プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【誰かの生活を支える醍醐味!気づきに満ちた3日間】073

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年10月10日(水),10月11日(木),10月12日(金)
受入企業
  1. 株式会社ソフタス
  2. 株式会社大和ソフトウェアリサーチ
  3. 株式会社ユニフォームネット
本プログラムの特徴
日常でよくタッチするATMや情報システムってどう設計されているの? 会社や工場のユニフォームは誰が提案している? イメージがつきにくいですが、しっかりと考えて提案している企業があるんです! プランニングからコーディネートに至るまで、「支える」企業について、さまざまな「気づき」が得られる3日間をぜひご体験ください。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

10月10日(水)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

10月10日(水)1日目午後:株式会社ソフタス

実施場所
株式会社ソフタス 新橋本社 企業ホームページ
住所
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル701 Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 株式会社ソフタス 新橋本社(東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル701)
14:30
導入
14:45

「座学」

IT業界について
「IT業界」と一言で言ってもいろいろな企業があります。どのように発展を遂げてきたの? 業種や職種は? 将来の可能性は? などなど、この業界の過去・現在・未来を分かりやすくお話し、理解を深めていただきます。

15:40
質疑応答
15:50

「ディスカッション」

より良い生活のために、IT技術を使ってどう改善していくのか?
現在の皆さんの生活を振り返ってみてください。どんな不便、不満がありますか? 何か一つ改善したいとしたら、IT技術がどのように役立てられるのかをディスカッションしてみましょう。

16:50
発表
17:20
まとめ・振り返り
17:30
解散

10月11日(木)2日目:株式会社大和ソフトウェアリサーチ

実施場所
株式会社大和ソフトウェアリサーチ 企業ホームページ
住所
東京都千代田区平河町1-2-10 平河町第一生命ビルディング2F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:20
集合 株式会社大和ソフトウェアリサーチ(東京都千代田区平河町1-2-10 平河町第一生命ビルディング2F)
13:30
導入
13:45

「体験」

外部設計書を作成してみよう!
体験していただく「外部設計書作成」はシステム開発のプロセスの一つで「上流工程」というものに含まれます。たとえば、日常生活で身近なATMの画面はどのように設計されているのか、考え方をたどりながら実際に設計書を作成してみて「システムエンジニア」という職種への理解を深めていただきます。

15:20
質疑応答
15:30

「座学」

IT業界を知ろう
「外部設計書作成」の体験を通じた理解を基に、IT業界で「システムインテグレータ」と分類される企業の業務を研究してみましょう。IT業界の全体像、業界構造、各階層でのシステムの開発工程との関わりをご説明し、システムインテグレータである当社の業界での位置づけなどを理解していただきます。

16:00
質疑応答・グループディスカッション
16:20
まとめ・アンケート記入
16:30
解散

10月12日(金)3日目午前:株式会社ユニフォームネット

実施場所
株式会社ユニフォームネット 東京本社 4F多目的室  企業ホームページ
住所
東京都千代田区鍛冶町2-4-5 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社ユニフォームネット 東京本社 4F多目的室(東京都千代田区鍛冶町2-4-5)
9:00
導入
9:10

「座学」

ユニフォームネットについて
インターンシップにあたって、まずは当社について知っていただきたく、会社案内・仕事の流れ・導入事例紹介をいたします。皆さん聞いたこと、見たことがある会社の制服、実は当社のお客さまなんです! ――というお話もさせていただく予定です。

9:50
質疑応答
10:00

「体験」

提案体験
お客さまのご要望の実例をベースにして、皆さんに「提案書」を作っていただきます。「企業の顔」ともいえる制服を提案する楽しみ、大変さを、ほんの一部でも体験してみてください。

11:20
フィードバック
11:30
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

10月12日(金)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社ソフタス
ホームページ: http://www.softas.co.jp/

モノを作るためには企画→設計→構築→運用という工程があります。当社はIT分野において、その全行程に携わり、幅広い業界のIT環境を支えています。
会社のモットーは「言いたいことはどんどん言う」「自分のために働く」。1981年の創業ですが、チャレンジ精神は忘れていません。「自己実現」「社会貢献」の両方を実感できる会社です。

担当者からのメッセージ
何をやっているのか? なかなかイメージがつきにくいIT業界。パソコンに向き合っているだけじゃありません! このインターンシップはパソコンを離れた学び、気づきもあります。文・理系を問わず、新しい発見に出合えることは間違いなし!
株式会社大和ソフトウェアリサーチ
ホームページ: https://www.dsr.co.jp/

主要株主は大興電子通信、大和総研、大和証券グループなどですが、系列に頼らず独自に顧客を持つシステムインテグレータです。生損保・共済団体業務システムの上流工程をメインに、システムライフサイクルのすべてをカバーできる強みを持っています。さらにクラウドサービスも展開し、お客さまのご期待プラスアルファの価値の創造に挑戦し続けています。

担当者からのメッセージ
開発工程のひとつである「設計書作成」を体験していただきます。目的を明確にしつつ、「必須項目は何か」「任意の項目は何か」「使う人の合理性に適っているか」など、論理的な考え方に触れていただきます。
株式会社ユニフォームネット
ホームページ: http://www.uniform-net.jp/

43年前に福島県郡山市で誕生し、企業用ユニフォームを主要商材に成長してきた専門商社です! 
デザイン・着心地・商品単価などを含む商品選定、費用・在庫管理・追加フォローなどの把握や対応を含めて、ユニフォームに関わるトータルプランを提案しています。単なる洋服選びではない、トータルコーディネートが私たちの仕事です。

担当者からのメッセージ
当社は、ユニフォームを通じてお客様の課題を解決する企業です。インターンシップでは営業の一部分を体験していただきます。「企業の顔」を提案する醍醐味をぜひ味わってください。
このプログラムは募集を終了しました