プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【未来のスタンダードを創造する3社で新たな自分にきづく3日間】088

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
H31年2月26日(火),2月27日(水),2月28日(木)
受入企業
  1. 日本アクセス株式会社
  2. 株式会社ゴーイング・ドットコム
  3. 株式会社ソフタス
本プログラムの特徴
最先端のプログラミング技術者がパイオニアとなって切り開いてきた「IT社会」、今から10年、20年後のスタンダードを創造する現場を肌で感じ体験できる3社がそろったプログラム、発見やきづきに満ちた3日間です。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

2月26日(火)1日目-1:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

2月26日(火)1日目-2:日本アクセス株式会社

実施場所
日本アクセス株式会社東京事業所 企業ホームページ
住所
東京都品川区東五反田1-14-10 三井住友銀行五反田ビル6階 Map
持ち物
筆記用具、ノート、スマートフォン(iPhone/Androidどちらでも大丈夫です)
13:50
集合 東京事業所(東京都品川区東五反田1-14-10 三井住友銀行五反田ビル6階)
14:00
導入
14:15

「座学」

IT業界ってどんなイメージ?
ITの仕事の概略を説明し、日本アクセスという会社概要、そして業務内容は他社とどう違うのか。商品の説明や事例などを踏まえて紹介します。
・技術職/営業職のそれぞれの役割と、1日の仕事の流れについて。
・クラウドやサーバーなど、今日よく目にするIT用語の解説。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

クラウドを実際に構築してみよう!
・Microsoftの製品「AZURE(アジュール)」を使用します。パソコンを1台ずつ使ってセットアップからサーバーの構築までトライしてみましょう。
・自分のスマホからアクセスすると、サーバーの仕組みが理解でき、クラウドという概念が分かるはずです。

16:35
質疑応答
16:45
グループディスカッション
17:25
まとめ・アンケート記入
17:30
解散

2月27日(水)2日目:株式会社ゴーイング・ドットコム

実施場所
株式会社ゴーイング・ドットコム 企業ホームページ
住所
東京都台東区寿2-10-13 田原町シティビル5F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社ゴーイング・ドットコム(東京都台東区寿2-10-13 田原町シティビル5F)
14:00
導入
14:10

「座学」

IT業界とは? 開発者の仕事とは?
IT業界と開発者の仕事内容がイメージしていただきやすくなるよう、当社の業務を紹介しながら、具体的にわかりやすく説明いたします。

14:45
質疑応答
15:00

「体験」

疑似プロジェクト体験
プロジェクトの設計書について、指示した内容にそって修正ポイントを追加していただきます。また、設計書にならって、プログラム本体(Javaコード)の修正作業にもチャレンジしていただきます。

16:30
振り返り
16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

2月28日(木)3日目-1:株式会社ソフタス

実施場所
株式会社ソフタス本社 企業ホームページ
住所
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル701 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社ソフタス本社(東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル701)
9:00
導入
9:15

「座学」

IT業界について
「IT業界」と一言で言ってもいろいろな企業があります。どのように発展を遂げてきたの? 業種や職種は? 将来の可能性は? などなど、この業界の過去・現在・未来を分かりやすくお話し、理解を深めていただきます。

10:10
質疑応答
10:20

「ディスカッション」

より良い生活のために、IT技術を使ってどう改善していくのか?
現在の皆さんの生活を振り返ってみてください。どんな不便、不満がありますか? 何か一つ改善したいとしたら、IT技術がどのように役立てられるのかをディスカッションしてみましょう。

11:20
発表
11:50
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

2月28日(木)3日目-2:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

日本アクセス株式会社
ホームページ: https://www.j-access.co.jp/

会社としての勢いがあるIT企業(前年比152%の成長)ですが、若い年代の社員も多く、社内は明るくアットホーム。世話好きな先輩も多いので、どんな話でも聞いてくれて、和気あいあいとした雰囲気が自慢です。多くの女性エンジニアが活躍していて、育児休業制度を活用して復帰している社員も。将来が描きやすい環境が整っています。

担当者からのメッセージ
プログラムでは「クラウド」の構築を実際に行っていただきます。テレビのCM、広告などで目にしたことがあるキーワードだと思いますが「それって何?」という方も多いのでは? そんな疑問もすっきり解消! ITの一端をぜひ体験してみてください。
株式会社ゴーイング・ドットコム
ホームページ: https://www.going.co.jp/

2001年の設立以来、自社製品の開発を中心に、お客さまからの厚い信頼のもと、安定した実績を重ねてきました。自社製品「SmartAttack」は、技術者の企画から立ち上がった現場報告系サービスです。東日本大震災の際には、この「SmartAttack」をインストールしたデバイス数十台を無償で提供しました。今後も地域に貢献する活動を続けていきます。

担当者からのメッセージ
分かりやすく説明する「座学」、そして疑似プロジェクトの「体験」を通し、IT業界の世界を肌で感じていただける内容を用意しました。ぜひ体験してみてください。
株式会社ソフタス
ホームページ: http://www.softas.co.jp/

モノを作るためには企画→設計→構築→運用という工程があります。当社はIT分野において、その全行程に携わり、幅広い業界のIT環境を支えています。
会社のモットーは「言いたいことはどんどん言う」「自分のために働く」。1981年の創業ですが、チャレンジ精神は忘れていません。「自己実現」「社会貢献」の両方を実感できる会社です。

担当者からのメッセージ
何をやっているのか? なかなかイメージがつきにくいIT業界。パソコンに向き合っているだけじゃありません! このインターンシップはパソコンを離れた学び、気づきもあります。文・理系を問わず、新しい発見に出合えることは間違いなし!
このプログラムに応募する