プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【気持ちを届けたい!お悩み解決を届ける企業に密着】048

今日も誰かが、誰かに届ける。
生産者の想いも一緒に。
とどける人の信念にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年9月10日(月),9月11日(火),9月12日(水),9月13日(木),9月14日(金)
受入企業
  1. 株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター
  2. 日本フォームサービス株式会社
  3. 日邦薬品工業株式会社
本プログラムの特徴
「一緒に働こう!」という気持ちをつなぐ就労支援サービス、「こんなのあったらいいな」という製品を提供するメーカー、かゆいところに手が届くコンサルティングを行う卸売業まで、ユーザーのお悩みを解決する3社のインターンシップです。気持ちを届ける仕事に向き合い、日々奮闘している社員の話を聞いたら、「届ける仕事」の魅力がきっと伝わるでしょう。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月10日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:10
受付
14:15
趣旨・スケジュール説明
14:30
自己紹介、役割分担
14:45
訪問企業・業界のイメージの記入
14:55
企業研修の共有(発表)
16:45
質問作成と発表
17:35
アンケート記入 ほか
17:45
解散

9月11日(火)2日目:株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター

実施場所
株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター 企業ホームページ
住所
東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 西武新宿駅前ビル Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター(東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 西武新宿駅前ビル)
13:00
導入
13:15

「座学」

事業内容や仕事の流れについて
当社の事業概要と取り組み、就労移行支援事業についてをご説明した後、「1日の仕事の流れ」「新卒新入社員の体験談」など、仕事の流れについてもお話します。社員の体験談では「なぜこの仕事を選んだのか?」「入社後の仕事について」もお話します。

14:30

「体験」

実際に体験してみよう!~カリキュラムに参加~
ビジネスマナーについてのロールプレイングに参加していただきます。メンバーと実践した後の「振り返り、発表」を経て、夕礼にも参加していただきます。

15:30
グループディスカッション
15:50
振り返り
16:00
解散

9月12日(水)3日目:日本フォームサービス株式会社

実施場所
日本フォームサービス株式会社 企業ホームページ
住所
東京都江東区亀戸4-36-14 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:00
集合
13:05
導入
13:15

「座学」

企業研究・製品見学
日本フォームサービスのものづくりとは!?
ショールームで実際の製品を見ながら、市場研究と同時に企業も研究!製品づくりのポイントや工夫を知っていただきます。自分が「ものづくり好きか?」を再認識できるかも。

14:00

「提案」
「ディスカッション」

「あったらいいな」製品を企画
ものづくりは論理性とアイデアが求められます。お客さまの悩みを解決する製品を企画してみましょう。
デザイン、仕組み、使い勝手、素材、原価、売値、気にしなければいけないことはたくさんあります。このプログラムでは考え方の道筋をサポートし、参加者が企画した製品へのフィードバックもさせていただきます。

15:30
質疑応答
15:45
まとめ・振り返り
16:00
解散

9月13日(木)4日目:日邦薬品工業株式会社

実施場所
日邦薬品工業株式会社 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区代々木3-46-16 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 日邦薬品工業株式会社(東京都渋谷区代々木3-46-16)
14:00
導入
13:15

「座学」

提供する商品のポイントと当社の取り組み
当社のオリジナル商品のポイント、込められた思いを紹介。その上で、薬局をコンサルティングする当社の取り組みをお伝えします。他社にはないオリジナル商品、企業紹介は他社とは格段の差別化を図っています。特に「対面相談販売」の取り組みにご注目ください。

15:50

「提案」

日邦薬工の営業を体感
業界トップクラスの取扱品目を誇る当社の営業担当は、ニーズに合わせて最適な提案を行います。数ある商品の中からそれぞれの良さ、特徴を簡潔かつわかりやすく伝えることが求められる営業を体感していただきます。あふれる情報から武器となる情報を選び取り、「情報を伝え、届ける」のがミッションです。

16:30
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

9月14日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社綜合キャリアトラスト SAKURA新宿センター
ホームページ: http://socat.jp/

私たち「綜合キャリアトラスト」は、2012年に設立された「綜合キャリアオプション」の特例子会社です。企業向けコンサルティングサービス「トラスト事業」や、障がいをお持ちの方々の就労を目的とした就労支援サービス「SAKURAセンター」を運営し、雇用と就労支援の両面から「一緒に働こう!」という気持ちをつないでいきます。

担当者からのメッセージ
私たちが考える障がい者支援とは、「働きたい」という気持ちを積極的に後押しすることです。「働くこと=生きること」を実感していただき、社会の一員として新たに活躍する機会を創り出します。
日本フォームサービス株式会社
ホームページ: https://www.forvice.co.jp/

当社は板金・ステンレスを材料として、時代のニーズに合わせた製品を製造するメーカー企業です。創業から62年間、固定概念にとらわれないオリジナル製品を自社で開発してきました。「こんなのあったらいいな」というイメージを具現化し、お客様の問題を解決できる製品を提供する――それが私たちのミッションです。

担当者からのメッセージ
当社が作った製品は街中で見かける公共物だったり、学校やオフィスの中で見かけるものがあります。「ゼロからのモノづくり」って一体どんな風に考えていくのか? 本インターンシップで体感しましょう!
日邦薬品工業株式会社
ホームページ: http://www.nippo-yakuhin.jp/

限られた薬局に、独自性の高いオリジナルの医薬品を提供しています。ただ商品を提供するだけではなく、販売から経営に至るまで薬局をサポート。取引している薬局が地域で必要とされ、厚い信頼を集めるべく、かゆいところに手が届くコンサルティングを行っています。

担当者からのメッセージ
薬と聞くと理系をイメージされるかもしれませんが、文理を問わず活躍できる環境、制度が整っています。普段は見ることができない「薬の世界の裏側」を肌で感じられるプログラムを用意しました。
このプログラムは募集を終了しました