プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【ICTでも、リアルでも!時代に応じた『支え方』】036

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年9月10日(月),9月11日(火),9月12日(水),9月13日(木),9月14日(金)
受入企業
  1. 株式会社エムズフロンティア
  2. 障害者支援施設 日の出太陽の家
  3. 株式会社ヨコソー
本プログラムの特徴
私たちのコミュニケーションをつなげる情報通信ネットワークサービス、障害者の支援、建物をよみがえらせる建設業の3社のインターンシップを通し、時代に応じて姿を変える「支える人」「支えるかたち」を知っていただきます。光ファイバーにタッチしたり、自然豊かな環境で笑いあって作業したり、ゲームワークにチャレンジしたり――新たな気づきが得られる5日間を約束します!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月10日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:10
受付
14:15
趣旨・スケジュール説明
14:30
自己紹介、役割分担
14:45
訪問企業・業界のイメージの記入
14:55
企業研修の共有(発表)
16:45
質問作成と発表
17:35
アンケート記入 ほか
17:45
解散

9月11日(火)2日目:株式会社エムズフロンティア

実施場所
株式会社エムズフロンティア ホームページ
住所
東京都江東区新木場1-15-20 ミライト新木場ビル6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社エムズフロンティア本社(東京都江東区新木場2-15-20 ミライトビル6F)
13:00
導入
13:10

「座学」

「当社をとりまく環境と、通信設備工事事業の概要」
通信設備建設工事とは一体どのような事業なのか、実際の工事はどんな内容なのかを説明させていただき、その業界の中で当社がどのような役割を担い、どのような歴史を持っているかなどをご案内いたします。

14:05
質疑応答
14:15

「体験」

光ファイバーに触れてみよう!
本社ビル内の工事管理事務所で、社員が働く様子を見ていただき、当社が取り扱っている光ファイバーに触れ、専用の工事機器工具も体験していただきます。倉庫で管理している材料の見学、工事で用いる高所作業車の体験もしていただきます。

15:15
質疑応答
15:30
まとめ・振り返り
16:00
解散

9月12日(水)3日目:障害者支援施設 日の出太陽の家

実施場所
障害者支援施設 日の出太陽の家本社 企業ホームページ
住所
東京都西多摩郡日の出町大久野5107 Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:40
集合(JR武蔵五日市駅南口バスロータリー)公用車でお迎えにあがります。
13:00
導入
13:15

「座学」

「日の出太陽の家の歴史について」
日の出太陽の家は施設が設立されるまで約10年間の反対運動を乗り越えてできた施設です。その経緯をまとめたDVDを観て頂き、当施設のことを知っていただきます。反対運動の背景などについても一緒に考えて頂ければと思っています。

14:05
質疑応答
14:15

「体験」

「利用者の皆さんと一緒に作業をし、障害について理解を深める」
作陶をしているグループ、ビーズ作業をするグループに参加していただき、施設利用者の皆さんと一緒に陶芸作品、ビーズ作品を作っていただきます。体験を通して「障害とは何か?」について理解を深めていただければと思います。

15:05
質疑応答
15:15
グループディスカッション
15:55
まとめ・振り返り
16:00
解散

9月13日(木)4日目:株式会社ヨコソー

実施場所
株式会社ヨコソー東京支店 企業ホームページ
住所
東京都大田区東六郷1-3-10 Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合(株式会社ヨコソー東京支店:東京都大田区東六郷1-3-10)
13:00
導入
13:15

「座学」

「建てない」建設業の仕事を知る!
ヨコソーとはどんな会社? 大規模修繕や施工管理職とは? 1プロジェクトに数千万円~数億円という予算を扱う仕事の中身とは? 質疑応答をまじえながら業界・企業・職種 についてご説明します。建設業だけど、男女・文理・学部学科不問で活躍できる理由に気づいていただけると思います!

14:10
質疑応答
14:15

「グループディスカッション」

伝えるって難しい!
自己理解を深めるゲームワークを通じ、自分自身に対する新たな気づき、それを他者に理解してもらうためのワーク・ディスカッションを行っていただきます。
マネジメント業務で「伝えることの大切さ」と、自分はどのような活躍ができるのかを考えつつ、当社のサービスについて理解を深めていただきます。

15:15
発表
ディスカッションをもとにした各自の提案内容の発表
発表に対するまとめとフィードバック
15:55
まとめ・振り返り
16:00
解散

9月14日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社エムズフロンティア
ホームページ: http://www.msfrontier.co.jp/

当社の主な業務はNTTの通信設備工事です。首都圏を中心に安全で高品質な情報通信ネットワークサービスを提供し、“つながりあえる”快適な社会づくりに貢献しております。
また、ミライトグループの一員として、「総合エンジニアリング&サービス会社」を目指し、モバイル系、CATV系、環境、ICT設備事業など、積極的な事業拡大に挑戦していきます。

担当者からのメッセージ
当たり前のように利用している光回線など、インフラ設備に興味のある方はぜひご参加ください。光ファイバーに実際に触れていただきますし、高所作業車の搭乗体験もできます。
障害者支援施設 日の出太陽の家
ホームページ: http://www.taiyonoie.org/

自然豊かな環境で、施設に入所されている利用者様が時には汗をかき、時には笑い、時にはゆったりと――人生における貴重な時間を共有しながら、「一人ひとりが太陽に」をコンセプトに日々の生活を営んでいます。職員は土と触れ合う農作業、併設している陶房などを活用した活動、さらに食事、入浴、排せつ、余暇活動などの生活を支援しています。

担当者からのメッセージ
障害者とは決して特別な存在ではありません。それぞれが一人一人の人生を懸命に生きています。施設の利用者さんと接してもらうことで「障害とは何か?」について考えてもらえたらと思っています
株式会社ヨコソー
ホームページ: https://www.yokosoh.co.jp/

当社は建設業に分類されていますが、建物は一切建てていません。建物を甦らせることに特化したスペシャリスト集団なのです。また、作業員(職人)として工事を行うのではなく、プロジェクト全体をマネジメントすることに特化したサービス展開が特徴的です。

担当者からのメッセージ
男女、文理、学部学科は不問で活躍できるフィールドがあります。なぜなら当社の業務は「人とのコミュニケーション、ヒト・モノ・カネのマネジメント」にあるからです。当日は楽しみながら、その内容を理解してください!
このプログラムは募集を終了しました