プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【カジュアルフードサービスを仕掛ける食空間企画の裏側を体感】093

「おいしいね!」その言葉が生まれるまでにはたくさんの人たちが関わっている。
たべるに関わる人の想いにきづくプログラムです。

開催日程
H31年2月12日(火),2月13日(水),2月14日(木)
受入企業
  1. 株式会社太郎
  2. 株式会社凪スピリッツ
  3. プレゼンツコンサルティング株式会社
本プログラムの特徴
安心・安全なキッチンを守り、食材の流通をキープし、働くスタッフのワークライフバランスを守るために、現場ではどのような取り組みが行われているのでしょう・・・、誰もが快適に外食を楽しめる現代のカジュアルフードサービス最前線・3社にて、食の当たり前が驚きに変わるプログラムです。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

2月12日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

2月12日(火)1日目-2:株式会社太郎

実施場所
黒猫夜 六本木店 企業ホームページ
住所
東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 黒猫夜 六本木店(東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル4F)
14:00
挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
14:30

「座学」

挑戦と創出、既存の飲食業界の枠を越えろ!
当社が今まで行ってきた挑戦、今後の新しい創出とは何かを説明します。「仕事をする上で、やりがい、使命感をどのように持つか?」「自分自身と同時にお客様を喜ばせることができるか?」といったテーマも話し合いたいと考えております。

16:00

「体験」

業務見学・体験
中華料理と言えばチャーハン。実際にあの大きな中華鍋を振ってチャーハンを作ってみましょう。また、『黒猫夜』独自の中国郷土料理も食べていただき、皆さんが味わったことのない中国料理の世界を紹介します。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月13日(水)2日目:株式会社凪スピリッツ

実施場所
株式会社凪スピリッツ本社 企業ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿7-17-6 第三和幸ビル3F A Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社凪スピリッツ本社(東京都新宿区西新宿7-17-6 第三和幸ビル3F A)
14:00
導入
14:30

「体験」

社長同行
この会社の社長ってどんな人なんだろう? 社長は普段どんな仕事しているんだろう? そんな疑問に社長自らがお答えします! 新入社員が体験する「社長の鞄持ち」として社長の仕事、そして凪スピリッツという会社を肌感覚で感じられるチャンスです!

15:50
質疑応答
16:00

「座学・体験」

先輩社員と一緒に社長が開催する社内勉強会に参加!
会社の行事にも実際に参加していただき、社内の雰囲気を感じていただきます。店舗を見るだけではわからない、当社ならではの研修の一部をぜひ体感してください!

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月14日(木)3日目-1:プレゼンツコンサルティング株式会社

実施場所
フレッシュネスバーガー西早稲田店 企業ホームページ
住所
東京都新宿区大久保3-14-3 トーア早稲田マンション1F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 フレッシュネスバーガー西早稲田店(東京都新宿区大久保3-14-3 トーア早稲田マンション1F)
9:00
導入
9:15

「座学」

飲食ビジネスの特徴とワークライフバランス
勤務時間や業務内容のイメージから「3K」と言われてきた飲食ビジネスにおいて、当社がワークライフバランスをどのように考え、実践してきたのかをお話します。起業前後の実例を挙げてご説明。意見交換や質問を交えながら、現在までの道のりを紹介します。

10:05
質疑応答
10:15

「提案」

立地の違いによる店舗戦略の考察
現在では当たり前のように見られるハンバーガーカフェですが、各店舗は来店されるお客様のニーズに合わせてメニュー・価格・装飾・サービスなどにさまざまな工夫をこらしています。今回は仮想店舗の条件を設定して、グループごとに、その店舗の戦略を話し合っていただきます。

11:05
質疑応答
11:15
グループディスカッション
11:55
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

2月14日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社太郎
ホームページ: http://www.taroo.biz

「食を通じて、人と物、世界をつなぐ」
この理念を基に、中華料理店『黒猫夜』を中心に多方面に躍進しています。レストラン経営、食品製造業といったスタンスにとどまらず、「食」を通してあらゆる分野を融合し、新しい未来を創造する。それが私たちの目標です。

担当者からのメッセージ
経験したことのない未知の「食」の世界を体験してください。普段は見られない飲食業の裏舞台も紹介します。
株式会社凪スピリッツ
ホームページ: http://www.n-nagi.com/

「世界中にラーメンを届ける」
「麺文化を通じて世界の架け橋になろう!」これが当社のビジョンです。2004年にわずか4坪で始まり、現在は国内12店舗・海外25店舗まで拡大しました。さらに、単なる店舗事業にとどまらず、食品加工事業、製麺事業、飲食店コンサルティング事業と幅広く事業を展開しています。

担当者からのメッセージ
夢がなくったっていいんです! 将来の夢がないという方、凪で一緒に夢を見つけませんか? まだ夢がないあなたこそ、私たちと一緒に夢をつくっていきましょう。
プレゼンツコンサルティング株式会社

当社は「手作りと出来立てにこだわる」フレッシュネスバーガー事業をフランチャイズの加盟により展開しています。現在、東京9店舗・千葉5店舗・埼玉3店舗で首都圏に合計17店舗を展開し、年商は10億円規模。外食産業のなかでも特にハンバーガー業界は独自の成長を遂げており、今後も大きな可能性を秘めています。

担当者からのメッセージ
当社は飲食ビジネスにおける「やりがい創造」をテーマに、ワークライフバランス活動を会社の戦略として実践しています。これからも、全スタッフが個性を発揮できる環境作りを追求していきます。
このプログラムに応募する