プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【創る喜びは自分で見つける!刺激と学びの5日間】052

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月20日(月),8月21日(火),8月22日(水),8月23日(木),8月24日(金)
受入企業
  1. 株式会社ビッツ
  2. 株式会社バイオテクノロジービューティー
  3. 中央電子株式会社
本プログラムの特徴
ソフト会社、エステティックサロン、研究開発型企業の3社が体験できる創造型インターンシップ。「創ること」を考え抜くプロたちは、ひと味もふた味も違うプログラムを用意しました。プログラムを美しく図示するフローチャートを体験し、サロンの仕組みを学び、ユーザーの困りごと解決に思いを巡らせる――業界知識がない方でも刺激と学びが得られる5日間です。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月20日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

8月21日(火)2日目:株式会社ビッツ

実施場所
株式会社ビッツ 9F会議室 企業ホームページ
住所
東京都品川区西五反田8-11-13 五反田マークビル9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:20
集合 株式会社ビッツ 9F会議室(東京都品川区西五反田8-11-13 五反田マークビル9F)
13:30
導入
13:45

「座学」

画面の操作と処理の流れを考える
照明器具の「オン/オフ」などの単純な操作を例にとって、画面を操作すると実際にはどのような処理が必要になるか、どのように処理が進むのかを、図で示しながらわかりやすく説明します。時間に余裕があれば、「操作しやすい画面」について考え、討論する時間も設けたいと考えています。

14:00
質疑応答
14:15

「体験」

画面と組み合わせ、処理の流れを考えよう!
銀行のATM操作画面等を例にとって、自分がお金を引き出す際の操作を思い出しながら、必要な操作内容と画面を考えてみましょう。 考えた画面を基に、具体的にどのような流れで進んでいくかを図で考えていきます。進捗によって、単なる図示ではなく「フローチャート化」にもトライしていただきます。

15:45
質疑応答
16:00
グループディスカッション
16:20
まとめ・アンケート記入
16:30
解散

8月22日(水)3日目:株式会社バイオテクノロジービューティー

実施場所
株式会社バイオテクノロジービューティー統括事業本部(表参道) 企業ホームページ
住所
東京都港区南青山5-10-19 青山真洋ビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社バイオテクノロジービューティー統括事業本部(東京都港区南青山5-10-19 青山真洋ビル8F)
13:00
導入
13:15

「座学」

エステティックサロンの社会的役割・責任
・エステティックの位置づけ
・現在のエステティック業の領域
・エステティック業の倫理
・エステティシャンの社会的役割・責任
エステティックの業務、将来性・仕事を選ぶポイント、ビジョンについて理解を深めていただきます。

14:05
休憩
14:15

「提案」

多くの方にエステティックの素晴らしさを知っていただける方法とは?
エステティックのイメージについて皆さんで意見交換していただき、お客さまに来店していたたくための施策を話し合っていただきます。

15:40
まとめ・振り返り
16:00
解散

8月23日(木)4日目:中央電子株式会社

実施場所
中央電子株式会社 営業センター 企業ホームページ
住所
東京都八王子市明神町3-20-6 八王子ファーストスクエア 7F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 中央電子株式会社 営業センター(東京都八王子市明神町3-20-6 八王子ファーストスクエア 7F)
14:00
導入
14:30

「体験」

「研究開発型製造業」のショールームを見学
「研究開発型製造業」という言葉は耳慣れないと思います。当社が研究開発とものづくりを通じて、お客さまの「お困りごと」をどのように解決しているのか、会社紹介の映像を視聴していただいた後、ショールームで実際の製品を見つつ、理解を深めて頂きます。

15:40
質疑応答
15:45

「提案」

考えてみよう「お困りごと解決」
ショールームで見学していただいた当社の製品を使って、世の中のどんな「お困りごと」が解決できるでしょうか。製品やシステムの特徴を理解いただいた上で、皆さんが感じる「困りごと」に対して、当社ならどのように解決策を提案するでしょうか。技術担当者と一緒に考えてみましょう。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

8月24日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

株式会社ビッツ
ホームページ: https://www.bits.co.jp/

1971年に創業し、今年で48年目を迎えた独立系のソフトウェア会社です。「システムは技術と人の想いから」をモットーに、設立から幅広い分野のシステム開発に携わり、多くのお客様からの信頼と実績を積み重ねてきました。これまでは受託開発が中心でしたが、今後は自社製品の開発や、IoTやAIなど新たな分野へも挑戦していきます。

担当者からのメッセージ
効率よく、正しい順番で処理できるプログラムを作り上げるための手段として、簡単な画面を組み合わせたフローチャートを学んでいただきます。
株式会社バイオテクノロジービューティー
ホームページ: https://btbsaiyou.jp/

「美の遺伝子を呼びさます」
バイオエステBTBは全国に20店舗展開している痩身特化型のエステティックサロンです。
医療機器メーカーと共同開発したオリジナルハイブリッドマシンにより、美を創造するお手伝いをしています。質の高いサービスの提供がお客さまに支持され、業界でもさらなる成長が見込まれます。

担当者からのメッセージ
未経験者でも当社運営のBTBスクール(無料)でイチからしっかり学べるので安心です。
美容理論、技術とサービスマナー、からだのしくみ、痩身理論、栄養学などを身に付けていただきます。
中央電子株式会社
ホームページ: http://www.cec.co.jp/

研究開発とシステム構築を得意とし、お客様の「お困りごと」を解決する「研究開発型企業」です。技術的に見ても「面白い!」と思える、オリジナリティあふれる製品を手がけてきました。「世界初」「日本初」の製品を数多く生み出しています。文系出身の営業担当者も多く在籍。アイデアを形にする仕事にぜひ興味を持ってみてください。

担当者からのメッセージ
ものづくり、研究開発や製品企画を通じて、お客様の「お困りごと」を解決している当社。ぜひ、ビジネスの一端を体験してみてください!
このプログラムは募集を終了しました