プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【IT、福祉、人材から「支える」の可能性を広げる5日間】012

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年7月23日(月),7月24日(火),7月25日(水),7月26日(木),7月27日(金)
受入企業
  1. 東西株式会社
  2. おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
  3. 株式会社ティーエスアールパブリック
本プログラムの特徴
私たちの暮らしを支える公共システム、そして高齢者を支える介護、採用などを支える人材企業にクローズアップ! 「生活にこんなシステムがあったら便利なのに」「福祉施設ってこうなっているんだ!」「人材スタッフの仕事がパネルディスカッション形式でわかりやすい!」などなど、新たな気づきに満ちた5日間をお約束します。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

7月23日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:00
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

7月24日(火)2日目:東西株式会社

実施場所
東西株式会社 企業ホームページ
住所
東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:00
集合 東西株式会社 大森オフィス(東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F)
13:10
導入
・オリエンテーション
・自己紹介
13:30

「座学」

「人材業界と東西株式会社」
人材業界が社会の中でどのような役割を担っているのかの説明や、東西株式会社ならではの魅力や仕事内容をお伝えします。人の価値観を大切にし、お客様のニーズに常に応えたいという当社の姿勢が創業60年を超える社歴につながっています。これまでの沿革や経営理念「人がすべて」にまつわるエピソードをご紹介します。

14:20

「ディスカッション」

営業・採用・管理のおしごとって?
実際にその職種についている社員が仕事内容や1日の動きなどをパネルディスカッション形式でわかりやすく紹介します。学生からの質疑応答の時間も設けているので、気になることや疑問もその場で解消できるはず。それぞれの職種の理解を深めてください。

15:20
社員との交流会
15:50
まとめ・アンケート記入
16:00
解散

7月25日(水)3日目:おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)

実施場所
おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット) ホームページ
住所
東京都中野区東中野5-17-30 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:20
集合 おたきほうむ(東京都中野区東中野5-17-30)
13:30
導入
13:40

「座学と施設見学」

見学を通して介護を学ぶ
施設内を見学をしていただきながら、介護の仕事を具体的にご説明します。
ご入居者の状況に応じた対応、おたきほうむが取り組んできたこと、地域への貢献事業など、介護福祉施設としての役割もご説明します。見学時間でも、質問などは随時受けつけておりますので、気がねなくご質問ください。

14:30

「介護体験」

施設で介護を体験する
担当者と一緒に、実際にご入居者と接していただける時間です。老人ホームに入居されている方々とのコミュニケーションを体験してみてください。ご希望によっては、3大介護のうちの「食事介助」「排泄介助」の見学も可能です。

15:15
グループディスカッション
15:55
まとめ・振り返り
16:00
解散

7月26日(木)4日目:株式会社ティーエスアールパブリック

実施場所
株式会社ティーエスアールパブリック 企業ホームページ
住所
東京都台東区上野3-16-3 上野鈴木ビル8F Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:20
集合  株式会社ティーエスアールパブリック(東京都台東区上野3-16-3 上野鈴木ビル8F)
13:30
導入
13:45

「座学」

社会に貢献する私たちの仕事
皆さんにとっても身近な公共のシステム。まずはIT業界の説明から、公共のシステムに関わる当社の実例を盛り込み、どんな仕事をしているか説明します。これまで持っていたIT業界への先入観が変わるかもしれません。

14:35
質疑応答
14:45

「ディスカッション」

こんなシステムがあったら便利なのに
学校、病院、市・区役所などで、もしこんな仕組みがあったら、もっと便利になるのに……。そんなシステムを一緒に考えてみませんか? グループディスカッション形式で行いますが、ここであなたが考えたシステムが現実のものになるかも?

15:50
グループ発表
16:10
質疑応答
16:20
まとめ・振り返り
16:30
解散

7月27日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:00
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

東西株式会社
ホームページ: https://www.touzai.jp/

当社は「人がすべて」という経営理念のもと、働く人々の多様な価値観を大切にし、すべての人が幸せに暮らせる社会を創造します。お客様である企業にとって、当社は「第2の人事部」として、当社で働くスタッフには「キャリアサポーター」として、双方の役に立つことを使命としています。

担当者からのメッセージ
人材業界ってどんな仕事をするの? そんな疑問をお持ちの皆さん、ぜひ参加してみてください! 人材業界の魅力や具体的な仕事内容を詳しく紹介します。
おたきほうむ(社会福祉法人ケアネット)
ホームページ: http://www.yayoi-home.com/

おたきほうむは全室個室のユニット型施設です。施設内は木の温もりにあふれ、ご高齢の方がいきいきとすごせるよう、ゆっくりとした家庭的な雰囲気を大切にしています。また、職員を手厚く配置しているのも特徴です。職員一人ひとりの負担を軽減し、時間に余裕を持って理想の介護が実現できるように取り組んでいるのです。

担当者からのメッセージ
「介護」というとマイナスなイメージがあるかもしれませんが、決してそんなことはありません。インターンシップの見学・体験などを通して、今までのみなさんが思ってきたことに多くの誤解があったと感じていただけると思います。気軽にご参加ください。
株式会社ティーエスアールパブリック
ホームページ: http://www.tsr-p.co.jp/

富士通のコアパートナーとして直接取引を中心とし、自治体、学校、病院向けに特化した事務システムの開発を展開しています。社会のインフラを支える会社です。入社するスタッフの8割がプログラム未経験者ですので、資格取得のバックアップや研修プログラムの策定など、教育に力を入れています。

担当者からのメッセージ
ITの仕事って、一日中パソコンと向き合う仕事と思っていませんか? だけど、実はお客様やチームメンバーと話している時間の方がはるかに長いんです。まずは、身近なところからITについて考えてみませんか?
このプログラムは募集を終了しました