プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【世の中にワクワクを届ける企業を一気に体験!】034

今日も誰かが、誰かに届ける。
生産者の想いも一緒に。
とどける人の信念にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月13日(月),8月14日(火),8月15日(水)
受入企業
  1. 東京レストランツファクトリー株式会社
  2. 株式会社セイルー
  3. 日本フォームサービス株式会社
本プログラムの特徴
日本のファンをつくるべく、食情報を発信! 家具・インテリアの情報革命を起こす! 「あったらいいな」という製品を現実のものに! 私たちの暮らしにワクワクを届けてくれる3社が集まりました。現在進行系で何かを届け続けている企業は、どんな思いで、どんなミッションで活動しているのでしょうか。インターンシップを通して、ワクワクのかけらがつかめる3日間です。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月13日(月)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:15
趣旨・スケジュール説明
9:25
自己紹介、役割分担
9:40
訪問企業・業界のイメージの記入
9:50
企業研修の共有(発表)
11:45
質問作成と発表
12:45
解散

8月13日(月)1日目午後:東京レストランツファクトリー株式会社

実施場所
東京レストランツファクトリー株式会社 企業ホームページ
住所
東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
15:00
集合 東京レストランツファクトリー株式会社(東京都目黒区大橋2-22-7 村田ビル9F)
15:05
導入
15:10

「座学」

会社概要、会社理解
当社の歴史をお伝えします。過去から現在そして未来についてのお話です。食を通して、どのように日本のファンづくりをしているのか、現在進行形の取り組みについてもお伝えします。

15:30
質疑応答
15:35

「提案」

新規サービスの企画開発体験
お客さまに喜んでいただくため、当社にはさまざまなサービスがあります。すべては当社の企業ミッション『日本のファンをつくる』ため、ジャパンクオリティを伝えるためです。当日は、皆さんのアイデアで、新しいサービスを企画して頂きます!

16:30
質疑応答
16:40
グループディスカッション
17:30
まとめ・振り返り
18:00
解散

8月14日(火)2日目:株式会社セイルー

実施場所
株式会社セイルー 企業ホームページ
住所
東京都品川区東五反田5-21-15 メタリオンOSビル2F Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社セイルー本社 会議室(東京都品川区東五反田5-21-15 メタリオンOSビル2F)
13:00
導入
13:15

「座学」

最近の景気と家具業界との関係を踏まえ、当社のビジネスと業務、経営理念をご説明します。
さらに、参加者の皆さんが社会人として人格形成し、ビジネス基礎力を身につけて実践していくことの重要性もお話させていただきます。

14:05
質疑応答
14:15

「体験」

お客様を引きつける画像を作ってみよう
皆さんが使っているスマホでWebを閲覧すると、あちこちで「バナー」と呼ばれる広告を目にしますよね?
当社は家具のイベントなどを紹介するバナーを作っています。皆さんには画像処理ソフト「Photoshop」に触れていただき、画像処理の基本技を体験していただきます。

15:05
質疑応答
15:15
グループディスカッション
15:55
まとめ・振り返り
16:00
解散

8月15日(水)3日目午前:日本フォームサービス株式会社

実施場所
日本フォームサービス株式会社 企業ホームページ
住所
東京都江東区亀戸6-25-1 フォービスビル/ショールーム Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合
9:00
導入
9:15

「座学」

企業研究・製品見学
日本フォームサービスのものづくりとは!?
まずはショールームで実際の製品を見ながら、市場研究と同時に企業も研究! 製品づくりのポイントや工夫を知っていただきます。自分が「ものづくり好きか?」を再認識できるかも。

10:00

「提案」と「ディスカッション」

「あったらいいな」製品を企画
ものづくりは論理性とアイデアが求められます。お客さまの悩みを解決する製品を企画してみましょう。
デザイン、仕組み、使い勝手、素材、原価、売値、気にしなければいけないことはたくさんあります。このプログラムでは考え方の道筋をサポートし、参加者が企画した製品へのフィードバックもさせていただきます。

11:30
質疑応答
11:45
まとめ・振り返り
12:00
解散

8月15日(水)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 他
17:50
解散

受入企業

東京レストランツファクトリー株式会社
ホームページ: http://www.tokyo-rf.com/

私たちは『日本のファンをつくる』ために、食を通して情報を発信している会社です。国内外を合わせて57店舗を展開。当社はチェーン展開ではなく、一店舗一店舗にこだわりを持った個人店のようなお店作りをしています。和食をメインとして、日本の品質を守りつつ、よりクリエイティブに世の中に突き抜ける企業を目指しています。

担当者からのメッセージ
ふだん皆さんが何気なく食事をしている飲食店の裏側など、様々な視点から食に関わってもらうプログラムを用意しました。新しい時代をつくる当社のこだわりをお伝えしますので、どうぞよろしくお願いします。
株式会社セイルー
ホームページ: https://www.seiloo.com/

人間生活の3大要素「衣・食・住」の「住」を豊かにする情報革命をもたらしたい――そんな思いを胸に、私たちは日々取り組んでいます。インターネットは既に不可欠なツールですが、住生活業界の情報発信はまだアナログが多く見られます。私たちはネットを最大限に駆使して、お客さまと家具業界をブリッジ。すべての方に満足と感動を提供し続けます。

担当者からのメッセージ
当社の強みは家具・インテリアに特化したWebポータルサービス。業界で集客力ナンバーワン企業であり続けるため、サイトの企画・制作はすべて社内で行っています。ぜひ、他ではできないオンリーワンのサービスを体験してみてください。
日本フォームサービス株式会社
ホームページ: https://www.forvice.co.jp/

当社は板金・ステンレスを材料として、時代のニーズに合わせた製品を製造するメーカー企業です。創業から62年間、固定概念にとらわれないオリジナル製品を自社で開発してきました。「こんなのあったらいいな」というイメージを具現化し、お客様の問題を解決する製品を提供する――それが私たちのミッションです。

担当者からのメッセージ
当社が作った製品は街中で見かける公共物、学校やオフィスの中で見かけるものがあります。「ゼロからのモノづくり」って一体どんな風に考えていくのか? 本インターンシップで体感しましょう!
このプログラムは募集を終了しました