プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【さあ、あなたを伝えよう!新たな自分に気づく3日間】071

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年10月3日(水),10月4日(木),10月5日(金)
受入企業
  1. 株式会社アネシス
  2. 株式会社エフシーアールシステム
  3. 株式会社アール・テー・ワイ
本プログラムの特徴
建物のテナント店舗から寄せられる困りごとに対応するワークショップや、現役エンジニアに教わるパソコン組み立て、そして「就活で何を大切にするか?」のディスカッション。どれもインプットとアウトプットをフルに駆使しなければならない、まさに「伝える」可能性を追求するプログラムです。自分の考え、思いを伝えるために、あなたは何を学びますか?
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

10月3日(水)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

10月3日(水)1日目午後:株式会社アネシス

実施場所
株式会社アネシス 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 株式会社アネシス(東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F)
14:30
導入
15:00

「体験」

体験ワークショップ 技術者手配業務編
あなたは、建物の「困った」を「安心」に変えられるでしょうか!? 「レストランの水が出ない!」「泥棒が入って店内がボロボロ!」「フロアの電気がつかない!」などなど、当社には毎日たくさんのご相談が寄せられます。そんなアネシスの手配業務をワークショップで体験。「ケースごとに条件を精査し、適切な対応を組み立てるための考え方」を学びましょう。

16:20
質疑応答
16:30

「体験」

体験ワークショップ 状況コントロール編
私たちは、建物の「困った」について応急処置をご案内し、トラブルが無事解決するまでチームで対応します。ここでは、技術者からの報告、寄せられた相談への対応を体験していただきます。
「ビジネスにおける責任の区分とは」
「報告の基本的な流れ」
を学びつつ、専門コンサルティングはどう誠実にあるべきか、求められるビジネスマインドについて考えていきます。

17:10
質疑応答
17:20
まとめ・振り返り
17:30
解散

10月4日(木)2日目:株式会社エフシーアールシステム

実施場所
株式会社エフシーアールシステム本社 企業ホームページ
住所
東京都中央区八丁堀3-1-1 京橋第3長岡ビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社エフシーアールシステム本社(東京都中央区八丁堀3-1-1 京橋第3長岡ビル8F)
13:00
導入
13:10

「座学」

IT業界の構図とCEの仕事
一言で「IT業界」と言っても、多種多様な職種があります。代表的な職種と、当社の主業のカスタマーエンジニア(CE)という職種についてご説明します。また、当社が行っている業務や仕事のやりがい、大変なことなどを社長がお話します!

13:40
質疑応答
13:50

「体験」

PCの組立実習!
デスクトップパソコンを使って、パソコンの組み立てを体験していただきます。各パーツの接続から起動の確認までを実践! ふだんはパソコンに触っていないという方でも大丈夫。現役のエンジニアがしっかりサポートしますから、安心して参加してください。

14:50
質疑応答
15:00
グループディスカッション まとめ・振り返り
16:00
解散

10月5日(金)3日目午前:株式会社アール・テー・ワイ

実施場所
株式会社アール・テー・ワイ利用研修会場  企業ホームページ
住所
東京都荒川区西日暮里4-1-20 西日暮里ACビル 402号室(事務所は501号室) Map
持ち物
筆記用具、ノート   ※スーツ着用
8:55
集合 株式会社アール・テー・ワイ利用研修会場
(東京都荒川区西日暮里4-1-20 西日暮里ACビル 402号室)
9:00
導入
9:10

「座学」

いかにして社会人(正社員)として働くか?
IT系を含めて、一般的な企業が考えるここ20年の過去・現在・そして未来をお伝えします。 当社の社員の入社前・入社後を例に取りながら、皆さんが知りたいことを解説します。
・高度なスキルを持つにはどうしたらいい?
・キャリアってどうしたら築ける?
・社会人としての幸せを持つ方法は?

10:15
質疑応答
10:35

「ディスカッション」

就活で何を大切にしますか?
ITはあらゆる業種に不可欠な要素です。皆さんにとって欠かせない知識、そしてアウトプットの両面で必要なことをディスカッションしましょう。
ディスカッション形式ですが、全体の時間の70%は当社からお伝えし、15%を皆さんがお話しいただく時間、15%を皆さんと当社スタッフが一緒に考える時間割で考えています。

11:35
質疑応答
11:45
まとめ・振り返り
12:00
解散

10月5日(金)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社アネシス
ホームページ: http://www.500600.co.jp/

当社の主軸は設備管理に関わる専門コンサルティングです。チェーン系のハウスメーカーなどの大手企業をお客様に、あらゆる建物の「困った」を解決しています。メンバーは顧客によりそうチームの一員。案件の管理、顧客対応を通じて、お客様の様々な問題解決に携わっています。

担当者からのメッセージ
課題を解決して、みんな喜んでもらうのが好きな「名探偵タイプ」、困っている人を放っておけない「母性タイプ」は、ぜひ当社のインターンシップにご注目ください。必ず、ピンとくるものがあるはずです!
株式会社エフシーアールシステム
ホームページ: https://www.fcrsys.co.jp/

IT業界でもニッチな「導入支援」を主な業務にしています。パソコン、タブレットなど身近なIT機器のサポートを得意とし、銀行、自治体、病院などのユーザーに向けてサービスを提供してきました。社員に実力を発揮してもらうため、形式ばった組織やルールより社員の働きやすい環境を具現化してきました。そんな、ちょっと変わった社風の会社です。

担当者からのメッセージ
ITシステムを支える、お客さまに一番近いエンジニアがカスタマーエンジニア(CE)です。そんな仕事の入口に触れていただければと思います。
株式会社アール・テー・ワイ
ホームページ: http://www.rty.co.jp/

1990年に創業した当社は、高度IT教育を主力にしつつ、「社員の幸せ」を第一に考えてきました。価値観の共有とソーシャルシフトに向けて、豊かなコミュニケーションとITをつなぎ、情報を提供する企業です。
大事にしているのは「従業員第一主義」。「従業員とお客さまや会社がお互いに心通う関係」を築き、人を大切にすることを掲げてきました。

担当者からのメッセージ
IT教育の入門編として、パソコンの基本的な利用をはじめ、上級SE、マネージャを含む高度な利用までナビゲートすることを得意としている会社です。
このプログラムは募集を終了しました