プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【参加型プログラムを通して、マーケティング&ITアタマを伸ばそう】010

伝えることでつながる想い。
情報やメッセージ、形のないものを伝える技術。
つたえる仕事の魅力にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年9月10日(月),9月11日(火),9月12日(水),9月13日(木),9月14日(金)
受入企業
  1. 株式会社プロフィット・ラボラトリー
  2. 株式会社アール・テー・ワイ
  3. 東京吉岡株式会社
本プログラムの特徴
飲食店の売上げをアップするには? 現代人にとってマストなIT教育の現状は? 洋服のタグってどんな役割があるの? 世の中の企業は様々なアプローチで「マーケティング」を進めています。フレンチレストランの立て直しを考えてみたり、ビジネスでも注目のキーワードになっているRFIDタグの使いみちを考えてみたり。参加者が「自分ごと」としてマーケティングを体感できるプログラムをそろえました。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月10日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:10
受付
14:15
趣旨・スケジュール説明
14:30
自己紹介、役割分担
14:45
訪問企業・業界のイメージの記入
14:55
企業研修の共有(発表)
16:45
質問作成と発表
17:35
アンケート記入 ほか
17:45
解散

9月11日(火)2日目:株式会社プロフィット・ラボラトリー

実施場所
プロフィット・ラボラトリー本社 大会議室> ホームページ
住所
東京都中央区日本橋堀留町 1-10−11 井門堀留 ビル 2F> Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
プロフィット・ラボラトリー本社 大会議室
13:00
導入
13:30

「座学」

プロフィット・ラボラトリーってどんな会社?
「飲食店に特化したコンサルティング会社」である当社の仕事内容について 売上げUPにはまずお客様に来店してもらうことがマストです。いかにして来店してもらっているのか? 来店する客層のターゲットを絞って集客することが可能なのか? などを分かりやすく説明いたします。

14:20
質疑応答
14:40

「提案」

フレンチレストランから「売上げを上げたい」という依頼がありました。
あなたならどうしますか?
「新宿駅から徒歩4分という好立地だけど、店舗が地下なので通行人が気づきにくい」というシチュエーションです。 グループで考えて、どうしたら売上げUPに繋がるのかを提案してみましょう。グループごとに話し合って戦略を発表してもらいます。

15:30
発表
15:40
質疑
15:50
まとめ・振り返り
16:00
解散

9月12日(水)3日目:株式会社アール・テー・ワイ

実施場所
株式会社アール・テー・ワイ 西日暮里ACビル 4階デジタルスペース 企業ホームページ
住所
東京都荒川区西日暮里4-1-20 西日暮里ACビル 4階デジタルスペース > Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:55
集合 株式会社アール・テー・ワイ 西日暮里ACビル 4階デジタルスペース(東京都荒川区西日暮里4-1-20)
13:00
導入
13:20

「座学」

いかにして社会人(正社員)として働くか?
IT系を含めて、一般的な企業が考えるここ20年の過去・現在・そして未来をお伝えします。
当社の社員の入社前・入社後を例に取りながら、皆さんが知りたいことを解説します。
・高度なスキルを持つにはどうしたらいい?
・キャリアってどうしたら築ける?
・社会人としての幸せを持つ方法は?

14:15
質疑応答
14:25
休憩
14:35

「ディスカッション」

就活で何を大切にしますか?
ITはあらゆる業種に不可欠な要素です。皆さんにとって欠かせない知識、そしてアウトプットの両面で必要なことをディスカッションしましょう。
ディスカッション形式ですが、全体の時間の70%は当社からお伝えし、15%を皆さんがお話しいただく時間、15%を皆さんと当社スタッフが一緒に考える時間割で考えています。

15:35
質疑応答
15:45
まとめ・振り返り
16:00
解散

9月13日(木)4日目:東京吉岡株式会社

実施場所
東京吉岡株式会社> ホームページ
住所
東京都台東区浅草橋5-10-2> Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
東京吉岡クリエイティブビル3F展示室 集合
14:00
挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
14:30

「座学」

ブランドネーム、タグ(下げ札)業界と、その将来
ブランドネームやタグ(副資材)はアパレル業界にとってどのようなポジションなのか? 業界の位置付けをはじめ、実際に展示室を見学していただきながら副資材をナビゲート。 特に、現在注目されている「RFID(ICタグ)」を中心にご説明します。

15:30
質疑応答
15:40

「提案」

「RFID(ICタグ)」の今後の展開について
「RFID」は、まだ新しい技術・商材です。実用化がされてはいますが、どの企業も「これからどのように使っていったらいいのか?」を試行錯誤している状況です。 皆さんには「どんな使い方ができるだろう?」をグループで話し合い、発表していただきます。

16:40
グループディスカッション
16:55
まとめ・振り返り
17:00
解散

9月14日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社プロフィット・ラボラトリー
ホームページ: http://profit-labo.com/

2006年に設立した当社は若い会社ではありますが、法人向け専門マーケティングでトップシェアを誇っております。
法人向け専門マーケティングとは? たとえば、お客様の数がなかなか増えない飲食店があったとしましょう。「客数UP」がミッションなら、あなたはどんな戦略を立てるでしょうか? 私たちは日々こんなことを考え抜き、仕事をしています。飲食店の方から「ありがとう」をもらえる時が一番の喜びです。

担当者からのメッセージ
飲食業界は開店してから3年で70%の飲食店が閉店している厳しい業界です。
私たちがどのように飲食店の売上げUPをお手伝いしているのかをご説明させて頂きます。
株式会社アール・テー・ワイ
ホームページ: http://www.rty.co.jp/

1990年に創業した当社は、高度IT教育を主力にしつつ、「社員の幸せ」を第一に考えてきました。価値観の共有とソーシャルシフトに向けて、豊かなコミュニケーションとITをつなぎ、情報を提供する企業です。

大事にしているのは「従業員第一主義」。「従業員とお客さまや会社がお互いに心通う関係」を築き、人を大切にすることを掲げてきました。

担当者からのメッセージ
IT教育の入門編として、パソコンの基本的な利用をはじめ、上級SE、マネージャを含む高度な利用までナビゲートすることを得意としている会社です。
東京吉岡株式会社
ホームページ: http://www.tokyo-yoshioka.co.jp/

「ブランド価値を上げる」ネームやタグを企画・製造・販売している会社です。弊社の売上げの約8割がブランドネームやタグといった服飾副資材ですが、カタログやDM、POPや紙袋、パッケージなどの販促ツールも手がけています。ICチップをタグに埋め込んだ「RFID」の製造販売で、店舗の在庫管理、運営の効率化にも貢献しています。

担当者からのメッセージ
近年、話題になっているICタグ「RFID」の解説を中心に、企業のブランディングにとって欠かせないブランドネームやタグ(下げ札)のご説明、その将来をお話します。
このプログラムは募集を終了しました