プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【やりがい発見! 人、社会を支える仕事を知ろう】039

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月6日(月),8月7日(火),8月8日(水),8月9日(木),8月10日(金)
受入企業
  1. おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
  2. 社会福祉法人白十字会 白十字ホーム
  3. ケアゲート株式会社
本プログラムの特徴
介護福祉施設、老人ホーム、医療福祉人材サービス。「支える」仕事の現場を感じていただける3社が揃いました。地域に貢献する介護の仕事に触れたり、いきいきとした高齢者の暮らしに思いを巡らせたり、地域と医療のかたちを考えたりする中で、「支える」仕事ならではの楽しさ、そして厳しさも感じていただけるはずです。「支える」仕事のやりがいが詰まった5日間をお届けします!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月6日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド新宿エルタワー本校  ホームページ
住所
新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

8月7日(火)2日目:おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)

実施場所
おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット) ホームページ
住所
東京都中野区東中野5-17-30 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:20
集合 おたきほうむ(東京都中野区東中野5-17-30)
13:30
導入
13:40

「座学と施設見学」

見学を通して介護を学ぶ
施設内を見学をしていただきながら、介護の仕事を具体的にご説明します。
ご入居者の状況に応じた対応、おたきほうむが取り組んできたこと、地域への貢献事業など、介護福祉施設としての役割もご説明します。見学時間でも、質問などは随時受けつけておりますので、気がねなくご質問ください。

14:30

「介護体験」

施設で介護を体験する
担当者と一緒に、実際にご入居者と接していただける時間です。老人ホームに入居されている方々とのコミュニケーションを体験してみてください。ご希望によっては、3大介護のうちの「食事介助」「排泄介助」の見学も可能です。

15:15
グループディスカッション
15:55
まとめ・振り返り
16:00
解散

8月8日(水)3日目:社会福祉法人白十字会 白十字ホーム

実施場所
社会福祉法人白十字会 白十字ホーム 企業ホームページ
住所
東京都東村山市諏訪町2-26-1 Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:25
集合 社会福祉法人白十字会 白十字ホーム(東京都東村山市諏訪町2-26-1)
9:30
挨拶
・担当者の自己紹介
・参加者の自己紹介
9:45
概要説明
・事業紹介
10:00

「座学」

高年齢障害者との関わり方について
・高年齢障害者の病気と障害
・車いすの操作方法
・コミュニケーションの取り方

11:00

「体験」

リハビリテーションへの体験参加
集団リハビリテーションに参加し、利用者とともに身体を動かしたり、身体を動かすお手伝いをしながら、利用者と触れ合う時間を体験していだきます。

12:00
グループディスカッション・振り返り
・スタッフとの質疑応答
・学生からのQ&A
・参加してみての感想/気づきの発表
12:30
解散

8月9日(木)4日目:ケアゲート株式会社

実施場所
ケアゲート株式会社 中野事業所 企業ホームページ
住所
東京都中野区新井1-12-14 秀光建設本社ビル6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
ケアゲート株式会社 中野事業所(東京都中野区新井1-12-14 秀光建設本社ビル6F)
14:00
導入
14:30

「座学」

福祉事情を知る
現在、整備が進められている「地域包括ケアシステム」とは何か?を知っていただき、当社が目指すサービスについてお話します。

15:00
質疑応答
15:10

「座学」

人材事業を知る
介護、医療において人材派遣・紹介を行っています。「医療・福祉」の人材についてご説明し、人材事業について知っていただきます。

15:40
質疑応答
15:50

「体験」

人材コンサルタントの一部を体験
求職者に対してのコンサルタント体験をロールプレイング形式で行います。

16:50
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

8月10日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
ホームページ: http://www.yayoi-home.com/

おたきほうむは全室個室のユニット型施設です。施設内は木の温もりにあふれ、ご高齢の方がいきいきとすごせるよう、ゆっくりとした家庭的な雰囲気を大切にしています。また、職員を手厚く配置しているのも特徴です。職員一人ひとりの負担を軽減し、時間に余裕を持って理想の介護が実現できるように取り組んでいるのです。

担当者からのメッセージ
「介護」というとマイナスなイメージがあるかもしれませんが、決してそんなことはありません。インターンシップの見学・体験などを通して、今までのみなさんが思ってきたことに多くの誤解があったと感じていただけると思います。気軽にご参加ください。

社会福祉法人白十字会 白十字ホーム
ホームページ: http://www.hakujuji-home.jp/

1967年、都内で10番目に開設した特別養護老人ホームです。入所者の「安心」「いきいき」「心ゆたか」な生活を実現するため、これまで数々の先駆的な実践に取り組んでまいりました。また、地域を支えることで、地域に支えられる施設づくりに努め、多世代の交流の場、地域の福祉拠点として、地域活動にも積極的に取り組んでいます。

担当者からのメッセージ
「ここで人生の最期の時間を過ごすことができて良かった」と心から利用者の方に思っていただけるよう、職員一同力を合わせて利用者さんのお世話に取り組んでいます。
ケアゲート株式会社
ホームページ: http://www.caregate.co.jp/

当社は地域に密着した医療・福祉・人材事業を展開しています。働く従業員が物心両面の幸福を追求し、誰もが幸せを感じられる会社を目指しています。

担当者からのメッセージ
本インターンシップを通して「医療・福祉・人材」をより身近に感じながら、当社ならではの体験をしていただければと考えております。
このプログラムは募集を終了しました