プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【ザ・ロジスティックス――日本を動かす物流を知ろう!】006

今日も誰かが、誰かに届ける。
生産者の想いも一緒に。
とどける人の信念にきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月27日(月),8月28日(火),8月29日(水),8月30日(木),8月31日(金)
受入企業
  1. エルステッドインターナショナル株式会社
  2. 株式会社下谷金属
  3. エス・シー・エス流通株式会社
本プログラムの特徴
日本のどこにいても家庭や店舗でモノが受け取れるのは、全国各地に張り巡らされたネットワークがあるから。安心・安全・便利な暮らしを支える「物流」を支え、モノに限らず情報、サービスを届ける3社をフィーチャーしました。Instagramのインフルエンサーや駅前開発の裏側について学べたり、レアな紙をもらえるチャンスもあります!
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月27日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:10
受付
14:15
趣旨・スケジュール説明
14:30
自己紹介、役割分担
14:45
訪問企業・業界のイメージの記入
14:55
企業研修の共有(発表)
16:45
質問作成と発表
17:35
アンケート記入 ほか
17:45
解散

8月28日(火)2日目:エルステッドインターナショナル株式会社

実施場所
エルステッドインターナショナル株式会社 企業ホームページ
住所
東京都港区芝3-3-12 芝松下ビル3 Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:55
東京都港区芝3-3-12 芝松下ビル3F集合
13:00
導入
13:30

「座学」

柔軟なもの考え方と当社の取り組み
たくさんのサービスやものがあふれている現代社会。新しいサービスを生み出すのは至難の業です。そこで重要になるのが、柔軟なものの考え方です。一見関係のなさそうなことから斬新なアイデアが生まれることもあります。その仕組みを実践形式で体験してもらいつつ、当社取り組みにを説明いたします。

14:30
質疑応答
14:40

「提案」

インフルエンサーってなに?
テレビからYouTubeへメディアのあり方が急速に変わっていくなか、広告のあり方も急速に変わってきました。そこで、皆さんにも耳なじみがある「インフルエンサー」の役割も重要になってきています。インフルエンサーとはどのようなものなのか、Instagramを使った商品の伝え方について実践形式で提案していただきます。

15:10
質疑応答
15:15
グループディスカッション
15:40
まとめ・振り返り
16:00
解散

8月29日(水)3日目:株式会社下谷金属

実施場所
株式会社下谷金属 商品センター 企業ホームページ
住所
千葉県松戸市北松戸1-7-1 Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
集合 株式会社下谷金属 商品センター(千葉県松戸市北松戸1-7-1)
13:00
導入
13:15

「見学」

センター見学
お客様オリエンテッドと流通リアルタイ。10のユーザーがいれば、10通りのニーズ、求められるカタチがあります。

①大きなものから、小さなものまで、ロープの種類はバリエーション様々。製品をご覧になっていただきつつ解説します。
②求められるものをいち早く、、求められる場所へ。在庫管理、受注、出荷、配送までのシステムを体感していただきます。

14:05
質疑応答
14:15

「ディスカッション」

買う側から売る側へ、使う側から創る側へ、最適な製品をお届けする当社の業務をQ&A、そしてディスカッション形式で分かりやすくお伝えします。
①複写機などに使用されるワイヤロープは直径何ミリ? そして、瀬戸大橋などで使われているものは?
②建設などの作業現場ではどんなロープが必要?
③吊り上げる、支える、引っ張るものって何?(駅前開発の現場にもワイヤロープは欠かせません!)

15:05
質疑応答
15:15
グループディスカッション・まとめ・アンケート
16:00
解散

8月30日(木)4日目:エス・シー・エス流通株式会社

実施場所
リゾン有明会議室 及び 倉庫内 企業ホームページ
住所
東京都江東区有明4丁目3-23 Map
持ち物
筆記用具、ノート
13:50
東京都江東区有明:リゾン有明(弊社)集合
14:00
導入
14:30

「施設見学」

問屋と物流が持つ社会的役割
日本では、古くは鎌倉時代から「問屋さん」という存在が重要な役割を果たしてきました。メーカーが作ったものを小売・転売する業者のことです。その問屋が配送をして日本中に商品が供給されています。それはお金の流れ、つまり「キャッシュフロー」においても同じです。問屋の役割を通し、日本の物流の仕組みを学んでいただきます。

15:00
質疑応答
15:10

「体験」

大きな紙をきれいに丸めてみよう(出庫作業)
実生活で使えるかも!? 紙の扱い方と数え方を、紙を扱うプロである当社スタッフが指導のもと、丁寧に教えます。

16:20
質疑応答
16:30
グループディスカッション
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

8月31日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:20
エキスパートの講演
14:50
訪問企業3社の振り返り
グループディスカッション(発表)
16:50
インターンシップの総括
~キャリアプランを考える~(発表)
17:35
アンケート記入 ほか
17:50
解散

受入企業

エルステッドインターナショナル株式会社
ホームページ: http://www.oersted-international.com/

「利をもって利をなさず、義をもって利となす」。当社は「ただただ儲かれば良いのか?」「それは本当に世の中のためになっているのか?」ということを常に考えてきました。それが当社の基本理念「新しい快適と安心を提供できる会社になる」に表れています。

担当者からのメッセージ
今ある自分の可能性を一緒に探してみませんか? 新しい角度から想像し、創造を生み出す。仕事の楽しみ方をご紹介します。
株式会社下谷金属
ホームページ: http://www.shitaya.co.jp/

当社は「ロープのシタヤ」として、多くのユーザーから信頼をいただいてきました。その名の通り、ワイヤロープをはじめとする各種ロープを扱う商社です。ニーズに合わせたロープの加工製品、扛重機器、建設機器なども取り扱っています。また、海外製品の紹介や工事現場に不可欠な安全器具など、あらゆる現場のニーズに応える体制を整えています。

担当者からのメッセージ
ユーザーニーズにより深く、より広く応えるために、私たちが目指しているもの。それは、柔軟な発想、きめ細かな商品展開です。あらゆる現場の要求に役立ていただけるものとして、皆さんにお伝えできればと思っております。
エス・シー・エス流通株式会社
ホームページ: http://4030.ne.jp/scs/

当社は、洋紙問屋(株式会社シオザワ)の物流部門が独立して生まれた会社です。業務用サイズの大きな紙を出庫・断裁・包装し、印刷会社にお届けするのが主な業務です。

担当者からのメッセージ
印刷・加工で商品化される前の大きな紙を扱っておりますので、紙というものを実際に触れるチャンスです。インターンシップ当日は実際に自分で巻いた珍しい紙をプレゼント!
このプログラムは募集を終了しました