プログラムを見る・参加する

PROGRAM

テーマに沿った複数の企業での就業体験や経営者·社員とのコミュニケーションを通して、
事前、事後研修とあわせて、皆さんが魅力的な企業の存在を知り、自らの興味や働き方について“きづき”を得ることを目標としています。

プログラム終了【様々な業界の「支え方」と女性ならではの働き方を知る5日間】002

人を支え、社会を支える。
そこにある、優しさや温もり。
現場での体験やふれあいを通じてささえる仕事のやりがいにきづくプログラムです。

開催日程
プログラム終了 H30年8月20日(月),8月21日(火),8月22日(水),8月23日(木),8月24日(金)
受入企業
  1. 株式会社エール・ヴァンクール
  2. 株式会社さかえケアサービス めだかの学校
  3. 株式会社タクミナ
本プログラムの特徴
日本が強みを発揮する「ものづくり」や、私たちが直面する高齢化社会、そしてワーキングママやパラレルワーカーなどの働き方。いろいろな業界の「支え方」を知りつつ、キャッチーなテーマを学べる5日間です。働くママや高齢者の話を聞き、工業製品にタッチできる機会も用意しました。五感を働かせ、いろいろな「支えるかたち」を知ってください。
このプログラムは募集を終了しました

詳細スケジュール

8月20日(月)1日目:事前研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
趣旨・スケジュール説明
14:40
自己紹介、役割分担
14:55
訪問企業・業界のイメージの記入
15:05
企業研修の共有(発表)
17:00
質問作成と発表
18:00
解散

8月21日(火)2日目:株式会社エール・ヴァンクール

実施場所
株式会社エール・ヴァンクール> 企業ホームページ
住所
渋谷区渋谷2-10-14青山アルファビル6階> Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:50
渋谷オフィス集合(住所:渋谷区渋谷2-10-14青山アルファビル6階)
13:00
導入
○本日の講師(指導者)の自己紹介
○参加学生の自己紹介(氏名・専攻・意気込みなど)
13:15
プログラムの概要説明
13:50

「座学」

ライフスタイル・働くことについて知る
①起業について
②パラレルワーカーという生き方
③ママ女性の様々な活躍のしかた
④若年層のキャリア形成について

当社代表と、様々なキャリアを重ねてきた当社スタッフがライフスタイル、そして働き方についてそれぞれの観点からお話します。
現代の働き方についいての風潮、そして当社のケースを含めて分かりやすくご紹介します。

14:05
質疑応答
14:15

「ディスカッション」

キャリアグループディスカッション
自身についての紹介をした後、キャリアビジョンを他の参加者に話していただきます。
2人1組で相手にインタービューをし、組んだ相手が発表する「他己紹介」では、人に興味を持ち、相手のことについて聞きだすトレーニングをしていただきます。
代表や当社スタッフが質問を織りまぜるので、どれだけ聞き出せたかがわかります。

15:05
質疑応答
15:15
発表・プレゼン
15:55
まとめ・振り返り
16:00
解散

8月22日(水)3日目:株式会社さかえケアサービス めだかの学校

実施場所
東京都練馬区豊玉北5-11-4> 企業ホームページ
住所
練馬区豊玉北5-11-4> Map
持ち物
筆記用具、ノート
12:55
練馬区豊玉北5-11-4集合
13:00
挨拶、担当者、参加学生の自己紹介
13:20

「座学」

【認知症とは?グループホームとか?について知る】
まずは認知症とはどういう病気・症状なのかを解説し、日本の高齢化にともなう「介護業界」の今後の課題を知っていただきます。さらに、グループホーム(認知症共同生活介護)とはどういう施設か、そのグループホームの課題についても理解を深めていただきます。

14:20

「体験」

【グループホームで過ごされる認知症高齢者の日常を体験する】
グループホームに入居している利用者さまと一緒に、お散歩や買い物、調理、談話などを体験。認知症があると、日常生活を送るうえで何ができなくなり、何ができるのかを感じていただきます。

15:20
グループディスカッション
15:55
振り返り
16:00
解散

8月23日(木)4日目:株式会社タクミナ

実施場所
株式会社タクミナ 東京支社> ホームページ
住所
東京都文京区後楽2-1-2 住友不動産飯田橋ビル5号館6階> Map
持ち物
動きやすい服装、筆記用具
13:50
株式会社タクミナ 東京支社
14:00
導入
14:15

「座学」

「ポンプ」って何?
ふだんはなかなか目にすることがない「ポンプ」をクローズアップ。使用例を見ていただいたり、ショールームの見学などを通して「ポンプ」とは何かに迫りつつ、当社製品の特徴や機能も説明します。当社の業務内容や強み・今後の取り組みなどについてもお伝えします。

15:05
質疑応答
15:15

「体験」

「ポンプ」の分解・組み立て
当社の製品に実際にタッチしていただき、一つ一つの部品の役割についてもご説明し、ポンプについてより理解を深めてもらいます。この体験を通して、当社のモノづくりへの取り組みや独自技術について学んでいただきます。

16:15
質疑応答
16:25
グループディスカッション
16:50
まとめ・振り返り
17:00
解散

8月24日(金)5日目:事後研修

実施場所
東京リーガルマインド中野本校 ホームページ
住所
中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル MAP
持ち物
筆記用具・印鑑
14:15
受付
14:30
グループディスカッション
15:30
企業研修の共有(発表)
16:10
きづきポイント、将来のキャリアに向けてのワーク
17:40
振り返りとインターンシップの総括
17:50
アンケート記入
18:00
解散

受入企業

株式会社エール・ヴァンクール
ホームページ: http://www.ailes-vainqueur.jp/

「ライフスタイルを豊かにする」をテーマに、次の3つで人材・教育事業を展開中です。
①教育・学校業界を支える人材輩出・教育業界、美容業界へお仕事を紹介しています。
②スキルアップや環境向上を目的に法人研修や教育PRを請け負っています。
③キャリアチェンジ・ママ・若年者へのスキルアップや独立などについて、あらゆる角度から教育を通して支援しています。

担当者からのメッセージ
当社ではパラレルワーカーや子育て中のママなど、様々なワーキングスタイルでスタッフが活躍中です。多様な働き方ができる当社だからこそできる「支える」事業を模索しつつ、様々な発信をしていきます。
株式会社さかえケアサービス めだかの学校
ホームページ: http://www.sakae-care-service.com/

さかえケアサービスは、利用者さまの生活を包括的に支えるサービスを提供しております。(在宅診療・訪問看護介護・居宅介護)
めだかの学校(グループホーム)は「ゆっくり、一緒に、楽しく」を理念に、家庭的な環境の中で利用者様の意思や想いを尊重。できるだけ自立した生活が送れるよう、職員が24時間お手伝いしております。

担当者からのメッセージ
このインターンシップを通して、認知症のある高齢者の実情(在宅、施設での生活)を知ってもらえるいい機会になればと思います。
株式会社タクミナ
ホームページ: http://www.tacmina.co.jp/

当社は世界トップレベルの技術を持った精密ポンプメーカーで、国内トップクラスのシェアを持っています。
創業以来、殺菌、環境、食品、バイオ・化学、新素材など、時代に応じたフィールドを次々に開拓してきました。近年では、リチウムイオン電池などの電気・電子材料製造工程に欠かせない高機能なポンプをお届けしています。

担当者からのメッセージ
皆さんは「ポンプ」と聞くとどんなイメージを持たれますか? インターンシップでは当社や業界の説明だけでなく、実際に製品に触れていただく機会を設けました。ポンプの機能や面白さを体感していただけるはずです。
このプログラムは募集を終了しました