プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【社会の架け橋となる企業のワークスタイルを実感する3日間】080

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年11月20日(火),11月21日(水),11月22日(木)
受入企業
  1. 株式会社ソフタス
  2. 株式会社ICO Japan
  3. 株式会社グリフィン
本プログラムの特徴
技術と人を繋ぐ、日本とベトナムを繋ぐ、システムと職場を繋ぐなど、社会のさまざまな架け橋となっている企業で、「支える」仕組みを体験。あなたと未来の社会を繋ぐ…働き方の新たな「気づき」や発見が得られる3日間です。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

11月20日(火)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

11月20日(火)1日目午後:株式会社ソフタス

実施場所
株式会社ソフタス 新橋本社 企業ホームページ
住所
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル701 Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 株式会社ソフタス 新橋本社(東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル701)
14:30
導入
14:45

「座学」

IT業界について
「IT業界」と一言で言ってもいろいろな企業があります。どのように発展を遂げてきたの? 業種や職種は? 将来の可能性は? などなど、この業界の過去・現在・未来を分かりやすくお話し、理解を深めていただきます。

15:40
質疑応答
15:50

「ディスカッション」

より良い生活のために、IT技術を使ってどう改善していくのか?
現在の皆さんの生活を振り返ってみてください。どんな不便、不満がありますか? 何か一つ改善したいとしたら、IT技術がどのように役立てられるのかをディスカッションしてみましょう。

16:50
発表
17:20
まとめ・振り返り
17:30
解散

11月21日(水)2日目午前:株式会社ICO Japan

実施場所
株式会社ICO Japan 本社3F会議室 企業ホームページ
住所
東京都豊島区東池袋4-8-7コクサイビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:20
集合 株式会社ICO Japan 本社3F会議室(東京都豊島区東池袋4-8-7コクサイビル3F)
9:30
導入
10:00

「座学」

日本・ベトナムの橋渡しをする当社の取り組み
ベトナムから日本への留学・技能実習生の支援、そしてベトナム人・日本人の就職支援を行っています。日本の文化・技術力とベトナムの若いマンパワーを結びつけてどのような国際貢献ができるでしょうか。座学を通して一緒に考えてみましょう。

11:20
質疑応答
11:30

「ディスカッション」

あなたが考える「日本・ベトナムがWin-Winになるアイデア」
留学生・技能実習生・高度人材(人材紹介)事業において、どんなことが日本・ベトナム両国で喜ばれる事業になるでしょうか。そして、両国の架け橋になるでしょうか。フリートークで話し合っていただきます。学生のフレッシュな発想によるディスカッションに期待しています。

11:50
質疑応答
12:00
グループディスカッション
12:20
まとめ・振り返り
12:30
解散

11月21日(水)2日目午後:株式会社グリフィン

実施場所
株式会社グリフィン 大会議室 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 株式会社グリフィン(東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル8F)
14:30
導入
14:45

「座学」

我社のワークライフバランスと「働き方改革」
私たちは、一人ひとりの働き方にとことんこだわり、社員みんながイキイキとやりがいを持って働き続けられる会社づくりに力を入れています。IT業界を取り巻く環境は厳しいですが、私たちのワークスタイル変革と、その取り組みが業界の変化を促すかもしれません。

15:35
質疑応答
15:45

「体験」

プログラミングしてみよう!~ものづくりの楽しさ~
プログラミングって何だろう? まったく知らない方でも大丈夫です! 準備した課題から、実際にプログラミングを体験していただきます。自分で作ったプログラムが実際に動く楽しさを体験していただけるはずです。
例)今日の運勢を占うプログラムを作ってみよう!

16:35
質疑応答
16:45
グループディスカッション
17:25
まとめ・振り返り
17:30
解散

11月22日(木)3日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド新宿エルタワー本校  ホームページ
住所
新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー18F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社ソフタス
ホームページ: http://www.softas.co.jp/

モノを作るためには企画→設計→構築→運用という工程があります。当社はIT分野において、その全行程に携わり、幅広い業界のIT環境を支えています。
会社のモットーは「言いたいことはどんどん言う」「自分のために働く」。1981年の創業ですが、チャレンジ精神は忘れていません。「自己実現」「社会貢献」の両方を実感できる会社です。

担当者からのメッセージ
何をやっているのか? なかなかイメージがつきにくいIT業界。パソコンに向き合っているだけじゃありません! このインターンシップはパソコンを離れた学び、気づきもあります。文・理系を問わず、新しい発見に出合えることは間違いなし!
株式会社ICO Japan
ホームページ: http://www.icojapan.co.jp/

当社は日本・ベトナム間のベトナム人留学生の送り出し事業ではトップクラスの実績があります。技能実習生事業でも2020年までにトップ5を目指して努力しています。また、日本においても、ベトナムで仕事をしたいという方を支援しています。設立10年という若い会社です。あなたの力を貸してください!

担当者からのメッセージ
日本・ベトナムの架け橋になる仕事をしたい! そんな日本人・ベトナム人の方、日本の枠から飛び出してベトナムで働いてみたい方。そんな方の参加をお待ちしております。
株式会社グリフィン
ホームページ: https://griffin-net.co.jp/

当社の業務は、官公庁、金融をはじめとする各業界のオープンWeb系システムの開発です。設計から製造・テスト、運用・保守まで一貫して担っています。
働き方では、「東京ワークライフバランス認定企業」に選出されており、『全社員が未来を創造(想像・創造)し、笑顔溢れる会社』をモットーに、社員一人ひとりが生き生きと働き続けられる環境づくりに力を入れています。

担当者からのメッセージ
プログラミングの楽しさを短時間で体験できるカリキュラムを考えました。IT業界に興味がある方も、少し抵抗があるという方も、お気軽にご参加ください!
このプログラムは募集を終了しました