プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【日常を"喜びの空間"や"高機能"にする企業から「きづき」をキャッチ】098

今日も誰かが、誰かに届ける。
生産者の想いも一緒に。
とどける人の信念にきづくプログラムです。

開催日程
H31年2月5日(火),2月6日(水),2月7日(木)
受入企業
  1. 株式会社WAO!!STYLE
  2. 株式会社タクミナ
  3. 株式会社グリフィン
本プログラムの特徴
人生を彩る空間を演出する企業や、高い技術力で日常生活に高機能を活かした利便性を運ぶ企業など、誰かの喜びのための演出を仕掛けて「届ける」3社の現場に触れ、自分が働くイメージに新たな「気づき」をキャッチする3日間です。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

2月5日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

2月5日(火)1日目-2:株式会社WAO!!STYLE

実施場所
八芳園 企業ホームページ
住所
東京都港区白金台1-1-1 Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 八芳園(東京都港区白金台1-1-1)
14:30
導入
14:45

体験型ロールプレイング

大切なのは笑顔、姿勢、大きな声。私たちが披露宴でどのように行動しているのか、実際に体験していただきます。お客さまとスタッフに分かれたロールプレイングを通して、自分を感じてもらいたいと思います。

15:35
質疑応答
15:45

「座学」

「自分の未来にワクワクします」
WAO!!STYLEの創業の想いに始まり、「選んでもらえてからがすべての始まり」「何をするかより、誰とやるか」――ブライダルサービスを通して感じてもらいたいインプレッションについてお話します。これからの人生を別の角度からみて、自分を感じてください。自分と未来がきっと変わります!

16:35
質疑応答
16:45
グループディスカッション
17:25
まとめ・アンケート記入
17:30
解散

2月6日(水)2日目:株式会社タクミナ

実施場所
株式会社タクミナ 東京支社> ホームページ
住所
東京都文京区後楽2-1-2 住友不動産飯田橋ビル5号館6階> Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
株式会社タクミナ 東京支社
14:00
導入
14:15

「座学」

「ポンプ」って何?
ふだんはなかなか目にすることがない「ポンプ」をクローズアップ。使用例を見ていただいたり、ショールームの見学などを通して「ポンプ」とは何かに迫りつつ、当社製品の特徴や機能も説明します。当社の業務内容や強み・今後の取り組みなどについてもお伝えします。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

「ポンプ」の分解・組み立て
当社の製品に実際にタッチしていただき、一つ一つの部品の役割についてもご説明し、ポンプについてより理解を深めてもらいます。この体験を通して、当社のモノづくりへの取り組みや独自技術について学んでいただきます。

16:15
質疑応答
16:25
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月7日(木)3日目-1:株式会社グリフィン

実施場所
株式会社グリフィン 大会議室 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:20
集合 株式会社グリフィン(東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル8F)
9:30
導入
9:45

「座学」

我社のワークライフバランスと「働き方改革」
私たちは、一人ひとりの働き方にとことんこだわり、社員みんながイキイキとやりがいを持って働き続けられる会社づくりに力を入れています。IT業界を取り巻く環境は厳しいですが、私たちのワークスタイル変革と、その取り組みが業界の変化を促すかもしれません。

10:35
質疑応答
10:45

「体験」

プログラミングしてみよう!~ものづくりの楽しさ~
プログラミングって何だろう? まったく知らない方でも大丈夫です! 準備した課題から、実際にプログラミングを体験していただきます。自分で作ったプログラムが実際に動く楽しさを体験していただけるはずです。
例)今日の運勢を占うプログラムを作ってみよう!

11:35
質疑応答
11:45
グループディスカッション
12:25
まとめ・アンケート記入
12:30
解散

2月7日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 他
17:50
解散

受入企業

株式会社WAO!!STYLE
ホームページ: http://waostyle.com/

WAO!!STYLEは顧客満足度を追求する会社です。私たちが大切にしているのはインプレッションです。選ばれることの大切さとは? 選ばれるためにしてほしいこと、自分が選ぶ側に立った時に大切にしてもらいたいこと――ブライダルのプロフェッショナルがお伝えします。

担当者からのメッセージ
何をするかではなく「誰とやるか」。これからの人生にとって大切なこと、軸となることを全力でお伝えいたします。ご期待ください!
株式会社タクミナ
ホームページ: http://www.tacmina.co.jp/

当社は世界トップレベルの技術を持った精密ポンプメーカーで、国内トップクラスのシェアを持っています。
創業以来、殺菌、環境、食品、バイオ・化学、新素材など、時代に応じたフィールドを次々に開拓してきました。近年では、リチウムイオン電池などの電気・電子材料製造工程に欠かせない高機能なポンプをお届けしています。

担当者からのメッセージ
皆さんは「ポンプ」と聞くとどんなイメージを持たれますか? インターンシップでは当社や業界の説明だけでなく、実際に製品に触れていただく機会を設けました。ポンプの機能や面白さを体感していただけるはずです。
株式会社グリフィン
ホームページ: https://griffin-net.co.jp/

当社の業務は、官公庁、金融をはじめとする各業界のオープンWeb系システムの開発です。設計から製造・テスト、運用・保守まで一貫して担っています。
働き方では、「東京ワークライフバランス認定企業」に選出されており、『全社員が未来を創造(想像・創造)し、笑顔溢れる会社』をモットーに、社員一人ひとりが生き生きと働き続けられる環境づくりに力を入れています。

担当者からのメッセージ
プログラミングの楽しさを短時間で体験できるカリキュラムを考えました。IT業界に興味がある方も、少し抵抗があるという方も、お気軽にご参加ください!
このプログラムに応募する