プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【「幸せ」を演出する味わいと空間、食の本質に迫る3日間】084

「おいしいね!」その言葉が生まれるまでにはたくさんの人たちが関わっている。
たべるに関わる人の想いにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年12月4日(火),12月5日(水),12月10日(月)
受入企業
  1. 東京レストランツファクトリー株式会社
  2. プレゼンツコンサルティング株式会社
  3. 有限会社アダムス・キクヤ(洋食黒船亭)
本プログラムの特徴
食べることの幸せは、時代を超えて誰もが味わう生きがいの本質です。世界に誇る日本の食文化、その「クオリティ」に誇りを持って、新たなフードビジネスを展開する3社をピックアップしたプログラムです。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

12月4日(火)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

12月4日(火)1日目午後:東京レストランツファクトリー株式会社

実施場所
東京レストランツファクトリー株式会社 神屋流 博多道場 八重洲店 企業ホームページ
住所
東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビルB2 Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:30
集合 神屋流 博多道場 八重洲店( 東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビルB2)
14:35
導入
14:40

「座学」

会社概要、会社理解
当社の歴史をお伝えします。過去から現在そして未来についてのお話です。食を通して、どのように日本のファンづくりをしているのか、現在進行形の取り組みについてもお伝えします。

15:00
質疑応答
15:05

「提案」

新規サービスの企画開発体験
お客さまに喜んでいただくため、当社にはさまざまなサービスがあります。すべては当社の企業ミッション『日本のファンをつくる』ため、ジャパンクオリティを伝えるためです。当日は、皆さんのアイディアで、新しいサービスを企画して頂きます!

16:00
質疑応答
16:10
グループディスカッション
17:00
まとめ・振り返り
17:30
解散

12月5日(水)2日目:プレゼンツコンサルティング株式会社

実施場所
フレッシュネスバーガー西早稲田店 企業ホームページ
住所
東京都新宿区大久保3-14-3 トーア早稲田マンション1F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:50
集合 フレッシュネスバーガー西早稲田店(東京都新宿区大久保3-14-3 トーア早稲田マンション1F)
15:00
導入
15:15

「座学」

飲食ビジネスの特徴とワークライフバランス
勤務時間や業務内容のイメージから「3K」と言われてきた飲食ビジネスにおいて、当社がワークライフバランスをどのように考え、実践してきたのかをお話します。起業前後の実例を挙げてご説明。意見交換や質問を交えながら、現在までの道のりを紹介します。

16:05
質疑応答
16:15

「提案」

立地の違いによる店舗戦略の考察
現在では当たり前のように見られるハンバーガーカフェですが、各店舗は来店されるお客様のニーズに合わせてメニュー・価格・装飾・サービスなどにさまざまな工夫をこらしています。今回は仮想店舗の条件を設定して、グループごとに、その店舗の戦略を話し合っていただきます。

17:05
質疑応答
17:15
グループディスカッション
17:55
まとめ・振り返り
18:00
解散

12月10日(月)3日目午前:有限会社アダムス・キクヤ

実施場所
有限会社アダムス・キクヤ「黒船亭」 企業ホームページ
住所
東京都台東区上野2-13-13 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 有限会社アダムス・キクヤ(東京都台東区上野2-13-13 7F)
9:00
挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
9:05
概要説明
9:20

「体験」

「営業前の調理場仕込み見学」
調理場では朝8時半頃~11時半頃までに様々な料理の仕込みを行います。黒船亭の代表メニュー「ハヤシライス」を仕込む様子を実際に調理場に入って見学していただきます。

10:10
質疑応答
10:20

「座学」

「技術を取得する事と経営について」
笑顔とは何か、「ありがとう」の大切さとは、レストランは何を売っているのか――これらの問いを前提として、サービス業とは何かを考えるきっかけをご提供します。
自分は何のために仕事をするのか、仕事が向いているかをどう判断するのか。そんなこともお互いに考えていければと思います。

11:10
質疑応答
11:20
グループディスカッション
11:50
振り返り
12:00
解散

12月10日(月)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 他
17:50
解散

受入企業

東京レストランツファクトリー株式会社
ホームページ: http://www.tokyo-rf.com/

私たちは『日本のファンをつくる』ために、食を通して情報を発信している会社です。国内外を合わせて57店舗を展開。当社はチェーン展開ではなく、一店舗一店舗にこだわりを持った個人店のようなお店作りをしています。和食をメインとして、日本の品質を守りつつ、よりクリエイティブに世の中に突き抜ける企業を目指しています。

担当者からのメッセージ
ふだん皆さんが何気なく食事をしている飲食店の裏側など、様々な視点から食に関わってもらうプログラムを用意しました。新しい時代をつくる当社のこだわりをお伝えしますので、どうぞよろしくお願いします。
プレゼンツコンサルティング株式会社

当社は「手作りと出来立てにこだわる」フレッシュネスバーガー事業をフランチャイズの加盟により展開しています。現在、東京9店舗・千葉5店舗・埼玉3店舗で首都圏に合計17店舗を展開し、年商は10億円規模。外食産業のなかでも特にハンバーガー業界は独自の成長を遂げており、今後も大きな可能性を秘めています。

担当者からのメッセージ
当社は飲食ビジネスにおける「やりがい創造」をテーマに、ワークライフバランス活動を会社の戦略として実践しています。これからも、全スタッフが個性を発揮できる環境作りを追求していきます。
有限会社アダムス・キクヤ(洋食黒船亭)
ホームページ: http://www.kurofunetei.co.jp/

明治35年(1902年)に初代・須賀惣吉が上野公園にて滝の流れる庭を備えた風情ある料亭を創業。また、当時の日本にはほとんどなかった本格中華料理店「雨月荘」も開業しました。その後、震災や空襲など激動の歴史の中で二代目、三代目が店を守り、食へのこだわりと共に『洋食黒船亭』を開店しました。創業者が求めた本物志向は、現在の黒船亭にも脈々と受け継がれています。

担当者からのメッセージ
サービス業とは何でしょうか。レストランはいったい何を売っているのでしょうか。当たり前の様に思われますが、実は深い意味があります。このインターンシップではその気づきを感じていただき、「何のために仕事をするのか」を考えるきっかけになればと思います。
このプログラムは募集を終了しました