プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【トップクラスの技術とサービス。「支える」プロに学ぶ】074

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年10月22日(月),10月23日(火),10月24日(水)
受入企業
  1. 株式会社タクミナ
  2. 株式会社小坂研究所
  3. 株式会社ユニフォームネット
本プログラムの特徴
世界トップレベルの技術を持った精密ポンプメーカー、産業界を牽引する「測る」「送る」「作る」機器メーカーのリーダー、企業用ユニフォームを主要商材に成長してきた専門商社。「支える」カテゴリーを象徴する3社が体験できるインターンシップです。プロの志と技術に触れたら、仕事についての意識、考えがブラッシュアップできるかも! 3日間で集中的に体験してみませんか? 
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

10月22日(月)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

10月22日(月)1日目午後:株式会社タクミナ

実施場所
株式会社タクミナ 東京支社 企業ホームページ
住所
東京都文京区後楽2-1-2 住友不動産飯田橋ビル5号館6階 Map
持ち物
筆記用具、ノート  ※動きやすい服装で参加ください。
14:20
株式会社タクミナ 東京支社(東京都文京区後楽2-1-2 住友不動産飯田橋ビル5号館6階)
14:30
導入
14:45

「座学」

「ポンプ」って何?
ふだんはなかなか目にすることがない「ポンプ」をクローズアップ。使用例を見ていただき、ショールームの見学などを通して「ポンプ」とは何かに迫りつつ、当社製品の特徴や機能も説明します。当社の業務内容や強み・今後の取り組みなどについてもお伝えします。

15:35
質疑応答
15:45

「体験」

「ポンプ」の分解・組み立て
当社の製品に実際にタッチしていただき、一つ一つの部品の役割についてもご説明し、ポンプについてより理解を深めてもらいます。この体験を通して、当社のモノづくりへの取り組みや独自技術について学んでいただきます。

16:45
質疑応答
16:55
グループディスカッション
17:20
まとめ・振り返り
17:30
解散

10月23日(火)2日目:株式会社小坂研究所

実施場所
株式会社小坂研究所 三郷工場 企業ホームページ
住所
埼玉県三郷市鷹野3-63 Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社小坂研究所三郷工場(埼玉県三郷市鷹野3-63)
13:00
導入
13:10

「座学」

小坂研究所の「モノづくり」と産業機械業界
当社が作る製品は多岐にわたります。さまざまな産業分野と密接に関わりつつ「モノづくり」をしているのです。そこで当社が関わる産業分野、競合企業に触れつつ、当社の製品のストロングポイント、そして技術力についてご説明いたします。当社についてはもちろん、業界研究にもなる内容を用意しています。

14:20
質疑応答
14:30

「体験」

工場見学
三郷工場内を見学していただきます。当社の製造工程はもちろん、場合によっては製品の実物もお見せできると思います。オーダーメイド製品が多いので、手作業で組立をしている現場を間近でご覧いただけます。

15:00
質疑応答
15:10
先輩社員との座談会
若手社員が登場し、当社の仕事などについてお話しします。もちろん、皆さんからの質問にもお答えしますよ。
15:40
まとめ・アンケート記入
16:00
解散

10月24日(水)3日目午前:株式会社ユニフォームネット

実施場所
株式会社ユニフォームネット 東京本社 4F多目的室  企業ホームページ
住所
東京都千代田区鍛冶町2-4-5 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社ユニフォームネット 東京本社 (東京都千代田区鍛冶町2-4-5)
9:00
導入
9:10

「座学」

ユニフォームネットについて
インターンシップにあたって、まずは当社について知っていただきたく、会社案内・仕事の流れ・導入事例紹介をいたします。皆さん聞いたこと、見たことがある会社の制服、実は当社のお客さまなんです! ――というお話もさせていただく予定です。

9:50
質疑応答
10:00

「体験」

提案体験
お客さまのご要望の実例をベースにして、皆さんに「提案書」を作っていただきます。「企業の顔」ともいえる制服を提案する楽しみ、大変さを、ほんの一部でも体験してみてください。

11:20
フィードバック
11:30
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

10月24日(水)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社タクミナ
ホームページ: https://www.tacmina.co.jp/

当社は世界トップレベルの技術を持った精密ポンプメーカーで、国内トップクラスのシェアを持っています。
創業以来、殺菌、環境、食品、バイオ・化学、新素材など、時代に応じたフィールドを次々に開拓してきました。近年では、リチウムイオン電池などの電気・電子材料製造工程に欠かせない高機能なポンプをお届けしています。

担当者からのメッセージ
皆さんは「ポンプ」と聞くとどんなイメージを持たれますか? インターンシップでは当社や業界の説明だけでなく、実際に製品に触れていただく機会を設けました。ポンプの機能や面白さを体感していただけるはずです。
株式会社小坂研究所
ホームページ: http://www.kosakalab.co.jp/

1950年の創業以来、「測る」「送る」「作る」の3分野で高品質な機器を独自に開発・販売してきました。ナノメートル単位で形状を測定する精密測定機、さまざまな液体を高効率で移送する流体機器(ポンプ)、半導体・食品製造分野の自動化・無人化に貢献する自動機などをラインナップ。「測る」「送る」「作る」機器メーカーのリーダーとして産業界を牽引しています。

担当者からのメッセージ
当社が関わっている産業機械分野、当社が誇る世界トップレベルの技術力についてお話いたします。中小企業の「モノづくり」について知りたい方はぜひご参加ください!
株式会社ユニフォームネット
ホームページ: http://www.uniform-net.jp/

1975年に福島県郡山市で誕生し、企業用ユニフォームを主要商材に成長してきた専門商社です! 
デザイン・着心地・商品単価などを含む商品選定、費用・在庫管理・追加フォローなどの把握や対応を含めて、ユニフォームに関わるトータルプランを提案しています。単なる洋服選びではない、トータルコーディネートが私たちの仕事です。

担当者からのメッセージ
当社は、ユニフォームを通じてお客様の課題を解決する企業です。インターンシップでは営業の一部分を体験していただきます。「企業の顔」を提案する醍醐味をぜひ味わってください。
このプログラムは募集を終了しました