プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【交流会と面接体験を通して『創る』企業をフル体感!】022

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月20日(月),8月21日(火),8月22日(水),8月23日(木),8月24日(金)
受入企業
  1. 株式会社エム・フィールド
  2. 株式会社プレシャスパートナーズ
  3. 三和建設株式会社
本プログラムの特徴
フランクにコミュニケーションをとりながら、わくわくするインターンを開催したい! そんな3社がそろったプログラムには、社員とざっくばらんに話ができる交流会、座談会、そして就活を進める中で気になる「面接体験」までラインナップしました。カジュアルに話をしながら、面接を体験しながら……就職活動を楽しく、自然体で進められるヒントが、きっと見つかります。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月20日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

8月21日(火)2日目:株式会社エム・フィールド

実施場所
株式会社エム・フィールド  企業ホームページ
住所
東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA五反田4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社エム・フィールド(東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA4F)
14:00
導入
14:15

「座学」

「MF会社説明」と若手社員の懇親会
株式会社エム・フィールドの働く人、環境、お仕事内容、制作実績などについて詳しくご紹介します。そのあと若手社員を招いて、実際の現場の声(やりがい)をご説明。ざっくばらんにお話しできる、交流会タイムとして準備しております。

15:05
質疑応答
15:15

「ディスカッション」

パズルを駆使して開発の流れを理解!
実際にPCを使って動かしてみよう!
パズルを使いながら、プログラミングを疑似体験していただきます。チーム対抗形式で問題に挑み、パズルを完成させましょう! 「プログラミングの基本」「論理思考力」「チームコミュニケーション」が身につきます!

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション
16:55
まとめ・振り返り
17:00
解散

8月22日(水)3日目:株式会社プレシャスパートナーズ

実施場所
株式会社プレシャスパートナーズ 東京本社 企業ホームページ
住所
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル12F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社プレシャスパートナーズ 東京本社(東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 12F)
14:00
導入
14:10

「座学」

人財業界とは?そしてプレシャスパートナーズとは?
内定率や離職率ってどう見たらいいの?20年新卒の採用市場ってどうなの?など、人財企業だからこそお話しできる内容が盛りだくさんです。
人財業界の中でも当社がどんな会社なのか、さらに当社が展開している「アールエイチナビ」についても詳しくご紹介します!

15:00
休憩
15:10

「面接体験」

人事部ってどこを見て採用しているの?
これから始まる就職活動。面接の機会はどんどん増えていくと思います。
では、就活に入る前に、人事担当はどんなところを見て採用をしているのでしょうか? 
実際に人事部の立場に立って面接体験をしていただきます。立場が変わるからこそ見える景色を体感してください!  面接の練習にも役立つ情報がたくさんあります!

16:40
座談会
16:50
アンケート記入・動画視聴
17:00
解散

8月23日(木)4日目:三和建設株式会社

実施場所
三和建設株式会社 東京本店 企業ホームページ
住所
東京都千代田区神田紺屋町7 神田システムビル4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
15:50
三和建設株式会社東京本店 集合
16:00
導入
16:15

「座学」

三和建設と建築、建設業界を知ろう
建築・建設業界に興味がある方は必見!業界の仕組みなどを分かりやすくお話します。もちろん、当社の魅力に関しても余すことなくお伝えします。

17:30
質疑応答
17:40

「体験」

グループワークと座談会で学ぶ三和建設
三和建設のバリューチェーンについて、グループワークを通して学んでいただきます。
グループワーク終了後には、座談会をご用意しております。ざっくばらんにお話しましょう。

18:10
質疑応答
18:20
グループディスカッション
18:50
まとめ・振り返り
19:00
解散

8月24日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

株式会社エム・フィールド
ホームページ: https://www.m-field.co.jp/

当社の主な事業は、「システム開発」「Webサイト制作」「自社サービス」の3つ。メンバーの約7割がエンジニアとして活躍しており、お客様は学生のみなさんも良く知っている企業です。
採用のキャッチコピーは「何を創るかより、誰と創るか」。お客様の気持ちを一番に考え、人との人とのつながりを大切にしています!

担当者からのメッセージ
株式会社エム・フィールド採用担当の坂田です。IT業界について興味があるけど、よくわからない! そんな方でも開発の一連の流れが理解できるようなグループワークをご用意しました。ご参加をお待ちしております!
株式会社プレシャスパートナーズ
ホームページ: https://www.p-partners.co.jp/

2008年に設立し、安定した黒字経営。今期で設立11期目を迎える当社は東京に本社を、名古屋、大阪、福岡に支社を展開。
関わるすべての人にとって「かけがえのない存在であり続ける」という企業理念を大切にしながら、お客さまの採用課題解決に尽力する人財サービス企業です。

担当者からのメッセージ
「わくわくする――そんなインターンを開催したい」という想いのもと、人事部一同がインターンを企画しています。人財企業が本気で企画する体験型インターンにぜひご参加ください!
三和建設株式会社
ホームページ: https://www.sgc-web.co.jp/

大阪・京都・東京を中心に、食品工場、倉庫などのさまざまな建築物を提供しています。国の長期優良住宅先導的モデル事業(200年住宅)にも選ばれ、差別化された賃貸住宅をご提案してきました。当社のストロングポイントは、大企業にはない「機動力」。現場・設計・営業・経営企画などの全職種が連携し、一体となってスピーディーに動きます。

担当者からのメッセージ
当社は創業70周年を迎えましたが、「ひと本位主義」を貫き、すべての社員がかけがえのない存在として、共になって築いてきた歴史があります。あなたもその歴史を感じてみてください。
このプログラムは募集を終了しました