プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

申込期間終了【技術が身につく企業です!今、未来を「創る」3社】065

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
10月22日(月),10月23日(火),10月24日(水)
受入企業
  1. 株式会社グラフィック東京本社
  2. 株式会社 ナガノ店舗照明
  3. 株式会社TOK
本プログラムの特徴
社会インフラ整備に欠かせない測量・設計技術、建物の照明プラン設計、家電の機構部品の設計開発――オンリーワンの技術を磨き上げる3社が集まりました。「なくてはならない」サービス、モノを提供するために、「創る」ことに夢中になれる。そんな職場の魅力を体感してみませんか? 座学や見学だけではなく、技術の一端を「体験」できるプログラムがそろっています!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

10月22日(月)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑   ※都合により 中野本校 に変更になりました。
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

10月22日(月)1日目午後:株式会社グラフィック東京本社

実施場所
株式会社グラフィック東京本社 会議室 企業ホームページ
住所
東京都墨田区両国1-3-8 西川ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 株式会社グラフィック東京本社(東京都墨田区両国1-3-8 西川ビル3F)
14:30
導入
14:45

「座学」

建設コンサルタントとは?
土木業界と建設コンサルタントの役割を説明しながら、当社の業務と実績などをご紹介します。この後で体験していただく「測量」について、その歴史にも触れていきます。

15:45
質疑応答
16:00

「体験」

測量体験
測量機器(光波測距儀)を操作し、計測→図化(CADソフト使用)を体験してみましょう。体験だけにとどまらず、土木・建設のどのような仕事につながるのかまでご説明します。

17:10
質疑応答
17:20
まとめ・アンケート記入
17:30
解散

10月23日(火)2日目:株式会社ナガノ店舗照明

実施場所
株式会社 ナガノ店舗照明 本社ミーティングルーム 企業ホームページ
住所
東京都新宿区市谷本村町2-28 市ヶ谷サンライトビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社 ナガノ店舗照明(東京都新宿区市谷本村町2-28 市ヶ谷サンライトビル3F)
14:00
導入
14:15

「座学」

LED照明の登場による産業の構造変化と当社の取組み
LEDの登場はアナログからデジタルへの変革でした。この変革のインパクトの大きさ、そして将来を展望しつつ、この流れを当社がどのように考え、自社の強みをどのように活かそうとしているのか、今後の課題と展望についてお伝えします。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

画面仕様を作成する
システムエンジニア(SE)として、要件に対する画面構成レイアウトを作成していただきます。各グループ内で検討してから発表することで、システムを作る側、利用する側双方の気持ち、考えを体験できます。

16:30
質疑応答
16:45
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

10月24日(水)3日目午前:3日目午前:株式会社TOK

実施場所
株式会社TOK本社 会議室 企業ホームページ
住所
東京都板橋区小豆沢1-17-12 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社TOK本社 (東京都板橋区小豆沢1-17-12)
9:00
導入
9:30

「座学」

機構部品メーカーとは
家具や家電など、みなさんの身の回りの見えないところで役に立っている機構部品。どのような製品に組込まれ、世の中の役に立っているのか。当社の特徴と取組みを交えお伝えします。

10:50
質疑応答
11:00

「ディスカッション」

オフィス見学と「これまでにない動き」の提案
東京板橋オフィスの見学を行った後、お客様の要望をどのような方法で解決していくかを若手社員と一緒に話し合っていただきます。「これまでにない」アイデアを生み出してください。

11:20
質疑応答
11:30
グループディスカッション
11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

10月24日(水)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社グラフィック東京本社
ホームページ: http://www.gpc.co.jp/

設立34年の当社は、長野県の大型台風による大規模土砂災害の復旧に携わったことから設立された会社です。企業理念は『地域密着』『人にやさしい街づくり』。全国12拠点というエリア規模を活かし、「測量・調査・設計・管理」という幅広い業務で事業主をサポートしています。スキルが身につき、長く働ける仕事です。

担当者からのメッセージ
測量や設計、地質調査は社会インフラ整備に欠かせない技術。今回は、そんな私たちの業務の知られざる内容をご紹介します。何気なく歩いている道路や構造物はこんな創り方をしていたの? 新たな気づきがあるはずです!
株式会社 ナガノ店舗照明
ホームページ: http://www.lighting-nagano.co.jp/

当社は有名百貨店、商業施設、ホテル、内装設計会社やオフィスビルへ向けた照明プランを提供しています。さらに、省エネ化の提案や照明器具の卸販売、電気工事の施工、アフターメンテナンスまでトータルで提供。創立から35年を迎えました。最近は照明をコアとして空調・防災・LAN配線に至るまで、天井から床までの弱電/強電工事をワンストップで提供しています。

担当者からのメッセージ
日頃、商業施設でなにげなく見ている空間にも「照明/あかり」があります。このインターンシップを通してその役割、価値をあらためて認識していただく機会になることを希望しています。
株式会社TOK
ホームページ: http://tok-inc.com/

見えないところで役に立つ創立80年の老舗機構部品メーカーです!! 当社は設計開発力を強みに、身の回りにある家具や家電の中に使用されている「なくてはならない機構部品」を世の中に提供し続けています。

担当者からのメッセージ
部品メーカーにはどんなイメージをお持ちでしょうか? 部品メーカーはどんな仕事をしているのでしょうか? このインターンシップの座学・体験を通してお伝えします。
このプログラムは募集を終了しました