プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【いつでもつながる環境へ!最先端を届ける企業を知ろう】090

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
H31年2月12日(火),2月13日(水),2月14日(木)
受入企業
  1. 株式会社エイチ・エス・ジェイ
  2. 吉田通信株式会社
  3. 日本フォームサービス株式会社
本プログラムの特徴
いつも、何気なく手にしているスマートフォンや、街なかで見かけるマルチディスプレイ。どんな会社が通信環境を作り、新しい端末や機器、サービスを届けているか、ご存じですか? このプログラムでは、最先端の技術、サービスを届ける3社をご紹介。私たちが自由に「つながる」環境を誰がどうやって届けているか、その醍醐味まで知りましょう。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

2月12日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

2月12日(火)1日目-2:株式会社エイチ・エス・ジェイ

実施場所
株式会社エイチ・エス・ジェイ 大会議室 企業ホームページ
住所
東京都大田区上池台4-22-6 Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 株式会社エイチ・エス・ジェイ(東京都大田区上池台4-22-6)
14:30
導入
14:45

「座学」

社会人になる…
仕事に対する自分の意志と企業側にあるギャップをまずは座学で知りましょう。求人を行う企業側から、これから就職して社会人になるために必要なことを具体的にレクチャーいたします。
1. 自分を売るための基礎行動を学ぶ
2. 社会人になるための会社選びと仕事を考える

15:35
質疑応答
15:45

現状の電気通信事業の実態と今後について
通信キャリア(ドコモ・KDDI・ソフトバンクなど)の動向をはじめ、今後の通信事業に関わる機器、工事についてレクチャー致します。

16:35
質疑応答
16:45

「体験」

業務見学
当社設計グループの業務内容を見学。CADの操作、簡単な描き方を体験してもらいます。

17:25
まとめ・アンケート記入
17:30
解散

2月13日(水)2日目:吉田通信株式会社

実施場所
ソフトバンク 大塚北口店 企業ホームページ
住所
東京都豊島区北大塚2-17-12 Map
持ち物
筆記用具、ノート
11:00
集合 ソフトバンク 大塚北口店(東京都豊島区北大塚2-17-12)
11:10
導入
11:25

「座学」

「携帯ショップを知ろう!」
私たち“吉田通信”の紹介から携帯ショップの豆知識までざっくばらんにご説明します! そして、簡単な接客にチャレンジしていただける「ロールプレイング」を一緒に行い、ご用件聞きや操作案内など、接客のコツを伝授します。

11:55
質疑応答
12:10

「体験」

「実際の接客に挑戦してみよう!」
まずは先輩スタッフの接客を見学し、お客様とお話する際の流れ、接客トークを間近で見ていただきます。 そして、簡単なご用件聞き、操作案内などの接客をさっそく実践! 先輩が隣についているので安心して挑戦していただけます。

13:15
質疑応答
13:30
グループディスカッション
13:45
まとめ・アンケート記入
14:00
解散

2月14日(木)3日目-1:日本フォームサービス株式会社

実施場所
日本フォームサービス株式会社 フォービスビル 企業ホームページ
住所
東京都江東区亀戸6-25-1 Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:00
集合 日本フォームサービス株式会社 フォービスビル(東京都江東区亀戸6-25-1)
9:05
導入
9:15

「座学」

企業研究・製品見学
日本フォームサービスのものづくりとは?! まずはショールームで実際の製品を見ながら、市場研究と同時に企業も研究! 製品づくりのポイントや工夫を知っていただきます。自分が「ものづくり好きか?」を再認識できるかも。

10:00

「提案とディスカッション」

「あったらいいな」製品を企画
ものづくりは論理性とアイデアが求められます。お客さまの悩みを解決する製品を企画してみましょう。 デザイン、仕組み、使い勝手、素材、原価、売値と、気にしなければいけないことはたくさんあります。このプログラムでは考え方の道筋をサポートし、参加者が企画しい製品へのフィードバックもさせていただきます。

11:30
質疑応答
11:45
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

2月14日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社エイチ・エス・ジェイ
ホームページ: http://www.k-hsj.co.jp/

当社は最先端の電気通信工事業を営む企業です。携帯電話キャリア(ドコモ・KDDI・ソフトバンクなど)の通信機器工事を主な事業に、現代社会に欠かせないユビキタス事業で社会に貢献しています。私たちが創造するのは、「安心」して「つながる」社会。国会議事堂や東京都庁、都内の高層ビル、大型商業施設で着実に工事実績を重ねてきました。

担当者からのメッセージ
ワールドカップラグビーや東京オリンピック・パラリンピックをはじめ、国際会議などのビッグイベントが今後も目白押しです。そんな日本で電気通信事業が担う役割は見逃せません。きっと興味を持っていただけるはずです。就職活動に実践的なプログラムも用意しました。
吉田通信株式会社
ホームページ: http://www.yti.jp/

SoftBank・ワイモバイルの優良一次代理店として、また関連会社ビアネットにてauショップを運営しています。
2018年度は新入社員が21名入社しましたが、中には、外国籍(中国・ネパール・スリランカ・モンゴル・ベトナム)の社員もおり、日々互いに切磋琢磨しながら成長しています。
当社は今後も業界に新風を吹き込みながら、次々に生まれる新しいコミュニケーション、その先にある価値を携帯ユーザーに提供し続けていきます。

担当者からのメッセージ
私たちの身近にある携帯電話を扱う「携帯ショップ」ならではの魅力を存分にお伝えします! 業界に関する知識を幅広く学ぶことができ、さらに接客の体験まで幅広く経験できます。多くの方のご参加をお待ちしています。
日本フォームサービス株式会社
ホームページ: https://www.forvice.co.jp/

当社は板金・ステンレスを材料として、時代のニーズに合わせた製品を製造するメーカー企業です。創業から62年間、固定概念にとらわれないオリジナル製品を自社で開発してきました。「こんなのあったらいいな」というイメージを具現化し、お客様の問題を解決できる製品を提供する――それが私たちのミッションです。

担当者からのメッセージ
当社が作った製品は街中で見かける公共物だったり、学校やオフィスの中で見かけたりするものがあります。「ゼロからのモノづくり」って一体どんな風に考えていくのか? 本インターンシップで体感しましょう!
このプログラムに応募する