プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【私たちの暮らしに寄り添い、支える企業】014

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月6日(月),8月7日(火),8月8日(水),8月9日(木),8月10日(金)
受入企業
  1. 株式会社バイオテクノロジービューティー
  2. 株式会社エー・アンド・ディ
  3. 株式会社ティーエスアールパブリック
本プログラムの特徴
美を創造するエステティックサロン、今やインフラになったITシステム、そして学校や病院などを支える事務システム。共通するのは、私たちの暮らしに寄り添い、陰ながら「支える」というポイントです。世の中の人々が少しでも便利に、快適に、そして心地よい生活をおくるためにどんな「支える」があるのか? 5日間でまるごと体験していただけます。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月6日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド新宿エルタワー本校 ホームページ
住所
新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

8月7日(火)2日目:株式会社バイオテクノロジービューティー

実施場所
株式会社バイオテクノロジービューティー統括事業本部(表参道) 企業ホームページ
住所
東京都港区南青山5-10-19 青山真洋ビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート持参
12:50
統括事業本部(表参道)集合
13:00
導入
・本日の講師紹介
・参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
13:15

「座学」

「エステティックサロンの社会的役割・責任」
・エステティックの位置づけ
・現在のエステティック業の領域
・エステティック業の倫理
・エステティシャンの社会的役割
・責任・エステティックの業務、将来性
・仕事を選ぶポイント、ビジョンについて理解を深めていただきます。

14:05
休憩
14:15

「提案」

多くの方にエステティックの素晴らしさを知っていただける方法とは?
エステティックのイメージについて皆さんで意見交換していただき、お客さまに来店していたたくための施策を話し合っていただきます。

15:40
まとめ・振り返り
16:00
解散

8月8日(水)3日目:株式会社エー・アンド・ディ

実施場所
株式会社 エー・アンド・ディ ホームページ
住所
東京都渋谷区渋谷3丁目6番15号 渋谷Tビル5F  Map
持ち物
筆記用具、ノート持参
12:50
本社集合(住所:渋谷区渋谷3丁目6番15号 渋谷Tビル5F)
13:00
導入
・講師の紹介
・参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
13:15

「座学」

教育の情報化推進とは?
施設内を見学をしていただきながら、介護の仕事を具体的にご説明します。
まずは身近な教育現場におけるIT政策をじっくりとひも解いていきましょう。文部科学省の『教育の情報化加速化プラン』~ICTを活用した「次世代の学校・地域」の創生~のポイントを学びましょう。政策があるから取り組みが推進され、予算がつき、投資ができる。この流れを感じてもらえれば幸いです。

14:05
質疑応答
14:15

「ディスカッション」

ITの利用方法は?
学校教育で活用されているIT技術、そしてご自身が学校で使ったことがあるITにはどんなものがあるでしょうか? 身近なところからIT技術がどのように浸透しているかを考えていただきます。いつから? どこで? 何をしていた? などなど、身近な視点で話し合い、ITの現状について考えてみましょう。

15:05
質疑応答
15:15
グループディスカッション
15:55
振り返り
・本日参加してみての感想・新たな気づき
・講師(指導者から)
16:00
参加学生全員でお礼の挨拶、解散

8月9日(木)4日目:株式会社ティーエスアールパブリック

実施場所
株式会社ティーエスアールパブリック 企業ホームページ
住所
東京都台東区上野3-16-3 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:20
集合 本社(東京都台東区上野3-16-3 上野鈴木ビル8F)
13:30
導入
13:15
概要説明
・事業紹介
13:45

「座学」

社会に貢献する私たちの仕事
皆さんにとっても身近な公共のシステム。まずはIT業界の説明から、公共のシステムに関わる当社の実例を盛り込み、どんな仕事をしているか説明します。これまで持っていたIT業界への先入観が変わるかもしれません。

14:35
質疑応答
14:45

「ディスカッション」

こんなシステムがあったら便利なのに
学校、病院、市・区役所などで、もしこんな仕組みがあったら、もっと便利になるのに……。そんなシステムを一緒に考えてみませんか? グループディスカッション形式で行いますが、ここであなたが考えたシステムが現実のものになるかも?

15:50
グループ発表
16:10
質疑応答
16:20
まとめ・振り返り
16:30
解散

8月10日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

株式会社バイオテクノロジービューティー
ホームページ: https://btbsaiyou.jp/

「美の遺伝子を呼びさます」
バイオエステBTBは全国に20店舗展開している痩身特化型のエステティックサロンです。
医療機器メーカーと共同開発したオリジナルハイブリッドマシンにより、美を創造するお手伝いをしています。質の高いサービスの提供がお客さまに支持され、業界でもさらなる成長が見込まれます。

担当者からのメッセージ
未経験者でも当社運営のBTBスクール(無料)でイチからしっかり学べるので安心です。
美容理論、技術とサービスマナー、からだのしくみ、痩身理論、栄養学などを身に付けていただきます。
株式会社エー・アンド・ディ
ホームページ: http://andcorp.co.jp/

2012年にコンサルティング事業に参入し、地方自治体のITコンサルティングの受注を着実に増やしてきました。2015年には新代表が就任し、第二創業期として、会社としては新たなチャレンジを積極的に行っています。今後10年、20年と事業を継続させるため、当社の礎となる若手の採用・育成を積極的に行い、成長を加速させていきます。

担当者からのメッセージ
生活のなかで、ありがたさを感じることがなくなりつつあるIT(情報技術)。それはITが、社会を支えるインフラとなった証かもしれません。身近な視点でITを考えてみて下さい。
株式会社ティーエスアールパブリック
ホームページ: http://www.tsr-p.co.jp/

富士通のコアパートナーとして直接取引を中心とし、自治体、学校、病院向けに特化した事務システムの開発を展開しています。社会のインフラを支える会社です。入社するスタッフの8割がプログラム未経験者ですので、資格取得のバックアップや研修プログラムの策定など、教育に力を入れています。

担当者からのメッセージ
ITの仕事って、一日中パソコンと向き合う仕事と思っていませんか? だけど、実はお客様やチームメンバーと話している時間の方がはるかに長いんです。まずは、身近なところからITについて考えてみませんか?
このプログラムは募集を終了しました