プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【今、食の最前線で何が起きている?体当たりで学ぶ3日間】041

「おいしいね!」その言葉が生まれるまでにはたくさんの人たちが関わっている。
たべるに関わる人の想いにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年10月15日(月),10月16日(火),10月17日(水)
受入企業
  1. 東京レストランツファクトリー株式会社
  2. 株式会社メルヘン
  3. 株式会社アネシス
本プログラムの特徴
ミシュランからB級グルメまで幅広い業態を展開! レストランなどの「困った」を解決! 手作りでサンドイッチを提供! 生活と密接に関わる「食」関連の3企業と過ごす3日間です。飲食業界の事情を目の当たりにし、サンドイッチ作りにトライすることで、あなたの「食」意識も変わります。インプットとアウトプットを通して「食」の理解を深めましょう。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

10月15日(月)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド新宿エルタワー本校  ホームページ
住所
新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー18F MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

10月15日(月)1日目午後:東京レストランツファクトリー株式会社

実施場所
東京レストランツファクトリー株式会社 神屋流 博多道場 八重洲店 企業ホームページ
住所
東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビルB2 Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:30
集合 神屋流 博多道場 八重洲店(東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビルB2)
14:35
導入
14:40

「座学」

会社概要、会社理解
当社の歴史をお伝えします。過去から現在そして未来についてのお話です。食を通して、どのように日本のファンづくりをしているのか、現在進行形の取り組みについてもお伝えします。

15:00
質疑応答
15:05

「提案」

新規サービスの企画開発体験
お客さまに喜んでいただくため、当社にはさまざまなサービスがあります。すべては当社の企業ミッション『日本のファンをつくる』ため、ジャパンクオリティを伝えるためです。当日は、皆さんのアイデアで、新しいサービスを企画して頂きます!

16:00
質疑応答
16:10
グループディスカッション
17:00
まとめ・振り返り
17:30
解散

10月16日(火)2日目:株式会社メルヘン

実施場所
株式会社メルヘン  企業ホームページ
住所
東京都八王子市散田町3-7-18 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社メルヘン(東京都八王子市散田町3-7-18)
9:00
導入
9:15

「座学」

食べ物業界と当社の事業について
「中食業界」といっても、業界の中ではさまざまなことが行われています。
ここでは食に関わる産業の現状や中食業界、デパ地下の特徴などについてお話した後、当社がどのような特徴を持って事業展開を行っているのかを解説します。また、当社の採用プロセスなども皆さまにご紹介します。

9:45
質疑応答
10:00

「体験」

実際に「サンドイッチ」を作ってみよう!
当社は手づくりのサンドイッチの専門店として店舗を展開しています。
実際に店舗でどのように商品を作っているのでしょうか。皆さんには、実際の製造を通して体験していただきたいと思います。
そのプロセスで、ご自身が作ったサンドイッチを味わっていただきます!

11:00

「ディスカッション」

皆さんに逆質問「本音を教えて!」
この時間は、就職を意識している皆さまが今思っていることを本音で語ってほしいと思います。
採用担当者へぜひフレッシュな「気づき」を与えてください。
テーマは「決める基準の最上位!【会社の雰囲気】から考える、中小企業に就職先を決めるなら、これが絶対!!」です。

11:45
まとめ・振り返り
12:00
解散

10月17日(水)3日目午前:株式会社アネシス

実施場所
株式会社アネシス 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社アネシス(東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ3F)
9:00
導入
9:30

「体験」

体験ワークショップ 技術者手配業務編
あなたは、建物の「困った」を「安心」に変えられるでしょうか!? 「レストランの水が出ない!」「泥棒が入って店内がボロボロ!」「フロアの電気がつかない!」などなど、当社には毎日たくさんのご相談が寄せられます。そんなアネシスの手配業務をワークショップで体験。「ケースごとに条件を精査し、適切な対応を組み立てるための考え方」を学びましょう。

10:50
質疑応答
11:00

「体験」

体験ワークショップ 状況コントロール編
私たちは、建物の「困った」について応急処置をご案内し、トラブルが無事解決するまでチームで対応します。ここでは、技術者からの報告、寄せられた相談への対応を体験していただきます。
「ビジネスにおける責任の区分とは」
「報告の基本的な流れ」
を学びつつ、専門コンサルティングはどう誠実にあるべきか、求められるビジネスマインドについて考えていきます。

11:40
質疑応答
11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

10月17日(水)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

東京レストランツファクトリー株式会社
ホームページ: http://www.tokyo-rf.com/

私たちは『日本のファンをつくる』ために、食を通して情報を発信している会社です。国内外を合わせて57店舗を展開。当社はチェーン展開ではなく、一店舗一店舗にこだわりを持ち、個人店のようなお店作りをしています。和食をメインとして、日本の品質を守りつつ、よりクリエイティブに世の中に突き抜ける企業を目指しています。

担当者からのメッセージ
ふだん皆さんが何気なく食事をしている飲食店の裏側など、様々な視点から食に関わってもらうプログラムを用意しました。新しい時代をつくる当社のこだわりをお伝えしますので、どうぞよろしくお願いします。
株式会社メルヘン
ホームページ: http://www.meruhenk.co.jp/

当社は主に本格手作りサンドイッチの製造・販売、絵と陶器のギャラリー喫茶経営などを展開しています。
本物志向のサンドイッチ専門店では都内百貨店や駅構内の商業施設「エキュート」を中心に、名古屋、京都、大阪まで出店しています。創業時から、美味しさと素材への徹底したこだわりで、後味の良いサンドイッチを追求してきました。

担当者からのメッセージ
食に興味を持っていただき、ありがとうございます。当社のインターンシップを通じて、皆様に何らかの「気づき」を感じていただければと思います。
株式会社アネシス
ホームページ: http://www.500600.co.jp/

当社の主軸は設備管理に関わる専門コンサルティングです。チェーン系のハウスメーカーなどの大手企業をお客様に、あらゆる建物の「困った」を解決しています。メンバーは顧客によりそうチームの一員。案件の管理、顧客対応を通じて、お客様の様々な問題解決に携わっています。

担当者からのメッセージ
課題を解決して、みんな喜んでもらうのが好きな「名探偵タイプ」、困っている人を放っておけない「母性タイプ」は、ぜひ当社のインターンシップにご注目ください。必ず、ピンとくるものがあるはずです!
このプログラムは募集を終了しました