プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【ものづくり体験でスキル・経験をアップする5日間】032

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月20日(月),8月21日(火),8月22日(水),8月23日(木),8月24日(金)
受入企業
  1. 株式会社グリフィン
  2. 森平舞台機構株式会社
  3. 精電舎電子工業株式会社
本プログラムの特徴
「ものづくり」には関心があるけど、ぜんぜん経験がなくて……という方もご安心。このインターンシップでは「運勢占いのプログラム作り」「舞台作りの現場を体感」「溶着の仕組みを体験」といった、楽しく「ものづくり」が体感できるプログラムをそろえました。ITやメーカーにちょっとでも興味があったら、まずは体験。ワークスタイルを知りながら、業界知識をつけていきましょう。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月20日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

8月21日(火)2日目:株式会社グリフィン

実施場所
株式会社グリフィン 大会議室 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社グリフィン 大会議室(東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル8F)
13:00
導入
13:15

「座学」

我社のワークライフバランスと「働き方改革」
私たちは、一人ひとりの働き方にとことんこだわり、社員みんながイキイキとやりがいを持って働き続けられる会社づくりに力を入れています。IT業界を取り巻く環境は厳しいですが、私たちのワークスタイル変革と、その取り組みが業界の変化を促すかもしれません。

14:05
質疑応答
14:15

「体験」

プログラミングしてみよう!~ものづくりの楽しさ~
プログラミングって何だろう? まったく知らない方でも大丈夫です! 準備した課題から、実際にプログラミングを体験していただきます。自分で作ったプログラムが実際に動く楽しさを体験していただけるはずです。
例)今日の運勢を占うプログラムを作ってみよう!

15:05
質疑応答
15:15
グループディスカッション
15:55
まとめ・振り返り
16:00
解散

8月22日(水)3日目:森平舞台機構株式会社

実施場所
森平舞台機構株式会社 本社 企業ホームページ
住所
東京都台東区花川戸2-11-2 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 森平舞台機構株式会社 本社(東京都台東区花川戸2-11-2)
14:00
導入
14:30

「座学」

「舞台機構とは?」
当社が手がける「舞台機構」とは何かを紹介します。どのような設備があり、どのように舞台の現場を支えているのかをお伝えします。また、その設備がどのようなプロセスで作られていくのか、ものづくりの現場もクローズアップ。社員の仕事の様子をまじえながらご説明したいと思います。

15:15
質疑応答
15:30

「提案」

「舞台機構の提案/PRに挑戦してみよう」
こんな舞台機構があったらいいな! こんな風にアピールができたら――そんな皆さんの柔軟な意見を聞けたらと考えています。前半の座学を踏まえ、グループごとに自由な発想でアイデアを出してみましょう。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

8月23日(木)4日目:精電舎電子工業株式会社

実施場所
精電舎電子工業株式会社 本社4F会議室 企業ホームページ
住所
東京都荒川区西日暮里2-2-17 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:20
集合 精電舎電子工業株式会社 本社4F会議室(東京都荒川区西日暮里2-2-17)
13:30
導入
13:45

「座学」

「溶着の仕組みと最新技術」
溶着とはどのようなものなのか、なぜ溶着するのかといった基本的なことから、どのような業界でどんな商品に利用されているのかをご説明。最先端で行われている研究、ちょっと変わった振動の利用方法など、当社の技術を幅広く、そして分かりやすくお伝えします。

14:45
質疑応答
15:05

「体験」

「実際に体験してみよう!」
座学でお伝えするだけでは、当社の技術について実感がわかないことも多いでしょう。そこで、溶着などがテストできるスペースで、実機で溶着体験をしていただきます。日常ではなかなか味わえないことですから、自ら積極的に体験し、分からないことはどんどん質問してください!

16:00
グループディスカッション
まとめ・アンケート記入
16:30
解散

8月24日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

株式会社グリフィン
ホームページ: https://griffin-net.co.jp/

当社の業務は、官公庁、金融をはじめとする各業界のオープンWeb系システムの開発です。設計から製造・テスト、運用・保守まで一貫して担っています。
働き方では、「東京ワークライフバランス認定企業」に選出されており、『全社員が未来を創造(想像・創造)し、笑顔溢れる会社』をモットーに、社員一人ひとりが生き生きと働き続けられる環境づくりに力を入れています。

担当者からのメッセージ
プログラミングの楽しさを短時間で体験できるカリキュラムを考えました。IT業界に興味がある方も、少し抵抗があるという方も、お気軽にご参加ください!
森平舞台機構株式会社
ホームページ: http://www.morihei.com/

明治39年(1906)に創業。創業110年を超える舞台総合メーカーとして舞台機構設備、スタジオ設備等の設計・施工・保守を行っています。劇場・文化会館・音楽ホール・テレビスタジオ・学校の講堂などの舞台機構、さらには様々な可動装置の設計、製作、据付・更新・改修工事、大道具備品類の販売を行っています。

担当者からのメッセージ
劇場の舞台裏はどんな仕組みなのか、興味はありますか? ダイナミックかつ繊細なものづくりの現場を体感していただきたいと思っています。舞台に興味がある方もない方も、ぜひお気軽にご参加ください。
精電舎電子工業株式会社
ホームページ: http://www.sedeco.co.jp/

1956年に創業したメーカーで、プラスチックの溶着・溶断をする装置を製造しています。プラスチックの溶着・溶断の工法(超音波・高周波・レーザ・電磁誘導・振動など様々)のほぼすべてを網羅する「溶着・溶断装置の総合メーカー」。溶着・溶断に関わる様々な問題を1社で解決することができます。

担当者からのメッセージ
表に出ないけど、意外に身近にある会社!それが私たちです。皆さんの身近にある製品にも、当社の装置が幅広く使われているんです。それがどのように使われているか、実際に製造されている製品をまじえながら、ていねいに紹介していきます。
このプログラムは募集を終了しました