プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【よのなかの「支えるかたち」を考える3日間】027

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月27日(月),8月28日(火),8月29日(水)
受入企業
  1. 株式会社VOYAGE
  2. 株式会社ILG
  3. コーデンシTK株式会社
本プログラムの特徴
安心・安全に使えるインターネットを支えているのはしっかりしたセキュリティですし、家庭にある電気製品の作動を支えるのは小さな電子部品。また、女性がいきいきと働くために仕組み・環境をつくって支えている企業もあります。支える企業の志と技術、そして支え合う社会のあり方を学ぶ3日間。社会に出る前に、さまざまな「支えるかたち」に触れてみませんか?
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月27日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド新宿エルタワー本校  ホームページ
住所
新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー18F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

8月28日(火)2日目午前:株式会社VOYAGE

実施場所
株式会社VOYAGE ホームページ
住所
新宿区新宿2-9-1 第31宮庭ビル4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社VOYAGE(新宿区新宿2-9-1 第31宮庭ビル4F)
9:00
導入
9:15

「座学」

リラクゼーション業界の変遷と弊社の取り組み
リラクゼーション業界は、学生の皆さんにとっては、まだ聞き慣れない領域だと思います。産業としての歴史はまだ浅く、1990年代に登場した新しいカテゴリーですが、毎年10%以上成長している数少ない成長産業です。業界の成り立ちや勢力図、その中での当社のポジションと取り組みをご紹介します。

10:05
質疑応答
10:15

「体験」

ボディケアを体験してみよう
2人1組になってボディケア(整体)の基礎編を施術&体験していただきます。さらに、身体の基礎知識から健康アドバイスまで幅広く紹介し、当社が提供している健康支援サービスを、頭と体で体験&理解していただきます。トークをまじえながら楽しく行いますので、気楽に取り組んでください

11:05
質疑応答
11:15
グループディスカッション
11:55
まとめ・振り返り
12:00
解散

8月28日(火)2日目午後:株式会社ILG

実施場所
株式会社ILGオフィス 企業ホームページ
住所
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 株式会社ILGオフィス(東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 6F)
14:30
導入
14:40

「座学」

IT業界の技術・仕組み
どのようにセキュリティを考え、どのようなセキュリティによってIT資産を守っているのか。当社の今後の方向性も含めてご説明します。(質疑応答を含みます)

15:40

「提案」

IT機器をより安全に利用していただくための方法とは?
「こんなIT機器があったら便利かも」「今後はどんなIT技術が生活の役に立つか?」など、世界中の人がITをより安心・安全に利用できるための方法について、グループごとに話し合っていただきます。

16:40
まとめ・振り返り
17:00
解散

8月29日(水)3日目午前:コーデンシTK株式会社

実施場所
コーデンシTK渋谷ビル第2、3会議室 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区南平台町3-1 コーデンシTK渋谷ビル Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 コーデンシTK渋谷ビル第2、3会議室(東京都渋谷区南平台町3-1 コーデンシTK渋谷ビル)
9:00
導入
9:10

「座学」

メーカー系商社ってどんな会社?
通常の商社との違いや、メーカー寄りの商社ならではの強みなどを、当社の事業内容を軸にご説明致します。

10:10
質疑応答
10:20

「ディスカッション」

コーデンシTKの会社紹介!
社員が業務を説明し、オフィスを見学。その後、今日一日見聞きしたことをまとめ、ご自身の視点で「コーデンシTKの会社紹介」をしていただきます。

11:30
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

8月29日(水)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド新宿エルタワー本校  ホームページ
住所
新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー18F MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社VOYAGE
ホームページ: http://voyage.tokyo.jp/

オフィス出張リラクゼーションを都内近郊で展開しています。リラクゼーションなどを通し、企業で働いている人の健康を支援してきました。また、新宿御苑前でサロン、セラピスト育成事業も運営しています。
また、私たちは健康的で働きやすい職場環境を目指しています。「東京都第1号健康企業宣言」のほか、経済産業省より「健康経営優良法人」の認定も受けています。

担当者からのメッセージ
当社は女性活躍宣言もしており、多くの女性社員が活躍しています。さらに、一生使える技術が身につくのも大きな特徴です。このインターンシップで、元気な学生の皆さまと出会えることを楽しみにしています!
株式会社ILG
ホームページ: http://companyilg.jp/

創業以来、当社はIT市場の開拓に注力して参りました。「セキュリティ」への関心が高まっている昨今は、セキュリティに特化したITサービスの運用を実現しております。

担当者からのメッセージ
IT業界といってもたくさんの業務内容がありますが、当社は「セキュリティ」でIT資産を守るための技術者育成に取り組んでおります。
コーデンシTK株式会社
ホームページ: http://www.kodenshi-tk.co.jp/

主に光半導体やセンサーを取り扱うメーカー系の専門商社として、親会社であるコーデンシ株式会社(京都府宇治市)の東日本での営業を担っています。現代の社会で不可欠になっている家電や産業機器、OA機器、車載機器など、様々な業界の製品に用いられるセンシング部品を提供してきました。

担当者からのメッセージ
光半導体は日常で使用される様々な製品に組み込まれ、人々の生活を支えています。一つ一つは小さくても社会に大きく貢献しています。ご参加いただければ、電子部品に抱くイメージが変わります!
このプログラムは募集を終了しました