プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【技術のちからで社会を彩る3社の現場力を実感体験!】091

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
H31年2月12日(火),2月13日(水),2月14日(木)
受入企業
  1. 株式会社グローリア
  2. 港シビル株式会社
  3. 株式会社グラフィック東京本社
本プログラムの特徴
社会に欠かせないオンリーワンの技術で、「創る」ことに夢中になれる職場の魅力を体感するプログラム!ワーク・ライフ・バランス優良企業など、しごとを通して地域を、社員を大切に育む3社を一気に体験します。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

2月12日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

2月12日(火)1日目-2:株式会社グローリア

実施場所
株式会社グローリア 本社4階会議室 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区代々木2丁目13番5号 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社グローリア 本社4階会議室(東京都渋谷区代々木2丁目13番5号)
14:00
導入
14:30

「座学」

★企業理解と業務理解
まず、「経営理念」と「人材育成の取組み」を中心に、企業の特色についてご紹介します。その後、自社ブランドの収益アパート「バーミープレイスシリーズ」の企画から販売までの業務の流れを学んでいただきます。不動産の豆知識なども織り交ぜ、楽しく知識が身につきます。

15:20
質疑応答
15:30

「ディスカッション」

★「自分がアパート経営をするとしたら」
場所も広さも価格も違う、数件のアパートの中から、「自分が経営するとしたら」という視点で、一番魅力的な物件を選らび、選んだ理由も発表します。また、他のアパートよりも人気度の高い物件にするにはどうしたら良いか自由にアイディアを出してみましょう。

16:30
質疑応答
16:40
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月13日(水)2日目:港シビル株式会社

実施場所
港シビル株式会社 本社 企業ホームページ
住所
東京都港区海岸3-26-1 バーク芝浦6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 港シビル株式会社 本社(東京都港区海岸3-26-1 バーク芝浦6F)
14:00
導入
14:10

「座学」

建設業とは?
建物を建てることや道路を工事しているなど、漠然としたイメージしかない建設業ーー本当は、社会的役割が大きな仕事です。社会資本を整備維持管理もちろん、東日本大震災、熊本地震での復旧でも大活躍! 知られていないが、鳥インフルエンザや口蹄疫などの防疫対策に大きく関わっているのも建設業。その部分についてお伝えしていきます。

14:50
質疑応答
15:00

「体験」

現場に実際、触れてみよう
土木工事は、道路工事・橋梁工事・港湾工事など、社会資本整備に関するものであり、その多くは公共工事として発注されています。そのため工事現場に触れることは無いと思います。どのような場所なのか、どのように工事が行われているのか現在進行中の工事現場へ見学に行きます。あたりまえの暮らしは、私たちの力で作られています。

16:00
グループディスカッション
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月14日(木)3日目-1:株式会社グラフィック東京本社

実施場所
株式会社グラフィック東京本社 会議室 企業ホームページ
住所
東京都墨田区両国1-3-8 西川ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社グラフィック東京本社(東京都墨田区両国1-3-8 西川ビル3F)
9:00
導入
9:15

「座学」

建設コンサルタントとは?
土木業界と建設コンサルタントの役割を説明しながら、当社の業務と実績などをご紹介します。この後で体験していただく「測量」について、その歴史にも触れていきます。

10:15
質疑応答
11:00

「体験」

測量体験
測量機器(光波測距儀)を操作し、計測→図化(CADソフト使用)を体験してみましょう。体験だけにとどまらず、土木・建設のどのような仕事につながるのかまでご説明します。

11:40
質疑応答
11:50
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

2月14日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社グローリア
ホームページ: https://www.gloria-inc.co.jp/

当社は『不動産の売買・賃貸・管理』『収益アパートの企画・建築・販売』『マンション・ビルの管理』の3つを柱に事業展開しており、不動産にまつわることをトータルでサポートできる総合力を強みにしています。 また、社員の人間性を重視して、人材育成に力を入れており、資格取得支援や研修制度を充実させています。

担当者からのメッセージ
不動産は分かりにくいというイメージがあるかも知れませんが、実はとても身近なものです。今回は『生活の場』であるアパートを『収益を上げる資産』という視点から考えてみましょう。
港シビル株式会社
ホームページ: http://www.minato-civil.jp/

ドボク女子を育てる女性活躍推進事業展開中。これにつられ、男子も奮闘。全員2級土木施工管理技士に! 「稼ぐ力」をあなたにプレゼント。
東京ワークライフバランス推進企業として2度認定!

担当者からのメッセージ
稼ぎたい人、一度体験してみて! 男女の差はありません。手に職を持ちたい人大集合! 横断的に働ける安定業種です。
株式会社グラフィック東京本社
ホームページ: http://www.gpc.co.jp/

設立34年の当社は、長野県の大型台風による大規模土砂災害の復旧に携わったことから設立された会社です。企業理念は『地域密着』『人にやさしい街づくり』。全国12拠点というエリア規模を活かし、「測量・調査・設計・管理」という幅広い業務で事業主をサポートしています。スキルが身につき、長く働ける仕事です。

担当者からのメッセージ
測量や設計、地質調査は社会インフラ整備に欠かせない技術。今回は、そんな私たちの業務の知られざる内容をご紹介します。何気なく歩いている道路や構造物はこんな創り方をしていたの? 新たな気づきがあるはずです!
このプログラムに応募する