プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【3日間で一気に体験!魅力的なクリエイティブ企業】054

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年9月10日(月),9月11日(火),9月12日(水)
受入企業
  1. 東京レストランツファクトリー株式会社
  2. 株式会社スリィ・ウェイブ
  3. 第一航業株式会社
本プログラムの特徴
文系の方も、女子にもおすすめのクリエイティブな企業が集まったプログラムです。食を通した情報発信のかたちを考えたり、プログラムだけじゃないIT企業の幅広い領域に触れたり、ドローンや三次元データを駆使する測量を知ったり――ダイナミックに成長し、新たなフィールドに挑み続ける企業のポテンシャルが体感できます。3日間で一気に駆け抜けましょう!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月10日(月)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

9月10日(月)1日目午後:東京レストランツファクトリー株式会社

実施場所
東京レストランツファクトリー株式会社 企業ホームページ
住所
東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
15:00
集合 東京レストランツファクトリー株式会社(東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル9F)
15:05
導入
15:10

「座学」

「会社概要、会社理解」
当社の歴史をお伝えします。過去から現在そして未来についてのお話です。食を通して、どのように日本のファンづくりをしているのか、現在進行形の取り組みについてもお伝えします。

15:30
質疑応答
15:35

「提案」

「新規サービスの企画開発体験」
お客さまに喜んでいただくため、当社にはさまざまなサービスがあります。すべては当社の企業ミッション『日本のファンをつくる』ため、ジャパンクオリティを伝えるためです。当日は、皆さんのアイディアで、新しいサービスを企画していただきます!

16:30
質疑応答
16:40
グループディスカッション
17:30
まとめ・振り返り
18:00
解散

9月11日(火)2日目:株式会社スリィ・ウェイブ

実施場所
株式会社スリィ・ウェイブ 本社会議室 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区道玄坂1-18-5 渋谷AXヒルズ5F Map
持ち物
筆記用具、ノート持参 ※オフィスカジュアルでご参加ください。
12:50
集合 株式会社スリィ・ウェイブ(東京都渋谷区道玄坂1-18-5 渋谷AXヒルズ5F)
13:00
導入
13:15

「座学」

ITの仕事はプログラムだけじゃありません♪
3ポイントに絞り、IT業界の基本を説明します。
・ITのお仕事とは?
・必要なスキルとは?
・SES業務と受託業務との違いは?

14:05
質疑応答
14:15

「提案」

画面仕様を作成する♪
参加者の皆さんにはSE(システムエンジニア)として、要件に対する画面構成レイアウトを作成していただきます。各グループで検討後に発表。システムを作る側、利用する側の双方の気持ち、考えを体験できます。

15:05
質疑応答
15:15
グループディスカッション
15:55
まとめ・振り返り
16:00
解散

9月12日(水)3日目午前:第一航業株式会社

実施場所
第一航業株式会社 企業ホームページ
住所
東京都杉並区阿佐谷北3-41-12 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 第一航業株式会社(東京都杉並区阿佐谷北3-41-12)
9:00
導入
9:30

「座学」

新技術を利用した測量技術の紹介
計測装置やデータの取得、解析など、ソフトウエアを利用した実際の処理について説明を行います。「空間情報データを利用したシステム」のモデルケースとして、GIS(地理情報システム)の事例を紹介します。

10:50
質疑応答
11:00

「ディスカッション」

社員教育について
当社では、社員の生涯教育と資格取得を積極的に応援しています。講習会への参加など、実際のケースをまじえてご説明します。20代を中心とした社員が質問にお応えしますので、皆さんと意見交換できる時間にします。

11:20
質疑応答
11:30
グループディスカッション
11:50
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

9月12日(水)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

東京レストランツファクトリー株式会社
ホームページ: http://www.tokyo-rf.com/

私たちは『日本のファンをつくる』ために、食を通して情報を発信している会社です。国内外を合わせて57店舗を展開。当社はチェーン展開ではなく、一店舗一店舗にこだわりを持った個人店のようなお店作りをしています。和食をメインとして、日本の品質を守りつつ、よりクリエイティブに世の中に突き抜ける企業を目指しています。

担当者からのメッセージ
ふだん皆さんが何気なく食事をしている飲食店の裏側など、様々な視点から食に関わってもらうプログラムを用意しました。新しい時代をつくる当社のこだわりをお伝えしますので、どうぞよろしくお願いします。
株式会社スリィ・ウェイブ
ホームページ: http://three-waves.com/

「人間力を武器に、成長を続けています!」
成長を続ける私たちですが、設立当時から大事にしてきたものは人間力です。「この人と仕事をしたいな」と思われる人間性を何より大切にしています。仕事は一人ではできません。人間力で良い人間関係を構築し、技術力を磨きあう――そんな仕事を続けてきたことが私たちの強みだと思っています。

担当者からのメッセージ
「ITの仕事はプログラムだけじゃない!」をテーマに、業務の流れ、求められるスキル、業界の実態などを知っていただけます。文系・理系の区別は一切ありません。気軽にご参加ください!
第一航業株式会社
ホームページ: http://www.daiichi-kogyo.co.jp/

当社は、今年創立60年を迎えました。創業からつちかってきた測量・調査・GIS(地理情報システム)などの技術を基礎に、衛星を利用した様々な測地技術を積極的に導入しております。特にMMS(モービルマッピング)やUAVレーザー(ドローン)などの機器を採用し、レーザー点群データによる三次元解析などの新しい分野に挑戦しています。

担当者からのメッセージ
従来の「測量」では、二次元による平面的な地図のイメージが強いですが、自動車の自動運転で利用するデータなど、今後は三次元地形データを利用した業務が拡大しています。最新の技術に触れてみてください。
このプログラムは募集を終了しました