プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【フラワー、クイズ、ボディケアが届けるものを探る3日間】008

今日も誰かが、誰かに届ける。
生産者の想いも一緒に。
とどける人の信念にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年9月19日(水),9月20日(木),9月21日(金)
受入企業
  1. 株式会社フラワーオークションジャパン
  2. FPサービス株式会社
  3. 株式会社VOYAGE
本プログラムの特徴
さまざまな体験を通して多彩な業界、企業が学べるのがインターンシップのメリットですが、このプログラムは「観賞用植物の市場」「コンサルタントの推理クイズ」「ボディケア体験」を通して、商品・サービスを届ける現場の意識、ノウハウが学べます。企業・業界研究だけではなく、就職活動に実践的な知識・考え方まで身につけられる3日間を通し、就活生としてバージョンアップしてみませんか?
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

9月19日(水)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具、印鑑
9:00
受付
9:05
趣旨・スケジュール説明
9:20
自己紹介、役割分担
9:35
訪問企業・業界のイメージの記入
9:45
企業研修の共有(発表)
11:35
質問作成と発表
12:25
アンケート記入 ほか
12:35
解散

9月19日(水)1日目午後:株式会社フラワーオークションジャパン

実施場所
株式会社フラワーオークションジャパン 企業ホームページ
住所
東京都大田区東海2-2-1 東京都中央卸売市場大田市場花き部 Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
集合 株式会社フラワーオークションジャパン(東京都大田区東海2-2-1 東京都中央卸売市場大田市場花き部)
14:30
導入
15:00

「座学」

フラワーオークションジャパンについて
当社の業務は「花きの市場」という特徴的なものです。当社が取り扱う「花き」とはどのようなものなのか、「市場」とはどのような場所なのか? そして、どのような「販売方法」をとっているのか。これらのポイントを中心に、私たちの業務内容を紹介します。

16:00
質疑応答
16:10

「見学」

花保ち試験室見学
当社では、生産者が出荷した商品をフレッシュなまま消費者に届けるため、さまざまな工夫をしています。その中のひとつに、花保ち試験室での試験があります。今回は、試験室の見学と、営業社員の談話から花き業界への理解を深めていただきます。

16:40
質疑応答
17:00
グループディスカッション
17:20
まとめ・振り返り
17:30
解散

9月20日(木)2日目:FPサービス株式会社

実施場所
FPサービス株式会社 企業ホームページ
住所
東京都中央区日本橋茅場町1-13-13 Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 FPサービス株式会社(中央区日本橋茅場町1-13-13)
13:00
導入
13:10

「座学」

「コンセプト固め」を学ぼう!
当社は医師の独立開業のサポートを行っている会社です。クリニック開業で一番大切なのは「コンセプト」を固めること。これは皆さんにとっても同じです。就職活動でもコンセプトをしっかり固めることが欠かせません。当社の「コンセプト固め」をお伝えした上で、あなた自身のコンセプトを固めるための考え方を学んでいきましょう。

14:30
質疑応答
14:45

「提案」

「推理クイズ 問題点はどこだ?」
あなたはコンサルタント。とあるクリニックの日々の風景から、そのクリニックが抱える問題を見つけてもらいます。見事に問題を見つけ出し、その問題を解決に導くことができるでしょうか? クイズ感覚で参加し、問題発見力と提案力を磨いていきましょう。

15:30
発表
15:50
まとめ・アンケート記入
16:00
解散

9月21日(金)3日目午前:株式会社VOYAGE

実施場所
株式会社VOYAGE ホームページ
住所
新宿区新宿2-9-1 第31宮庭ビル4F Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
集合 株式会社VOYAGE(新宿区新宿2-9-1 第31宮庭ビル4F)
9:00
導入
9:15

「座学」

リラクゼーション業界の変遷と弊社の取り組み
リラクゼーション業界は、学生の皆さんにとっては、まだ聞き慣れない領域だと思います。産業としての歴史はまだ浅く、1990年代に登場した新しいカテゴリーですが、毎年10%以上成長している数少ない成長産業です。業界の成り立ちや勢力図、その中での当社のポジションと取り組みをご紹介します。

10:05
質疑応答
10:15

「体験」

ボディケアを体験してみよう
2人1組になってボディケア(整体)の基礎編を施術&体験していただきます。さらに、身体の基礎知識から健康アドバイスまで幅広く紹介し、当社が提供している健康支援サービスを、頭と体で体験&理解していただきます。トークをまじえながら楽しく行いますので、気楽に取り組んでください。

11:05
質疑応答
11:15
グループディスカッション
11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

9月21日(金)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

株式会社フラワーオークションジャパン
ホームページ: https://www.faj.co.jp/

東京都中央卸売市場大田市場花き部で花き(観賞用の植物)の卸売り販売を行っている会社です。花やグリーンは、冠婚葬祭をはじめとする人生の節目を彩ることはもちろん、普段の生活の中でも心をなごませたり、落ち着かせたり。生活の身近なところでよりそっています。当社は花きが生産され、消費者の皆様の手元へ届くまでの流れに関わっています。

担当者からのメッセージ
当社のプログラムを見ていただき、ありがとうございます。興味を持っていただけましたでしょうか? 普段は見ることができない「花の市場」をご案内します。当日は、皆さまに会えるのを心から楽しみにしています。
FPサービス株式会社
ホームページ: http://www.doctorsupportnet.jp/

設立23年、日本橋茅場町に本社を構えるコンサル会社です。主に、開業医、クリニック、診療所に対する医療分野に特化したコンサルティングを行い、ドクターが診療に専念し、クリニックを円滑に運営するためのお手伝いをしています。ドクターの良きパートナーとして医療分野に貢献するのが私たちのミッションです。

担当者からのメッセージ
「コンサル」と聞くと、「ちょっと難しそう……」などと思われるかもしれません。だけど、皆さんも風邪をひいたときはクリニックに足を運ぶことがあるでしょう。私たちのコンサルティングは、そんな患者さん目線を大切しています。プログラムへの参加、ご来社をお待ちしています。
株式会社VOYAGE
ホームページ: http://voyage.tokyo.jp/

オフィス出張リラクゼーションを都内近郊で展開しています。リラクゼーションなどを通し、企業で働いている人の健康を支援してきました。また、新宿御苑前でサロン、セラピスト育成事業も運営しています。
また、私たちは健康的で働きやすい職場環境を目指しています。「東京都第1号健康企業宣言」のほか、経済産業省より「健康経営優良法人」の認定も受けています。

担当者からのメッセージ
当社は女性活躍宣言もしており、多くの女性社員が活躍しています。さらに、一生使える技術が身につくのも大きな特徴です。このインターンシップで、元気な学生の皆様と出会えることを楽しみにしています!
このプログラムは募集を終了しました