プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【エンタメからITまで!ワクワクしながら伝える力を磨こう】040

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年7月23日(月),7月24日(火),7月25日(水),7月26日(木),7月27日(金)
受入企業
  1. 株式会社アールテーワイ
  2. コーデンシTK株式会社
  3. 株式会社シンフォニア
本プログラムの特徴
「伝えること」をプロフェッショナルが考えたら、インターンシップもひと味違うプログラムに! 就活に欠かせないITの活用術を知ったり、ものづくりの伝え方を考えたり、芸能・エンタメ業界の自分磨きセミナーに参加したり。なかなか体験できないプログラムを通して、あなたの「伝える力」がムクムクと目覚めていくはず。業界知識はもちろん、就活全般の実践力も養われます。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

7月23日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

7月24日(火)2日目:株式会社アールテーワイ

実施場所
西日暮里ACビル 4Fデジタルスペース(アールテーワイ事務所は501号室) 企業ホームページ
住所
東京都荒川区西日暮里4-1-20 西日暮里ACビル 4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:55
集合 株式会社アールテーワイ研修会場(東京都荒川区西日暮里4-1-20 西日暮里ACビル 4Fデジタルスペース)
13:00
導入
13:15

「座学」

いかにして社会人(正社員)として働くか?
IT系を含めて、一般的な企業が考えるここ20年の過去・現在・そして未来をお伝えします。
当社の社員の入社前・入社後を例に取りながら、皆さんが知りたいことを解説します。
・高度なスキルを持つにはどうしたらいい?
・キャリアってどうしたら築ける?
・社会人としての幸せを持つ方法は?

14:15
質疑応答
14:25
休憩
14:35

「ディスカッション」

就活で何を大切にしますか?
ITはあらゆる業種に不可欠な要素です。皆さんにとって欠かせない知識、そしてアウトプットの両面で必要なことをディスカッションしましょう。
ディスカッション形式ですが、全体の時間の70%は当社からお伝えし、15%を皆さんがお話しいただく時間、15%を皆さんと当社スタッフが一緒に考える時間割で考えています。

15:35
質疑応答
15:45
まとめ・アンケート記入
16:00
解散

7月25日(水)3日目:コーデンシTK株式会社

実施場所
コーデンシTK渋谷ビル第2、3会議室 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区南平台町3-1 コーデンシTK渋谷ビル Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 コーデンシTK渋谷ビル第2、3会議室(東京都渋谷区南平台町3-1 コーデンシTK渋谷ビル)
13:00
導入
13:10

「座学」

メーカー系商社ってどんな会社?
通常の商社との違いや、メーカー寄りの商社ならではの強みなどを、当社の事業内容を軸にご説明致します。

14:10
質疑応答
14:20

「ディスカッション」

コーデンシTKの会社紹介!
社員が業務を説明し、オフィスを見学。その後、今日一日見聞きしたことをまとめ、ご自身の視点で「コーデンシTKの会社紹介」をしていただきます。

15:30
まとめ・アンケート記入
16:00
解散

7月26日(木)4日目:株式会社シンフォニア

実施場所
株式会社シンフォニア 渋谷オフィス 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区桜丘町9-18-102 Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:40
集合 株式会社シンフォニア渋谷オフィス(東京都渋谷区桜丘町9-18-102)
8:45
導入
9:00

「体験」

朝礼甲子園の地区代表に選ばれている当社のすごい朝礼に参加していただきます。
15分の練習を経て、40分の本番に参加!たかが朝礼と思うかもしれませんが、自分や仲間のパフォーマンスが最大化される奇跡が体験できます。

9:45
質疑応答
10:00

「座学」

タレントやモデルが受ける自分磨きセミナーの初級コースを受講していただきます。
魅力的な人間になるための勉強ができますよ!

10:45
質疑応答
11:00
グループ(全体)ディスカッション・まとめ
12:00
解散

7月27日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:00
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
気づきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

株式会社アールテーワイ
ホームページ: http://www.rty.co.jp/

1990年に創業した当社は、高度IT教育を主力にしつつ、「社員の幸せ」を第一に考えてきました。価値観の共有とソーシャルシフトに向けて、豊かなコミュニケーションとITをつなぎ、情報を提供する企業です。
大事にしているのは「従業員第一主義」。「従業員とお客さまや会社がお互いに心が通う関係」を築き、人を大切にすることを掲げてきました。

担当者からのメッセージ
IT教育の入門編として、パソコンの基本的な利用をはじめ、上級SE、マネージャを含む高度な利用までナビゲートすることを得意としている会社です。
コーデンシTK株式会社
ホームページ: http://www.kodenshi-tk.co.jp/

主に光半導体やセンサーを取り扱うメーカー系の専門商社として、親会社であるコーデンシ株式会社(京都府宇治市)の東日本での営業を担っています。現代の社会で不可欠になっている家電や産業機器、OA機器、車載機器など、様々な業界の製品に用いられるセンシング部品を提供してきました。

担当者からのメッセージ
光半導体は日常で使用される様々な製品に組み込まれ、人々の生活を支えています。一つ一つは小さくても社会に大きく貢献しています。ご参加いただければ、電子部品に抱くイメージが変わります!
株式会社シンフォニア
ホームページ: http://www.sinfonia.cc/

当社のサービスは大きく2つです
1.キャスティング――国内の様々なタレントやモデルのブッキング、関連する企画を手がけています。
2.タレントモデルプロダクション――新人の発掘・育成です。エンターテインメント業界の中で、人間力のある魅力的な人を育てることを大切にしています。

担当者からのメッセージ
ただの会社見学のようなインターンなんてつまらない! インターン扱いせず、エンタメの仕事を、実際に体験していただきます! 刺激的でワクワクする体験がたくさんできるはずです。
このプログラムは募集を終了しました