プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【社会へ届け!仕事力が楽しく身につく5日間】033

今日も誰かが、誰かに届ける。
生産者の想いも一緒に。
とどける人の信念にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月20日(月),8月21日(火),8月22日(水),8月23日(木),8月24日(金)
受入企業
  1. 東西株式会社
  2. ソリッドコミュニケーション株式会社
  3. 株式会社LDS
本プログラムの特徴
届ける力――それは自ら考え、積極的に動いていける力。ビジネスパーソンとして一歩を踏み出すためには、欠かせない力です。営業・採用・管理の業務内容を知ったり、文系でも楽しめるプログラミングを体験したり、社会人にとって必須の「チームビルディング」を学んだり、「届ける」ことをプロフェッショナルに学べるインターンシップを用意しました。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月20日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

8月21日(火)2日目:東西株式会社

実施場所
東西株式会社 企業ホームページ
住所
東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:00
集合 東西株式会社 大森オフィス(東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F)
13:10
導入
・オリエンテーション
・自己紹介
13:30

「座学」

「人材業界と東西株式会社」
人材業界が社会の中でどのような役割を担っているのかの説明や、東西株式会社ならではの魅力、仕事内容をお伝えします。人の価値観を大切にし、お客様のニーズに常に応えたいという当社の姿勢が創業60年を超える社歴につながっています。これまでの沿革や経営理念「人がすべて」にまつわるエピソードをご紹介します。

14:00
質疑応答
14:20

「ディスカッション」

営業・採用・管理のおしごとって?
実際にその職種についている社員が仕事内容や1日の動きなどをパネルディスカッション形式でわかりやすく紹介します。学生からの質疑応答の時間も設けているので、気になることや疑問もその場で解消できるはずです。それぞれの職種について理解を深めてください。

15:20
社員との交流会
15:50
まとめ・アンケート記入
16:00
解散

8月22日(水)3日目:ソリッドコミュニケーション株式会社

実施場所
ソリッドコミュニケーション株式会社 企業ホームページ
住所
東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア5F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 ソリッドコミュニケーション株式会社(東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエア5F)
14:00
導入
14:10

「座学」

SE(システムエンジニア)の仕事について
SEって、どんなことをどういう流れで行っているのか。詳しく知らない方が多いでしょう。実際、想像と現実のギャップが大きい職業だと思います。そこで、当社のSEの1日をベースに仕事内容をご紹介。聞きにくいこともぶっちゃけてお話しますよ。当社の事業内容、今後のビジョンなどもご紹介します。

14:40
質疑応答
14:50

「体験」

誰でもできるプログラミング体験!
SE=プログラミングというイメージは強いと思います。ただ、「自分は文系だし」「理系だけど未経験だし」などと敬遠している方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は初歩から、みなさんにプログラミング体験をしていただきます。実際に自分が作ったものが動く楽しさを実感してみませんか!?

16:45
まとめ・アンケート記入
17:00
解散

8月23日(木)4日目:株式会社LDS

実施場所
株式会社LDS 企業ホームページ
住所
東京都千代田区富士見2-2-1 フォーサイトビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社LDS(東京都千代田区富士見2-2-1 フォーサイトビル3F)
14:00
導入
14:30

「座学」

LDSの企業説明
LDSとはどのような会社なのか、身近に感じていただきつつ知っていただきます。

15:50
質疑応答
16:00

「体験」

体験型チームビルディング
チームについてのレクチャーを行いつつ、実際にグループに分かれてワークを行いながら、チームビルディングを体感していただきます。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

8月24日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

東西株式会社
ホームページ: https://www.touzai.jp/

当社は「人がすべて」という経営理念のもと、働く人々の多様な価値観を大切にし、すべての人が幸せに暮らせる社会を創造します。お客様である企業には「第2の人事部」として、当社で働くスタッフには「キャリアサポーター」として、双方の役に立つことを使命としています。

担当者からのメッセージ
人材業界ってどんな仕事をするの? そんな疑問をお持ちの皆さん、ぜひ参加してみてください! 人材業界の魅力や具体的な仕事内容を詳しく紹介します。
ソリッドコミュニケーション株式会社
ホームページ: http://www.solidcom.co.jp/

設立21年目の独立系SIerとして、システム設計・開発から保守・運用、インフラ整備・構築まで幅広く行っています。富士通グループのコアパートナーで、設立以来、無借金経営の安定企業でもあります。個性を超尊重する当社には、次のようなユニークな制度があります。
・自分で上司を選べる/部署を立ち上げられる。
・1年ごとに自分で残業時間が設定できる。

担当者からのメッセージ
【お土産付き】プログラミングをやってみたいけど、一体どうやったらいいのやら……そんな方はぜひご参加ください! 特別に、ご自宅でもこなせる「課題」をお渡しします。
株式会社LDS
ホームページ: http://l-ds.jp/

「導く」という基本姿勢のもと、ERPや映像、開発の事業を通じてプロジェクトに関わり、成功へ導いていくことをミッションにしているベンチャー起業です。新卒採用のみで平均年齢は26歳と、若手社員がのびのびと活躍できる環境です。

担当者からのメッセージ
皆さんにとっても身近な「チーム」。社会人になる上ではこのチームという概念を理解する必要があります。ゲーム感覚でワークを進め、あらためてチームについて考えてみませんか?
このプログラムは募集を終了しました