プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【コミュ力って何?ヒトからヒトへ、伝える力を考える】030

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月20日(月),8月21日(火),8月22日(水),8月23日(木),8月24日(金)
受入企業
  1. 日本文字開発株式会社
  2. 株式会社ICO Japan
  3. 株式会社ルーチェ
本プログラムの特徴
誰もが当たり前のように使っているコミュ力(コミュニケーション能力)ですが、そもそもどんな意味があると思いますか? このプログラムで訪れる3社は、いずれも「コミュ力」のフル活用が望まれる職場です。文字を通したアウトプット? 国籍を越えたコミュニケーション? それとも、子どもの気持ちに立った保育? 社会に出る前に、自分の「コミュ力」を定義してみませんか?
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月20日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

8月21日(火)2日目:日本文字開発株式会社

実施場所
日本文字開発株式会社 渋谷本社 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3-6-1 イースト渋谷ビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 日本文字開発株式会社 渋谷本社(東京都渋谷区渋谷3-6-1 イースト渋谷ビル3F)
14:30
導入
14:45

「座学」

出版業界とIT化について
・文字入力の原点
当社の創業と共に、文字入力業界の変遷についてご説明します。
・IT化と文字業界
出版業界のIT化と共に変化する当社の業務内容の展望についてお話します。

15:35
質疑応答
15:45

「体験」

原稿を入力してみよう!
当社で過去に取り扱ったテキストをベースに入力業務を体験していただきます。

16:35
質疑応答
16:45
グループディスカッション
17:25
まとめ・振り返り
17:30
解散

8月22日(水)3日目:株式会社ICO Japan

実施場所
株式会社ICO Japan 本社3F会議室 企業ホームページ
住所
東京都豊島区東池袋4-8-7コクサイビル3F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社ICO Japan 本社3F会議室(東京都豊島区東池袋4-8-7コクサイビル3F)
14:00
導入
14:30

「座学」

日本・ベトナムの橋渡しをする当社の取り組み
ベトナムから日本への留学・技能実習生の支援、そしてベトナム人・日本人の就職支援を行っています。日本の文化・技術力とベトナムの若いマンパワーを結びつけてどのような国際貢献ができるでしょうか。座学を通して一緒に考えてみましょう。

15:50
質疑応答
16:00

「ディスカッション」

あなたが考える「日本・ベトナムがWin-Winになるアイデア」
留学生・技能実習生・高度人材(人材紹介)事業において、どんなことが日本・ベトナム両国で喜ばれる事業になるでしょうか。そして、両国の架け橋になるでしょうか。フリートークで話し合っていただきます。学生のフレッシュな発想によるディスカッションに期待しています。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

8月23日(木)4日目:株式会社ルーチェ

実施場所
株式会社ルーチェ 企業ホームページ
住所
東京都品川区南品川2-4-7 アサミビル1F Map
持ち物
筆記用具、ノート
9:15
集合 ルーチェ保育園 南品川(東京都品川区南品川2-4-7 アサミビル1F)
9:25
導入
9:40

「ディスカッション」

皆さんが「大切にしていること」は?
ルーチェ保育園のテーマは「心」です。保育者は子どもを真ん中にして、保護者の気もちも考えつつ、保育者同士も協力し合って相手の立場に立った保育、業務をしています。大切にしているのは「感謝の気もち」。皆さんが「大切にしていること」は何ですか?

10:35
質疑応答
11:05

「体験」

子どもの気持ちになって……
自分が子どもだった時のことを覚えていますか? 子どもたちの遊びの中に入って、一緒に楽しみながら、幼い頃の気持ちを思い出してみましょう。子どもはどんな気持ちで遊んでいるのか、きっと気づけるはず。

11:45
質疑応答
11:50
グループディスカッション
12:05
まとめ・振り返り
12:15
解散

8月24日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

日本文字開発株式会社
ホームページ: http://nihonmoji.co.jp/

IT・デジタル・情報・電子・通信。すべては文字データと密接に関連しています。当社は30年以上の豊富な経験と実績を誇り、高い品質と大きな安心を約束します。単行本や大型辞典、年鑑に始まり、テープ起こし、電子通信化を背景とした数千万ページを超えるWebデータの構築など、「文字データ」をベースに最適なソリューションを提供します。文字データを提供することで、当社はITメディアの中心にいるのです。

担当者からのメッセージ
独自のノウハウを駆使した「MOM管理システム」に基づいて辞典、文庫、刊行物、テープ起こし、Webデータ入力など高品質なサービスを提供しています。スマホも、最近話題のAIも、すべて「文字データ」で動くことを知ってください!
株式会社ICO Japan
ホームページ: http://www.icojapan.co.jp/

当社は日本・ベトナム間のベトナム人留学生の送り出し事業ではトップクラスの実績があります。技能実習生事業でも2020年までにトップ5を目指して努力しています。また、日本においても、ベトナムで仕事をしたいという方を支援しています。設立10年という若い会社です。あなたの力を貸してください!

担当者からのメッセージ
日本・ベトナムの架け橋になる仕事をしたい! そんな日本人・ベトナム人の方、日本の枠から飛び出してベトナムで働いてみたい方。そんな方の参加をお待ちしております。
株式会社ルーチェ
ホームページ: http://www.luce-nursery.com

「本物に触れる 自分で学ぶ」が当社のコンセプトです。英語やデザイン、音楽、体操など独自の特別カリキュラムは外部から講師を招いて実施。保育士自身のスキルアップにもつながっています。保育室のデザインにも特徴があり、森や動物のモチーフ、パリの子ども部屋、サンタフェなど、子どもたちだけでなく保育士も楽しめる空間を創っています

担当者からのメッセージ
女性が中心で風通しの良いアットホームな社風です。仕事に対する積極的な意見はどんどん受け入れます!やりがいを持って、長く働ける職場作りを目指しています。
このプログラムは募集を終了しました