ
住所
東京都千代田区麹町3-7-4 秩父屋ビル6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:20
集合 株式会社コーソル (東京都千代田区麹町3-7-4 秩父屋ビル6F)
9:30
導入
9:40

「座学」

トップセミナー・仕事内容について
当社の代表取締役から、企業理念や就職活動に向けてのアドバイスをいたします! また、データベースのデモンストレーションをまじえながら、コーソルの仕事内容についてお話しします!

10:25
質疑応答
10:40

「体験」

課題解決ワーク
実際にお客様から寄せられる課題にはどんなものがあるのか? コーソルのエンジニアにはどんなスキルが求められるのか? 「課題解決ワーク」を通じて、楽しみながら理解を深めていただきます。チームメンバーと協力して、より多くの課題解決を目指しましょう!

11:40
質疑応答
11:45
グループディスカッション・社内見学
12:20
まとめ・アンケート記入
12:30
解散

1月17日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:20
受付
14:30
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:30
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:15
アンケート記入 ほか
17:30
解散

受入企業

株式会社アネシス
ホームページ: http://www.500600.co.jp/

当社の主軸は設備管理に関わる専門コンサルティングです。チェーン系のハウスメーカーなどの大手企業をお客様に、あらゆる建物の「困った」を解決しています。メンバーは顧客によりそうチームの一員。案件の管理、顧客対応を通じて、お客様の様々な問題解決に携わっています。

担当者からのメッセージ
課題を解決して、みんな喜んでもらうのが好きな「名探偵タイプ」、困っている人を放っておけない「母性タイプ」は、ぜひ当社のインターンシップにご注目ください。必ず、ピンとくるものがあるはずです!
株式会社タクミナ
ホームページ: https://www.tacmina.co.jp/

当社は世界トップレベルの技術を持った精密ポンプメーカーで、国内トップクラスのシェアを持っています。
創業以来、殺菌、環境、食品、バイオ・化学、新素材など、時代に応じたフィールドを次々に開拓してきました。近年では、リチウムイオン電池などの電気・電子材料製造工程に欠かせない高機能なポンプをお届けしています。

担当者からのメッセージ
皆さんは「ポンプ」と聞くとどんなイメージを持たれますか? インターンシップでは当社や業界の説明だけでなく、実際に製品に触れていただく機会を設けました。ポンプの機能や面白さを体感していただけるはずです。
株式会社コーソル
ホームページ: http://www.cosol.jp/

コーソルは世界共通のデータベース技術資格「ORACLE MASTER Platinum」の国内取得者数第1位という実績を誇る、データベースのプロフェッショナル集団です。データベースはシステムの心臓部としてIT社会を支える重要な部分です。そのプロフェッショナルとして、日々お客様の課題を解決しています。

担当者からのメッセージ
事前のIT知識は不問です! IT業界に関する知識がまったくない方でも、デモンストレーションやワークを通じて楽しみながら理解を深めていただける内容を用意しました。
このプログラムは募集を終了しました