プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

【マーケティング、ゲーム開発、ITを体感! ワクワクの3日間】004

身近な道具から宇宙まで匠の技や新しい技術への挑戦に触れることで、つくる人の情熱やひたむきさにきづくプログラムです。

開催日程
7月23日(月),7月24日(火),7月25日(水)
受入企業
  1. 株式会社ドゥ・ハウス
  2. エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
  3. 株式会社ソフタス
本プログラムの特徴
マーケティング、ゲームソフト開発、そしてITと、ビジネスの最先端を走る3社のプログラムが集まりました。プランニングを体験したり、ゲームメーカーに必要な人材を考えたり、私たちの暮らしをITがどう改善するかを話し合ったり。業界のど真ん中を感じられるプログラムにはワクワク、気づき、そして新たな世界へのヒントが詰まっています。
このプログラムに応募する

詳細スケジュール

7月23日(月)1日目午前:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
9:00
受付
9:15
趣旨・スケジュール説明
9:25
自己紹介、役割分担
9:40
訪問企業・業界のイメージの記入
9:50
企業研修の共有(発表)
11:45
質問作成と発表
12:45
解散

7月23日(月)1日目午後:株式会社ドゥ・ハウス

実施場所
株式会社ドゥ・ハウス 本社> 企業ホームページ
住所
東京都港区新橋6-20-2> Map
持ち物
筆記用具、ノート
14:20
株式会社ドゥ・ハウス 本社
14:30
導入
15:00

「座学」

マーケティング・プランニングを体験しよう!
さまざまな商品・サービスがあふれる現代の市場でマーケティングの重要性は日々高まってきています。
当社の事業内容にも触れつつ、マーケティングの企画・提案のために欠かせない考え方、プランニングのロジック、さらに実際に行う際の方法もご説明します。

15:30
質疑応答
15:40

「提案」

実際にプランニングにトライしてみよう!
あるクライアントの商品をテーマに、プロモーションのコンセプト・メッセージングをプランニングしていただきます。
マーケティング仮説を生成するためのモデルは、当社のスタッフが実際に使っているもの。企画・設計の要素を整理し、アイデアを作っていきましょう。

16:50
プレゼン準備
17:00
プレゼンテーション
17:20
まとめ・振り返り
17:30
解散

7月24日(火)2日目午前:エム・ビー・エーインターナショナル株式会社

実施場所
エム・ビー・エーインターナショナル株式会社> 企業ホームページ
住所
世田谷区三宿一丁目8番19号MBAビル> Map
持ち物
スーツ着用、筆記用具、ノート、スリッパ持参
8:50
本社集合(住所:東京都世田谷区三宿一丁目8番19号MBAビル)
8:55
本日の講師(指導者)の紹介
9:00

「体験」

企業の朝礼を体験してみよう!
・環境整備:全力で掃除をお願いします。
・運動:運動を行います。
・音読:ビジネス書を音読。「PREP法」というメソッドに基づいて要約の練習をしてみましょう。
・ニュース:その日の主要なニュースをシェアします。
・報告:社員やインターシップ生のホウレンソウ(報告・連絡・相談)に参加します。
・自己紹介:参加者の自己紹介をお願いします。

10:00

「座学」

社長の講演
「ゲームオタクがどのようにして社長になったか?」

10:15

「提案」

当社が採用したい学生を集めてみよう
・当社が欲しい学生のプロフィールを紹介
・採用したい学生はどのようにしたら集まるのか?
ディスカッションを中心にアイデアを出し合ってもらいます。

11:30
グループディスカッション
・各チームで検討した内容をプレゼンしていただきます。
11:45
まとめ
・本日のまとめ(感想・新たな気づき)
・アンケート記入
・講師(指導者から)の総評
12:00
解散
参加学生全員でお礼の挨拶
「本日はありがとうございました!」

7月25日(水)3日目午前:株式会社ソフタス

実施場所
株式会社ソフタス新橋本社 > 企業ホームページ
住所
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル701 > Map
持ち物
筆記用具、ノート
8:50
株式会社ソフタス新橋本社集合
9:00
導入
9:15

「座学」

IT業界について
「IT業界」と一言で言ってもいろいろな企業があります。どのように発展を遂げてきたの? 業種や職種は? 将来の可能性は? などなど、この業界の過去・現在・未来を分かりやすくお話し、理解を深めていただきます。

10:10
質疑応答
10:20

「ディスカッション」

より良い生活のために、IT技術を使ってどう改善していくのか? 現在の皆さんの生活を振り返ってみてください。どんな不便、不満がありますか? 何か一つ改善したいとしたら、IT技術がどのように役立てられるのかをディスカッションしてみましょう。

11:20
発表
11:50
まとめ・振り返り
12:00
解散

7月25日(水)3日目午後:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド水道橋本校 ホームページ
住所
千代田区神田三崎町2-2-15 MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:00
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

株式会社ドゥ・ハウス
ホームページ: https://www.dohouse.co.jp/

首都圏を中心に、マーケティングサービス事業を展開しています。
具体的には、「生活」と「流通」という2つのマーケティングフィールドに対し、クチコミプロモーションと定性情報リサーチを実施。パソコンやインターネットなど、デジタル&ネットワークをフル活用したマーケティングシステムの開発・実施も行なっています。

担当者からのメッセージ
私たちとともに、新時代のマーケティングサービス事業を開発してみませんか?
事業家マインドを持つ、すべての方のご参加をお待ちしております。
エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
ホームページ: http://mba-international.jp/

2020年にオリジナルゲームメーカーになることを目指しています!! Enjoy Workingできる仲間を募集中。やりたい職種が試せるインターンシップの受け入れ実績は210名以上。採用ページは毎日更新中ですので、ぜひアクセスしてみてください。 働き方改革も実施中!! ゲーム開発会社として全国初のユースエールに認定されました。

※ユースエール認定:「若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度」

担当者からのメッセージ
ゲーム業界、IT業界に興味がある方! キャリア・コンサルタントでもある社長が業界に関すること、就活に関することなど、あらゆる疑問や質問にお答えします!
株式会社ソフタス
ホームページ: http://www.softas.co.jp/

モノを作るためには企画→設計→構築→運用という工程があります。当社はIT分野において、その全行程に携わり、幅広い業界のIT環境を支えています。
会社のモットーは「言いたいことはどんどん言う」「自分のために働く」。1981年の創業ですが、チャレンジ精神は忘れていません。「自己実現」「社会貢献」の両方を実感できる会社です。

担当者からのメッセージ
何をやっているのか? なかなかイメージがつきにくいIT業界。パソコンに向き合っているだけじゃありません! このインターンシップはパソコンを離れた学び、気づきもあります。文・理系を問わず、新しい発見に出合えることは間違いなし!
このプログラムに応募する