プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【明日を創る! 業界をリードする3社を楽しく体験!!】021

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年7月30日(月),7月31日(火),8月1日(水)
受入企業
  1. 成幸利根株式会社
  2. 株式会社スリィ・ウェイブ
  3. 電子科学株式会社
本プログラムの特徴
東京スカイツリーや東京都庁を手がける企業から、成長力に自信あり! なIT企業、創業40年になる機器分析装置メーカーが集結。各フィールドでオンリーワンを目指すエネルギッシュな「創る」企業を体験してみましょう。ビッグプロジェクトの紹介、SE体験、希少な機器の見学など、レアな体験もお約束します。見聞を広めることで、今後の就活もよりワイドに考えられるようになるはず!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

7月30日(月)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:15
趣旨・スケジュール説明
9:25
自己紹介、役割分担
9:40
訪問企業・業界のイメージの記入
9:50
企業研修の共有(発表)
11:45
質問作成と発表
12:45
解散

7月30日(月)1日目午後:成幸利根株式会社

実施場所
成幸利根株式会社> 企業ホームページ
住所
東京都中央区日本橋堀留町1-2-10 イトーピア日本橋SAビル3F> Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 成幸利根株式会社本社会議室
14:30
挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
14:40

「座学」

建設業の仕組み・当社の紹介
会社概要や事業内容、職務内容を通して、求める人物像などを説明いたします。

15:40

「座学」

当社施工実績(現場)の紹介
当社が施工したビックプロジェクト工事を、映像を通して紹介します。座学ではありますが、一般ではなかなか見ることのできない施工現場を体感していただけるはずです。

16:30
質疑応答
16:50
グループディスカッション
17:20
まとめ・振り返り
17:30
解散

7月31日(火)2日目午後:株式会社スリィ・ウェイブ

実施場所
株式会社スリィ・ウェイブ本社会議室> 企業ホームページ> 企業ホームページ
住所
東京都渋谷区道玄坂1-18-5 渋谷AXヒルズ5F> Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
集合 株式会社スリィ・ウェイブ本社会議室
14:00
導入

「座学」

ITの仕事はプログラムだけじゃありません♪
3ポイントに絞り、IT業界の基本を説明します。
・ITのお仕事とは?
・必要なスキルとは?。
・SES業務と受託業務との違いは?

15:15

「体験」

画面仕様を作成する♪
・当社が欲しい学生のプロフィールを紹介
参加者の皆さんにはシステムエンジニア(SE)として、要件に対する画面構成レイアウトを作成していただきます。 各グループ内で検討後、発表。システムを作る側、利用する側の双方の気持ち、考えを体験できます。

16:05
質疑応答
16:15
グループディスカッション
16:55
まとめ・振り返り
17:00
解散
参加学生全員でお礼の挨拶

8月1日(水)3日目午前:電子科学株式会社

実施場所
電子科学株式会社> 企業ホームページ
住所
東京都武蔵野市西久保1-3-12 オークビル3F > Map
持ち物
筆記用具、ノート ※社外秘に触れる可能性があるため、本インターンシップについてネットへの書き込みは禁止します。
8:50
集合 電子科学株式会社
9:00
導入
9:30

「座学」

会社紹介、製品紹介
当社の事業沿革と製品紹介を説明します。機器分析装置業界を知ってもらうため、現行主力の「昇温脱離分析装置」について歴史、使われている業界、原理、開発・製造・販売・メンテナンス、受託分析について説明します。

10:30
質疑応答
10:40

「見学・体験」

現場の見学、装置操作体験

当社の組み立て工場で、実際に「昇温脱離分析装置」を見学していただきます。その際、代表の方には実際の装置オペレーションも経験していただきます。

11:30
質疑応答
11:45
まとめ・アンケート記入
12:00
解散

8月1日(水)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

成幸利根株式会社
ホームページ: http://www.seikotone.co.jp/

当社は地下工事のリーディングカンパニーです。東京スカイツリーや東京都庁、新しいところでは新国立競技場など名だたる構造物の地下工事を数多く手がけてきました。今後もインフラ整備工事や都市の再開発など、ビックプロジェクト工事に参画し、当社が誇る技術力、そして信頼し合える仲間とともに地下工事のオンリーワンを目指します。

担当者からのメッセージ
顧客満足・社会貢献・社員幸福が経営理念です。社員の幸福を通した社会貢献・顧客満足を目指します。何よりも「人」を大切に――当社のアットホームな会社の雰囲気を、インターンシップではぜひ体感してみてください。
株式会社スリィ・ウェイブ
ホームページ: http://three-waves.com/

「人間力を武器に、成長を続けています!」
成長を続ける私たちですが、設立当時から大事にしてきたものは人間力です。「この人と仕事をしたいな」と思われる人間性を何より大切にしています。仕事は一人ではできません。人間力で良い人間関係を構築し、技術力を磨き合う――そんな仕事を続けてきたことが私たちの強みだと思っています。

担当者からのメッセージ
「ITの仕事はプログラムだけじゃない!」をテーマに、業務の流れ、求められるスキル、業界の実態などを知ることができます。文系・理系の区別は一切ありません。気軽にご参加ください!
電子科学株式会社
ホームページ: http://www.escoltd.co.jp/

創業40年になる機器分析装置メーカーです。写真のような装置を開発・製造し、日本、台湾、韓国などに販売してきました。半導体や液晶をはじめとする電子部品メーカー、鉄鋼やセラミックスなどの素材メーカー、各種製造装置メーカーなどが顧客で、先端材料を研究する大学も重要な顧客です。

担当者からのメッセージ
「機器分析装置業界」は、あまり一般社会とコンタクトがなさそうに見えますが、皆さんの見聞を広めるためにも、のぞいておいて無駄にならないと思います。
このプログラムは募集を終了しました